無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月25日 (金)

反省

1月25日 金曜日
寒い木更津の朝。
休暇なので、5時起き。

木更津から出勤する時は5時ちょうどの始発に乗るので、4時半には家を出る。即ち、準備などを含めると4時には起きてなければならない。だから5時起きは物凄く楽。

さて、タイトルが反省となっているが、それは一昨日、久々に村上と飲んで、そのあまりの嬉しさに飲み過ぎて、前後不覚に陥ってしまったことだ。

一晩、どこでどう過ごしたのかもまったく覚えていない。

まったくいい年こいてなにやってんだ!と自分に喝。
情けない。

暫く自粛しないといけない。

しかし、今日は昼飲みの予定。
懲りない奴だ。

いあ、量を控えめにしよう。
とにかくそういうこと。

2019年1月22日 (火)

メディア斜め読み

錦織も大坂なおみも頑張ってるなあ。
素晴らしい!
サッカーも、ちょっとアジア杯で苦戦してるけど、まあまあ。
それにしても、レーダー照射問題。
日韓関係が云々と確かに難しい局面。
しかし、何が正しいかちゃんとしておかないと、未来永劫余計に遺恨になる。

徴用工問題とは分けて考えないとね。

スーパーボランティアの小畠さん、今度は1,100キロを徒歩で帰宅というのをやている。この寒さに加えて、年齢が年齢だけに、心配。
と、言っても周囲に止められてもやめそうもないから、とにかくご無事で。

安部首相が訪れているロシアで北方領土返還に反対するデモが起きている。悲しいなあ。でも、それが愛国心なんだろうね。立場が逆だったらそうなるかも。北方4島は今となってみると、ロシアにとって大事な土地。あの竹島も韓国が実効支配してるし、そのどちらも日本の領土と認められるというのは、相当長い期間はあり得ないと思う。尖閣諸島もちょっと危ないよね。

私のご近所には、「北方領土も竹島もそれぞれ、ロシアと韓国にあげてしまえばいい。」と力説する人物がいる。説明を聞くとなるほどと思うフシはある。プレゼントしても、ちゃんと有効活用して、しかも日本にも一定の権利を与えて、単に軍事拠点だけにしないというのなら、考えてもいいかな。

毎日寒いよ

1月22日 火曜日です。
おはようございます。
現在、午前6時ちょい過ぎの実家です。
今日は休みでして、母を定期健診に連れて行ったりします。
なので、もっとゆっくりしてればいいのに、相変わらず午前4時起きです。
困ったもんです。

起きたときの部屋の温度は、石油ファンヒーターの気温計なのではっきりとしないのですが、おそらく8度くらいです。いや、もっと下かな。とにかく吐く息が白いです。

2019年1月 1日 (火)

平成最後の正月

あけましておめでとうございます。
昨年は色々と大変なことが次々に襲ってきたのですがとにかく今年はその大変さが良い方向になるように頑張りますです。
引続き皆様方にはお世話になります。
よろしくお願い致します。
平成31年 元旦   木更津より

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »