無料ブログはココログ

マイフレンズ

ニュース

2013年2月19日 (火)

「かんだやぶそば」で火災=創業130年の老舗―東京

Photo_3
 19日午後7時20分ごろ、東京都千代田区神田淡路町の老舗そば店「かんだやぶそば」から出火、東京消防庁によると、木造2階建て店舗や周辺の住宅など5棟約190平方メートルを焼いた。同庁と警視庁神田署が詳しい状況を調べている。
 同署などによると、客席の照明が突然消えたため、ブレーカーを点検していたところ、店内の別の場所から煙が出て火の手が上がったという。店は営業中だったが、客約20人や店員は全員避難して無事だった。
 おかみの堀田ますみさん(68)は「伝統ある建物や、代々受け継いだつゆなども焼けてしまったと思う。毎月防災のために点検していたのに」と沈痛な表情で話した。
 ホームページなどによると、同店は1880年創業の老舗。燃えた店舗は1923年に建てられた数寄屋造りで、東京都選定歴史的建造物にも指定されている。

時事通信 2月19日(火)20時49分配信

ショック。
好きなお店だったのに。
この6年くらい神田まつやさんに仕事の件でお邪魔していて、その間は一度もやぶそばさんには行ってなかったけれど。

2013年1月24日 (木)

当事者に責任を追求するだけなら誰でも出来る

私はとにかく時からニュースバラエティに出てくるコメンテーターという奴が全て嫌いになっている。あんたが当事者だったらどうするんだ、ばかやろーっ、と言いたい。例えば、桜宮高校の体罰問題。私は体罰容認派ではないけれど、当事者を叩いているだけのコメント。なんじゃそりゃ、誰だって言えるぞ。アルジェリアの事件にしてもそうだ。外交のまずさ、政府の対応の悪さを声高に言ってるだけ。それも誰だって言える。でもあんたが担当だったとして、うまく対処できるのか。原発問題にしてもそう。一般ウケしか考えてないのか、ご近所で飲み会している程度のコメントしか出てこない。今更当時の対応の悪さとかをことさら大声でコメントしても前進は無いのである。そんなにあなたのディレクションが凄ければ、あなたが率先して現地に入り当事者になってみろって言いたいよな。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31