無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

徒然っちゅうか単に備忘録

8月31日 金曜日

けだるい木更津の朝。

暑い、暑い、暑い。
現在は午前11時10分。
つい15分前にオートバックスからクルマで戻ってきた。
途中で買い物。

不思議なことにクルマは全く異常なし。

なんのことかというと、オートバックスにラジエターの修理を依頼するも、エアコンのコンプレッサーもイカレテるので、20万円くらいかかっちゃうかもよ、と言われていて、そんなら引き取りますわ、ってことで取りにいったのだ。

しかし、快調。

どうしちゃったんだろうね。

ま、それはいいとして、オートバックスは親切。
結構お手間を掛けてくださったのだけど、無料だった。

感謝、感謝。
有り難う!!!!

1万円くらいかかると思っていたので、ラッキーなのだ。

その分、ちょいと贅沢させてもらい、サッポロ黒ラベルをぐぐぐーっと飲んでしもうた。すんまへん。

ここから備忘録。

昨夜はイオンさんで「かいまくり」の打ち合わせ。19時から。
その前に別件で18時からの打ち合わせで、すべて終わったのが21時過ぎなので、3時間半もイオンにいたことになる。はあはあ、ぜいぜい。

思い切り空腹。

てんやで天丼and生ビールセット 950円。
うわー。得したと思ったら、30円だけなんだね。

ま、いいか。

で、その後、電車で木更津。
木更津焼きそばでまたビール。

23時過ぎに実家。
疲れた。

今朝は4時50分起き。
5時半から約4キロ走る。

7時に朝食。
また、そば。(笑)

みょうがの薬味は飽きないねえ。

オートバックスは10時からなので、それまで仕事。
ちょいと嫌な電話が1件あった。

しかし、あなた、懲りないね。
頼むからかかわらないでね。

ということで、スルー。
スルーしても気分が悪い。

ま、そんな感じ。

ではでは。

2018年8月28日 (火)

オーバーヒート

午前中は曇り、午後から区役所に所用。
少し遅めの昼食を3階の食堂で。
またまたカツカレー。
いいね、このカツカレー。

その後、袖ケ浦に向けてクルマを走らせる。
むむむ。なんと八幡宿の辺りを走っているときに突然エアコンが効かなくなった。
な、なんだこりゃ。
そして水温がバーンと上昇。
うわー。ラジエターから水が漏れている。

スーパーで水を貰い、騙し騙し走る。
あらら、オイルのランプも点滅している。

スタンドに寄る。
ちょっと見てもらう。
廃車にする予定なので、ラジエターの修理は勿体ないので、やらない。水の継ぎ足しをしてもらう。オイルは確かに減っていたので、2リッター継ぎ足し。2リッターで2,400円。

本当はこの2,400円も勿体ない。
どうせ近々車の買い替えはマストなのだ。

その後、ミニストップ、セブンイレブンで水の継ぎ足し。そして袖ケ浦の施設。

ふう。だいぶ時間が経ってしまった。
用事を済ませて、そこでも給水してから木更津。
実家で荷物を降ろし、そして桜井のオートバックスに修理に出す。
修理と言っても応急処置でという無理なお願い。

あー。それだけで、かなりぐったり。

いつの間にか19時近く。

19時から「みなとぐちワークショップ」。
ううう。

遅刻しながらも楽しく語らう。

21時過ぎに終了。
その後、ちょい飲みして実家に帰宅。
慌てて洗濯。
その間に夕食の支度。
なぜか昼もそうだったカレーにした。
野菜も肉もたっぷり。
いや、多すぎたかな。
ビジュアルががちゃがちゃし過ぎて全然良くない。

野菜は玉ねぎ、ニンジン、ナス、じゃがいも、ゴーヤ。
ナス、じゃがいも、ゴーヤは自家栽培のもの。

まずまずの旨さ。

深夜、22時過ぎの夕食の代償が怖いので無理やり走ることにした。

ちょっと頑張っていつもの2倍ほどの距離を走った。
2倍と言っても5kmくらいかな。

続きは以下

http://shibazaki.sblo.jp/article/184288639.html

2018年8月27日 (月)

ああ西郷どん

昨夜、ジャンジャンジャンボリーから実家に戻る途中にコンビニでアイスを買ったようだ。すっかり忘れていた。

というのは今朝、ごみ箱の中を見てわかった。つまり結構酔ってたみたいだな。

それから、部屋の窓を開けて換気して、その後、庭に散水している。なんか色々やっていた。「西郷どん」の始まる直前までNHKを観ていたみたい。うっすらと記憶している。

しかしだ...。

続きはこちら(↓)

http://shibazaki.sblo.jp/article/184278039.html

しばざ記 インデックス

ところで、最近このページに記述しているときって、だいたい木更津に泊まっているとき。通常は以下のページをご覧ください。

しばざ記 PC版
http://www.oretachi.jp/shiba/

しばざ記 ブログ版
http://shibazaki.sblo.jp/

昨日は観音まつり and ジャンジャンジャンボリー

木更津の朝。
午前5時少しまわったところで起床。
今のところ涼しいけれどまた今日も猛暑なのか。

昨日は観音まつりと、ジャンジャンジャンボリー。
その関係でケリーちゃん、じゅんちゃん親子と会場でライブを楽しんだり、居酒屋で飲んだりした。

なんだかんだ、結構飲んだなあ。
そして、すげえ楽しかった。

観音まつりのメイン会場はでかいステージで、ジャンジャンジャンボリーの会場はちょいと小ぶりのステージ。
そしてストリート何か所かでもライブをやっている。
いいね、ジャンルは違うかれど、阿佐ヶ谷ジャズストリートのミニ版みたい。

ライブのトリは「ダニー坊や楽団」。
何度かダニー坊やとはお会いしているがナマで聴いたのは初めて。
いやぁ、実に楽しい。
素晴らしいステージだった。

周囲も盛り上がっていた。
このイベント、最高だね。
今度は来春みたい。
一年に二回やってくれるのがうれしい。

実行委員会の方々も素晴らしいし、木更津東口の商店街の方々も素晴らしい。

ベイタウンもそういうことやりたいな。
たぶん難しいだろうけれど、せめて、ベイタウン夏祭りがそんな雰囲気だったらいいのにな。

2018年8月21日 (火)

小雨降る木更津の深夜に思ふ

ちょっとだけしんみりしている。
それほど深いお付き合いじゃないが、いい感じの人だなあと思っていた方が亡くなったと知ったから。

おそらく89歳くらいだから大往生なのかな。でも、現代で80代ってまだまだだよね。その方と最後にお会いしたのは今年の5月。つまり3ヶ月前。お元気だったよ。どうしてお亡くなりになったのか不明。

寂しいなあ。

ところで、木更津の実家は日によって、あるいは風向きによって、上空を飛行機がバンバン飛んでうるさい。だから、深夜になるとそのギャップもあってものすごく静か。今、午前1時10分前。クルマの音も聞こえてこない。虫の声は若干かな。ゴーヤのぶら下がった窓の隙間から涼しい微風が入ってくる。

さて、明日、というか、今日の朝、ちょいと山仕事に行って、そして袖ケ浦に行って、早めに幕張に戻る予定。単に幕張~袖ケ浦~木更津を週に二、三度やっているだけなのに、慌ただしい。

「おげんさんといっしょ」の2回目の放送も楽しかったな。
星野源は凄いね。音楽センス抜群だよ。
藤井隆は要らない。

金足農高は凄いね。明日決勝だね。頑張ってほしい。

さて、寝るか。

2018年8月18日 (土)

かいまくり

0810103

へんてこな名前のイベントが立ち上がったのでご連絡します。

というか、もう既に数か月前から企画会議などを経て進行していたのですが、イオン幕張店さんの屋上を借りて開催します。
主なコンテンツは、色々な物販と、グルメ、ドッグラン、ランニングバイクのレース、音楽ライブです。
ぜひぜひ遊びに来てください。
第1回の開催日は9月8日(土曜日) 10時から14時
イオン幕張店(元カルフール)の屋上・大駐車場です。
音楽ライブの出演は、高澤俊作、さんしんJIRO、幕張ケリーの3組を予定しております。

2018年8月13日 (月)

初めて一人のお迎え

早朝、幕張の家を出て、袖ヶ浦の施設、そして木更津へ向かう。
目的は墓参り。
途中、五井の辺りで空腹になり、「ゆで太郎」でジャンボかつカレーを食べる。6時半の時点。で、このペースで袖ヶ浦に行くと、面会の8時からよりも早く現地に着いてしまうので、小湊鐵道の上総村上駅で写真を撮ったりして時間をつぶす。
今日も暑いわ。
そして袖ヶ浦の施設。だがそれでも少し早すぎた。しょうがないので、ちばフォルニアにちょっと寄って時間調整。
母はちょうど朝食だった。私が一人で墓参りに行くことを少し心配するまなざしだった。
実家で洗濯。ちょっとだけ。洗濯を終え、あれこれやって、11時少し前に墓参に向かう。お迎えの日に午前中に行くのはたぶん初めて。
現地では一所懸命草取りをした。約1時間。炎天下で、頭がぼーっとしたけれど、逆に気持ちよくなっていた。
それから山仕事に向かうのだけど、その前に昼食。どこにしようか迷いながらクルマを走らせていたら久留里まで行ってしまう。
そして、名物食堂の「おおお」にした。ちょっと汚い感じの店。それと不思議な佇まい。(笑)
厨房におじちゃん1人、ホールにおばちゃん3人という感じ。
以下省略。
草刈りの後、ミョウガを収穫した。ミョウガって、地面から生えてくるんだね。初めてしった。びっくり。わずか30分ほどでバケツ一杯。でも、まだまだある。採りきれない。もちろん、後はほったらかしにせざるを得ない。もったいないけどしょうがない。
続きは後日。

2018年8月10日 (金)

強い!

木更津総合の試合を観はじめてどこにも行けなくなってる。やばい。
6回の攻撃はなんと一挙6点。その時点で7対0。すげえな。

肉汁餃子

8月9日 19時5分、袖ヶ浦の施設に到着。涼しいので電車で移動。また明日から暑くなるようだ。
明日は午後に打合せがあるので実家には泊まるけれど早々に戻らねば。
19時40分、実家で洗濯している間になにかつくって、それを夕食にと思ったものの、駅を降りたとたんに戦意喪失。外食することに。
少し前に気になっていた「肉汁餃子」の看板の店。入ってメニューを見た瞬間にちょっとヤバいと思った。餃子6個が470円+税。うむむむ。肉汁餃子なら仕方ないお値段なのか。まあ、旨きゃそれでもいいか。なんせ、いつものバーミヤンの2倍だからね。それなりのものが出てこないと納得しないよ。
ビールは大ジョッキ 580円+税。しかし、お通しにモヤシ。それが300円+税。なんとそれだけで1,000円近いじゃん。高けぇ~!
結局は注文はそれだけ。約1,500円。つまり、餃子1皿と生ビールだけで1,500円なのだ。いや、これが餃子専門店じゃなければ、アリの値段かも。でも私がイメージする餃子専門店は例えば亀戸餃子みたいな店。
さて、肝心の餃子。うーむ。私の好みじゃない。皮は厚め。そしてちょっと硬い。温度が低いのか、肉汁が飛び散ることもない。大きさも普通。これだったらバーミヤンの餃子とか日高屋の餃子のほうが好き。
ちくしょう。なんかとっても悔しいのだ。

Dsc_0552

2018年8月 7日 (火)

涼しいなあ

4日ぶりの木更津の朝。現在は午前5時10分くらい。台風接近の影響でか先ほどまで小雨が降っていた。起きたのは4時半頃だったかな。寒くて起きてしまった。布団の上じゃなくて、ごろ寝だったからだ。室温はおそらく24度。スマホのアプリだから正確なのかどうかわからない。このところ朝方でも28度くらいはあったから、体感温度的には20度を切っている感じ。

昨夜はぎりぎりで袖ヶ浦の施設へ。門限の5分くらい前に入った。そこで洗濯する衣類を受け取り、実家。その時も涼しかったな。久々にエアコン無しで窓からの風だけでクルマを走らせることが出来た。

遅い夕食は福王台の松屋。山形だしの牛丼を食べたくて。ここ3年連続くらい夏に一度は食べている。その後実家で洗濯。洗濯している間にはランニング。おそらく2kmくらいかな。汗はかくけれど涼しくていいわ。シャワーを浴びて、いんちきビールを飲みながら報道ステーション。そして、高校野球のダイジェスト。凄い熱戦があった。大会初のサドンデスも。

相変わらず山根会長のニュースも。

さてと、今日はなるべく早めにベイタウンに戻ろう。朝食はベイプラザホテルのビュッフェが安いし、野菜も摂れるからいいんだけど、実家の冷蔵庫にはそろそろ早く食べたほうがいい卵とネギがあって、そっちを片付けたほうがいいかも。うーむ。ネギうどんにでもするか。

2018年8月 4日 (土)

30度なのに涼しく感じる

8月3日の夕刻、19時頃。クルマの外気温計が30度を指している。でも日中の気温が35度とかだと、ずいぶんと涼しく感じる。それだけ今年の夏は異常に暑い。完全に暑さにめげている今日この頃だ。

2018年8月 3日 (金)

熱帯夜

8月3日 午前2時半。
木更津の実家にひとり。
いやぁ、深夜に関わらずなんと蒸し暑いのだろう。風がまったく無い。たぶん29度くらいあるんじゃないかな。

さて、今、なにしているかっちゅうと、缶チューハイ飲みながらちょこっと仕事してた。でも、テレビでバドミントンの桃田の試合を観ながら。あ、1ゲーム目は落としてしまった。

それにしてもヤバい暑さ。木更津って夜は結構涼しい筈なんだけどなあ。

それはともかく早いところ寝ないとな。明日は1週間ぶりの山仕事の予定。明日も猛暑日になりそう。大丈夫なのかな。あ。明日って言っても今日だ。ややこしい。

2018年8月 1日 (水)

完全に備忘録です

申し訳ないっす。
そういうことなので、面白くなくてすみません。

昨日(備忘録として)

7月31日 火曜日
猛烈に暑い。また内陸部では35度越えのようだ。こちとらクルマだけど、外気温計は35度を指している。昼頃袖ケ浦の施設へ。少し母の精神状態が不安定。体は歩けないだけでなんら問題はないのだけど。気になる。
施設を出て、袖ケ浦海浜公園に向かうパームツリーの並木を眺める。めちゃ暑いので写真を2、3枚撮ってすぐに木更津の実家に向かう。母から預かった洗濯する物がたくさんあるので、早めに対処したい。おっとその前に昼食。たまには肉を存分に食いたいということで、キングバーベキュー。以前似たようなシチュエーションになった時にキングバーベキューだと食い過ぎてしまうことを懸念して「ステーキの宮」にしたが、お値段がぐっと高くなるばかりで、胃袋的には満足が行かなかった。ま、確かにクオリティ的なものはずっと高いので、それはそれでいいのか。

昼食、結構、セーブした。お値段は税込みで1,380円。まあまあだな。あ、しかし、寿司を食うのを忘れた。くそぉ。

洗濯をしている間に母から持ってきてほしいという衣類などを捜索。ありかを聴いてはいるものの、どれがそうなのかわからない。ちょっとそこが時間を要する原因に。それと、宅配便の不在票が入っていて、再配達の指示をするのだけど、それがまた時間に縛られてしまう原因。加えて、これもそうだけど、仕事用のテキスト打ちがたくさん。少し面倒。仕事と言ってもほぼ昨日までのほぼ5日間を除いて2日置きで幕張と木更津、袖ヶ浦を行き来していると、まともな仕事なんて出来ていない。ほぼ収入がゼロに近い。こうなるとある意味このデイサービス的なことが仕事なのかもしれない。肉体的なものよりも精神的な切迫感がなんともいえない。果たして私もまともに社会復帰できるのだろうか。
実家にはほぼ6日ぶりで、母が入院、そして施設に入ってから初めての長いブランクになった。困ったことにこの季節だから鉢植えのナスなどが枯れてしまった。せっかく大きな実がなって、また収穫するのを楽しみにしていたのにな。ゴーヤは順調に育っている。ミニトマトも同様。明日は早朝に山の畑に行って、ミョウガを収穫するかな。あ、しかし、月末で、明日は月初だから、そうもしてられない。

夕刻、少し涼しくなってきた17時頃、キャッシュコーナーに行ったり、そして買い物に行ったりした。

20時頃、少しランニング。今日も火星が赤く光っている。汗をたっぷり流してビール。ビール的なやつ。(笑)

明日は今日よりももっと暑くなるんだって。
どうなっちまうんだよ。

詳細は以下...。
http://shibazaki.sblo.jp/article/184072808.html

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »