無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 2018年5月 | トップページ

2018年7月

2018年7月21日 (土)

体をちょいとだけいじめてみた

土曜日の木更津の朝。4時10分頃起床。
また例によって散歩でもしようかと一瞬思ったのだが、昨夜やる予定だった洗濯を忘れていた。あららら。それは残念。で、洗濯をしつつ、庭の植木に水やり。

そうこうしているうちにまた真夏の太陽が照りつけてきやがって、今日もすさまじい暑さになることが決定。内陸部の群馬とか山梨の最高気温は36だって。千葉市の辺りだと33度だから、まあなんとか体温以下だね。

今日はクルマで来ているわけじゃないので、どうするかな。朝食。マックにしようか、セブンイレブンで弁当を買うのか。そうだ、そうめんがあったな。それを食べよう。あ、ネギがないや。うーむ。そんな^ことを真剣に考えていて、結局はカップのカレーうどんにした。たまにはいいか。

その後、メールチェック&ちょっとしたネガティブなやりとりをした後、シャワーを浴びて、いや、その前に...。そうだ、運動しよう。外はもう危険な気温になっている。その中を矢那川までランニング。川沿いの公園でスクワット。そして再びランニング。走った距離はたいしたことないが、全身汗まみれ。冷蔵庫から水の入ったペットボトルで、キューッと、あらら、ついビールのロング缶になってしまった。ちくしょう、うまいぜ!

2018年7月19日 (木)

朝マック

午前9時。
実家から徒歩7分くらいのところにあるマクドナルドで朝食。
太朗ちゃんに教わったソーセージマフィン。

これ、100円って本当に安いよ。
ソーセージマフィン2つとコーヒーで300円。

安上がりで良かった。

本当はサラダもちゃんと食べたかったんだけどね。

今週はベイカルですよ!

おはようございます。
今日も木更津で朝を迎えております。
今週土曜日に開催のベイカル。おかげさまで盛況です。今回は初めてご参加される方が多いです。有難うございます。
ちょっと正確に参加人数を把握しておりませんが、今日早めに集計します。席に余裕があれば再募集します。

ところで今気づいたのだが、昨夜洗濯しベランダに干していた洗濯物が落下。鉄製の物干し竿が錆びて腐っていたのだ。うーむ、残念。やり直し。今朝洗濯するものもあるほで予定変更だ。

本来の予定は6時に山仕事に出発。昼前に戻り、シャワーを浴び、施設に向かい、そしてベイタウンに帰宅、その後、打合せ2件。

うーむ、山仕事はキャンセルだな。

午前6時。テレビではなんと30度を超えていると言ってる。日陰でだ。今日も危険な猛暑。本当に人体に危険だ。
まやGが2年後のオリンピックを秋の開催にするか、中止にするかという提言をしている。まったくその通りだと思う。

腹減ったなあ。どうするかな。ベイサイドプラザでモーニングビュッフェにするか、マックスバリューで弁当とサラダを買ってくるか...。

2018年7月16日 (月)

仮入力 続き

4時20分頃、また^朝散歩。港までだらだらと歩く。今日も確実に暑くなる。東京都心でも35度の予定。

6時少し前に実家に戻る。そうだ、鐘が鳴っているが、それはどこの寺なんだろう。
そういえば先日も鳴っていた。忘れてた。

8時、広島の土砂災害の現場。ソーラーパネル を設置したところの斜面が大規模に崩れていた。人災だな。

仮入力

7月16日 月曜日、午前3時半。サッカーW杯の流れでそのまま起きている。木更津の実家に一人。
記録をスマホでいきなりクラウドにするのに、こちらをチョイス。FBかこちらしかPWを入れてない。今後はPC版「しばざ記」に直接書けるようにしたい。

ま、そんなわけで、ミニキーボードでちょこまか入力してるんだけど、WEB上のcgiに直接入力だと、時々接続の関係等のエラーが発生するのだ。さっきもそんな現象が起きて一から入力し直した。困ったもんだ。

サッカーはフランスがクロアチアを4対2で破り優勝。クロアチアは小国ながら頑張った。

昨日は木更津の夏祭りだった。関東一の大きさの御輿は残念ながら見損ねてしまったが、台車の上に載せて静かに宮入りする独特のシーンを見ることが出来た。
なんと、小学校の時の同級生の藤浪君が祭りに重要な役割を果たしていた。凄い。声を掛けてくれて有難う。

2018年7月 9日 (月)

朝散歩

午前6時。散歩してきた。
ダイエットを兼ねてやや早歩き。
太田山にも登った。
朝日は途中で雲の中に入った。
しかし、暑い。
確実に真夏日になる。
散歩中に空腹になる。
ロイヤルホテル(?)で朝食にしようと思ったが、まだやっていないし、2種のモーニングセットがいずれもベイプラザのビュッフェよりも高いのでやめた。ベイプラザが安すぎるんだけどね。あ、後で行こう。
実家に戻り、テレビでニュースをチェック。タイの洞窟の少年4人を救助したということだ。
Yahoo!のニュースでは美浜区で局地的な豪雨。

息子と二人で病床母を見舞う

7月9日 月曜日
午前3時半に起きてしまった。
実家にひとり。
ウーロン茶のペットボトルを一気飲み。
静かだ。
あまりにも静かで気味が悪い。
大雨で災害に遭っている人々には申し訳ない。
そして病床にいる母のことも気がかり。
私も母の介護なんちゃらをやっているつもりだが、まだまだ本来はやらねばならないことが、もっともっとあるべきで、それが出来ていないことが歯がゆい。
午前4時。昨日を反芻しておく。昨日は社協主催の「流しそうめん」のイベントがあった。じゅんちゃんも親子で参加。取材を頼まれていたものの、暑いし、だるいしでなかなか出たくなくなっていたが、昼少し前にある方から呼び出された。(笑)
大盛況だ。日頃からお世話になっている先輩方がスタッフとして一所懸命汗水流してお子さんたち、そしてお母さん達に奉仕している。単にだらだらと見学に行ってる身として恥ずかしさを覚えた。
夕刻、息子と一緒に母の見舞いに。
久々に息子と一緒に過ごす時間なのに、さほど会話はない。そういうものなんだな。
病室で息子はお見舞いのお菓子と、小さなサボテンをばーばに渡した。それは意外だった。気が利いてるなあ。
母は息子に荻野さんが持ってきてくれたというお見舞い金を「今はお金を持っていないから」と言って
、息子に渡そうとしていた。小遣いのつもり。息子は躊躇していたが、「じゃあ、これが最後ってことで。」と言う。
母がきょとんとしていると、「俺、社会人なんで。」だって。偉いなあ。ちょっと感動したよ。その後、木更津の更科というそば屋で食事。昨日飲み過ぎた的な話を息子がしている。そうか、朝帰りだったもんな。まあ、そんな話が出来るようになった息子が頼もしく見える父であった。
そんなことを書いていると空が明るくなってきた。
さて、ちょいと散歩にでも行ってくるか。

2018年7月 7日 (土)

昨日の夕刻は涼しかったのに...

ベイタウンで朝を迎える。
木更津へは3日にいっぺん行くけれど、泊まっているので、ベイタウンにいる時間よりも長い感じ。
今日は晴れているよ。
ムシムシするな。

西日本の豪雨の被害。かなりみたい。
9人も亡くなっている。
心からお見舞い申し上げます。

2018年7月 6日 (金)

久々のホテルでの朝食

木更津のベイサイド東京。
ここ、安くていいんだよね。
昔のホテル観月。
たぶん私の記憶の中で一番最初に泊まったのがここ。
もちろん家族と一緒。
小学校1年生くらいだったかな。

オウムの松本被告が処刑されたというニュースが入った。結局彼は何も語ることなくあっちに行ってしまった。それよりも、洗脳されて一緒に死刑執行された7人の死刑囚はある意味可愛そう。まだ若い人もいたはずだ。

雨の金曜日

たまにはこっちに書きます。
現在午前7時27分。木更津の実家です。
母の介護絡みでちょくちょく木更津に来ています。
さてこれからどこかで朝食です。

« 2018年5月 | トップページ