無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

第14回 ベイカルのご案内

10月20日 18時から パティオス20番街集会室
秋の食材の代表格「キノコ」の簡単レシピをご紹介♪
今回は秋の食材の代表格「キノコ」の簡単レシピを紹介します。
食欲の秋、夏バテからの回復で体重のほうもV字回復?なんてこともありますし、秋の食材の中でも超低カロリーでヘルシーな「キノコ」は普段の料理にもたくさん取り入れていくとよいですね。ごはんのおかずにも、お酒の肴にもぴったりなキノコ料理を考えてみました。ビールと伴に、秋の夜長を楽しみましょう♪
担当: 羽場 吉博 (はば よしひろ)
以下の料理を予定しております。
○ なめこたけ
○ しめじとさつまいもと鶏肉の和風ピラフ
○ 舞茸と豚肉とネギのオイスターペッパー炒め
○ しいたけ入り麻婆厚揚げ
参加費;
○ おとな 1,500円
○ こども 1,000円
会費制です。上記は材料代・会場使用料を人数で割った金額です。
持ち物:
○会費(参加費)と、ご自分のビール+缶ビール1本(*)
 缶ビールが講師とスタッフの報酬になります。
○タオルなど
○食材やソフトドリンクは主催者側でご用意いたします。

2018年9月27日 (木)

明け方まで凄い雨

9月27日 木曜日
木更津の朝、現在は午前8時。
天気は今のところは曇りかな。
そして凄く寒い。
今朝がたまで激しい雨が降っていた。
まったくいつになったらやむのだ、というほどの雨。
実家の庭にはゴーヤ、ナスがなっている。
これは今日収穫してゆこう。
ちっちゃいけれどカボチャもあるぞ。
これはどうしようかな。
さて、今からちょいと仕事。
ある方から会社員になったら職場の仕事を持ち帰らないほうがいいと言われた。
しかし、納期が詰まっているし、仕方ないのだ。
おっと、実は9月30日に吉川ナマズツアーの企画がある。
台風が接近中でどうしようかなということをSNSで語り合う。
午前10時。
雨は降っていない。
仕事の手を休めてランニングすることに。
腹のでっぱりを直さないと冬服に金がかかる。
それだけの理由。
根性なしの4kだった。
いや、雨が降ってきたから中止にした。
雨のせいにする。(笑)
これからシャワーを浴びて、母の洗濯物(家干し)を取り込んで出かける。
今日は夕刻海幕の歯医者。
ああ、今日じゃなくて明日にすりゃよかった。

2018年9月26日 (水)

かいまくり 出店者募集!

~ 出店者募集のお知らせ ~
既報の通り、次回の”第2回かいまくり”は、11月10日(土)の開催です。開催時刻は、10時から14時ですが、前回のお客様の流れからして、14時以降のほうがたくさんのお客様が来られる可能性が高いということが分かりました。
ということで、前回通り、実行委員会としては10~14時として管理致しますが、14時にいったん清算し、14時から最大16時まで出店延長できるように取り決めました。(最終決定ではありませんが、おそらくそうなります。)
その延長分に関しての売り上げに対するロイヤリティ等は頂きません。
是非、ご出店ください。...
出店のお問合せ、お申込みは、080-7951-9492(竹見)までお願いいたします。

2018年9月22日 (土)

9月22日 リアルタイム備忘録

現在12時45分。
色々とあってこの時刻になった。

これから軽くメシ食べて、そして袖ケ浦経由の千葉。PaPaBANDさんのライブに相当遅れちゃうけれど、とにかく向かう。
ああ、下手するとケシシゲも微妙な時刻に...。

それにしても昨日、今日とこの半年の中では一番タイトだったと思う。未だに何が何だかわからない。そして明日は久々の宮仕えの初日。オリエーテーリングだけと聞いているので、終わった後、再び地獄の忙しさの中に身を投じる予定。

2018年9月20日 (木)

しばざ記 スマホ版

ここをご覧ください。

2018年9月19日 (水)

ZOZO前澤氏、月へ行く

米宇宙ベンチャー「スペースX」は17日(日本時間18日)、開発中の大型ロケット「ビッグ・ファルコン・ロケット(BFR)」で月の周囲を飛行する月旅行を、実業家の前澤友作氏(42)と初めて契約したと発表した。前澤氏はインターネット通販「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイ社長。飛行は2023年を予定しており、実現すれば、米国人以外が月へ行くのは初となる見通し。前澤氏は芸術家6~8人を招待する意向。費用の総額は1000億円を超えるとみられる。

凄いとしか言いようがない。
まだ42歳。

ま、そんな凄いニュースを腑抜けな俺が語る資格はないか。(笑)

ゲリラ豪雨

木更津の早朝。
昨夜はゲリラ豪雨。
最近、凄い雨はなんとなく避けられていた。
まあ昨夜も駅から実家に到着し、ニュースステーションを観ているときだから幸いだったけれど、なんせ木造の家だから物凄い雨音。
こんなに凄い風雨は初めてかもしれない。
あ、そんなことはないか。
久し振りというところか。
それと風は無かったな。
だからよかった。

http://shibazaki.sblo.jp/article/184463658.html

2018年9月10日 (月)

台風22号が接近中

今、マリアナ諸島の辺りだっていうけれど、前回の凄い21号よりも更に強いらしい。風速80mだって。
ただ、本州に上陸する可能性は低いようだ。

大谷翔平の活躍ぶりが素晴らしい。
日本人メジャー1年目のホームラン数トップだった城島の18本を抜いて、19本を達成。

でもやはり大坂なおみは凄いよね。

ジョコビッチに負けてベスト4止まりの錦織も考えてみりゃ凄いよ。大坂なおみのお陰で霞んでしまったけどね。

2018年9月 9日 (日)

大坂なおみが日本人初のメジャー大会優勝

備忘録。

大坂なおみが全米オープンで優勝。

とにかく素晴らしい!!
すげえ嬉しい。
朝からいきなりビッグなニュース。

西日本の台風被害、北海道の地震と嫌なニュースが続いていたので、この大坂なおみの凄いニュースは本当に嬉しい。

今日は午前中は昨日の「かいまくり」のデータ整理。
それにしても疲れた。
ちょいと飲み疲れもあるかな。

それと、ネットで、ちょい議論。
人格者だと思っていた人がなんかつまらないことでああだこうだ言ってるのにがっかり。まあ、ごくたまにそういう人がいるね。

夕刻、袖ケ浦、木更津へと向かう。なぜか増子さん、西島さん、横田さん、ハカマンさんという具合に知人、友人に次々に会う。

そしてなんと、京葉線がストップしている。

少し待っていたら、新習志野から蘇我駅行きの臨時列車が来た。それ以降の列車の見通しは立っていないようだ。

2018年9月 3日 (月)

「西郷どん」と「この世界の片隅に」

昨夜は一週間に一度だけテレビにくぎ付けになる日。
20時、21時台と連続で見る。

「西郷どん」は寺田屋騒動から第2次長州征伐。
ますます面白くなってきた。
ネットの感想のページを観るとネガティブな意見が圧倒的に多いけれど、私はその逆。楽しいよ。

「この世界...」は、すずさんが片手を失ってしまった。そして昭和20年、原爆が広島に落とされた。最悪の事態。

涼しい朝

9月3日 月曜日
木更津の朝。
思わず寒くて3時頃起きてしまった。
布団を掛けてなかったのだ。
改めて寝直す。
しかし、また寒くて4時頃にまた起きた。
窓を閉めてまた寝直した。
最近、5時半起きがベスト。

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »