無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

あと3分で新年!

Photo
大晦日の夕暮れ。
(バレンタイン通り)

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

今日で今年が終わる(汗)

02
やばいっ!
もう夕刻だ。(汗)

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki29/shibazaki_1432.htm

2013年12月29日 (日)

貴方の面影

最近、ベイタウンの住民の方が亡くなったそうだ。故人は、その情報を伝えてくださった方のお友達で、私はお会いしたことはない。でも、イベントとかのお手伝いを積極的にされていたということで、きっとどこかでお会いしているかもしれない。まだお若いという。残念だ。ご冥福をお祈りします。

そんなこともあって、深夜、湯船に浸かりながら、私の先輩、知人、友人、父などの故人に思いを巡らせた。皆さんはどうなのか分からないけれど、私は故人を時々思い出している。時々じゃないな。そこそこ頻繁にだ。それも、たくさんの人達を。

なんか、ヘンですかね。

生前、こんなことをしてあげたいと思って悔やむことが多い。自死した友には、その前に、会って、私が思い留めるようにしたかったし、事故で亡くなった方には、私が直前にお会いし、運命を変えたかったなんてことも考えてしまう。

父が他界してから、もう既に15年経った。15年経っても、その死の直前の父の顔を時々思い出している。医者は「もう意識が無いので、話しかけても何を言ってるかわからない状態ですよ。」と言ってるものの、私が耳元で話かけたら父の目から涙がすーっと流れてほほを伝わって枕元に落ちた。

ずっきーが亡くなってからもうすぐ7年だな。彼が海に消える数日前、おそらく3日前に偶然出会っている。その前は何ヶ月も会ってなかったのにだ。あの時、彼の釣り上げたでかい黒鯛を見て、大袈裟に喜ばず、「横浜に凄い釣り場を見つけたんですよ。」と目を輝かして語る彼に、場所を詳しく訊いて、「そこ危険だからもう行くのやめたほうがいい。」と私が言っておけば彼は死ななかったかもしれない。もちろん結果が分かっている今だから言えることなんだけれどね。

せめて、その時に、「一緒に飲もうぜ!」みたいに私が誘っていれば、運命は変わっていたかもしれない。だから、多少彼の死には責任を感じている。

今更言っても始まらないか。さて、今日も一日頑張ってゆこう。

- - - -

そろそろコメントのセキュリティーの画像確認を解除しようかなあ。
大丈夫かしらん。

2013年12月27日 (金)

いきなり立ち食いそば紀行

Image39

上野不忍口を出てガードの下、真正面にある「つるや」。
いったいいつ頃から営業しているのかは不明だが、明らかに昭和のテイストを残すその店構えに、かねてから興味を持っていた。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki29/shibazaki_1431.htm#tsuruya

2013年12月25日 (水)

アメ横を歩く

Image24
平日なのに、物凄く混んでました。
混んでるけれど、刺激的な街ですなあ。
色々な意味で。
それと、カニとか、マグロの刺身とか、色々と買いたくなってしまいますね。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki29/shibazaki_1431.htm

2013年12月24日 (火)

舞紋そば

Image6
イオンモール幕張のフードコート内にある「かなざわ舞紋屋」。
興味あったので、食べてみる。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki29/shibazaki_1430.htm

2013年12月23日 (月)

まだ早いけれど メリークリスマス

Photo
あれ? 去年って、見たっけ?
木更津からの帰り道。
急に思い出して寄ってみた。

Photo_2
何故か、木更津「八兵衛」の辛ネギ味噌ラーメン。
おお、割合好きな味だな。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki29/shibazaki_1429.htm

うちのマンションのワインパーティー

Wine1
ご近所さんとの語らいは本当に楽しいっす。
病み上がりなので、途中で失礼したのですが、6時間以上もやってたみたいっす。(笑)

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki29/shibazaki_1428.htm#wine

- - -

ところで、いい気になって、HP版のほうの「しばざ記」をばかすか更新していたら、容量の500MBを使い切ってしまいました。どうするか迷った結果、共同運営者の許可を頂きましたので、俺達HPのサーバー内に移転しました。
申し訳ねえっす。
従って、今後の「しばざ記」トップページは、以下になります。

http://www.oretachi.jp/shiba/

引き続き、よろしくお願いします。

2013年12月21日 (土)

海洋亭

04
海洋亭でランチ。
同店のランチは久々。

ユッケジャンクッパを食べる。
ボリュームも味もいい感じ。
辛味がクセになりそう。
700円でデザート付き、コーヒー付きなのが嬉しい。

その他も例えばワンコイン(500円)ランチなどがあって、コスパ高い。

懲りずに再びイオンモール

01

あくまでも勉強の為に出かけました。今日は、体調もそこそこいいので、やや長時間の外出っす。
蔦谷書店を主に見学に行ったのです。
代官山のほうは見たことがないので・・・。

いい雰囲気ですね。
店内にスタバがあって、混んでなかったら、絶対にいい感じなんっすけどね。

カンドゥも一応、入口まで行ってみた。

Photo
ついでに、コストコのホットドッグも食べたよ。(笑)

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki29/shibazaki_1428.htm

2013年12月20日 (金)

エステシティ・クリスマスコンサートのお知らせ

Este12212_2

2013年12月21日(土曜日) 16時から、高校生日本一の幕張総合高校シンフォニックオーケストラが演奏をいたします。あの「あまちゃん」などの話題曲も演奏してくださるそうですよ。是非、お出かけください。県道側のゲートをオープンにしますので、是非皆様もお越しください。

http://www.ec-makuhari.com/contents02/13_11.htm

2013年12月19日 (木)

Tパパさんのチリ滞在記 更新しました

Photo
すみません、体調不良につき更新が滞ってました。
今後バシバシやってゆきますよ。
Tパパさん、よろしくです。

http://baytown.yokochou.com/osea/chile03.htm

2013年12月18日 (水)

イオンモール幕張新都心に行ったよん

Photo
勉強の為に行ったのだ。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki29/shibazaki_1427.htm

2013年12月17日 (火)

クスリ漬け w

Photo_2

よりどりみどり。
さってと、どの薬飲もうかな。(笑)

全部か・・・。(泣)

忘れものですよん。

Photo
アウトドア用の携帯コンロです。
前回のベイタウン朝市(11月19日)にこれを忘れた方、いらっしゃいますか???
ロケットストーブの竹内さんのところに置いてありましたが、彼のものではないということです。
心当たりのある方は、コメントをくださるか、メッセージをください。

スパムコメントがひとつも無い

さすが、ニフティ。
つーか、さすがのロボットも画像文字の認識はできないっつうことだね。
感心、感心。

但し、最近のOCRの技術はかなり崩した手書き文字でもかなりの識字率みたいなので、いずれまた改良が必要かも。

2013年12月15日 (日)

スパムなコメント

なぜか最近スパムコメントの投稿が多い。
そういうコメントはまとめてゴミ箱にぽいってすれば済むし、あるいは送信先のIPアドレスを登録すれば済むことなので、いっそ、コメントの投稿禁止にするかなあ。

と、書いたところで、また不意に訪れる頭痛。

うーむ。

やっぱ、なんだな、まずは、コメントの後に画像の数字を確認して頂くのをマストとする方式にひとまず変更しよう。

おはよーっす!

Photo
体調を崩してから7日目。
皆様、色々ご心配をお掛けしてます。

特に仕事の関係でお世話になっている方々には、多大なご迷惑をお掛けしてます。
頑張ってはいるのですが、10分で済むようなことを2時間掛かってやっているという感じです。もう少ししましたら本格稼働(笑)しますので、何卒ご容赦ください。
たぶん、かなり良くはなっている感じっす。(笑)

まあでも不思議なことに、体調悪いと言いつつも一向に食欲の衰えない私でございます。
いったいどうなっているのだ。(笑)

2013年12月14日 (土)

勘違いしないでほしいのだけど、今の一党支配政治も、かつてのダメな民主党政権が出来たのも、私を含めたお前らなんだぜ!

続きは以下。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki29/shibazaki_1425.htm#tawagoto

昨夜のタモリ倶楽部

海外の有名バンドが日本の楽曲を日本語でカバーしている特集。
驚いた。
ドイツのハードロックバンド「スコーピオンズ」の「荒城の月」なんて凄い。過去に何度か聴いたことがあるかな。改めて凄いなと思った次第。(下のほうにYOUTUBEのリンク有り)

もっと驚いたのは世界的なギタリスト、マーティー・フリードマンのコケにされる度合いが大きくなっていること。
大宮エリー(幕張ケリーではないよw)が、質問すると、「いい質問だね。」とマーティー。周囲が「どこがいい質問なんですか?」と、訊ねると、かなり焦りながら「質問に質問するな。」と必死で切り返すマーティー。しかし、周囲は「わからないなら『いい質問』だなんて言うな。」とかなり激しく抗議。w
以前のマーティーは、ボケキャラでいじられていたんだけど、ここまで激しく突っ込まれなかった筈だ。完璧にお笑い芸人扱いされているね。(笑)
もちろん、ギタリストとしては番組内でも敬愛されているわけだけどね。

http://youtu.be/fXIr27OdDGE

2013年12月12日 (木)

毒蝮三太夫

また頭痛がぶり返し、しかし営業に出なきゃならない今日この頃。こういう時だから仕方ないと大枚はたいてやや長距離にも関わらずタクシーを呼んだ。タクシーの中は無音。そこで、ラジオでもつけてほしいと運転手さんにお願いした。ヘタに会話になってしまうことを避ける対策のひとつ。(笑)

こういう体調のときって、身近な人でも話しかけてほしくないもんだね。

ちょうどTBSラジオだった。大沢悠里の番組の中の名物コーナーだった。毒蝮三太夫が街に繰り出しインタビューするというものだ。この番組を聴いたのはもう何十年も無いかな。最近は殆ど文化放送を聴いている。あ、でも、早朝にちょっと聴くくらいかな。午後、移動するときだけ大竹まことのゴールデンラジオを聴いている。だから何十年も経っているのに関わらず元気な毒蝮さんの声に感動。

彼のことをきっと若者は知らないかもしれない。「ばばあ、早く成仏しろ。」などと、もうなんというか毒舌を通り越した言い方をしているのに、お年寄りから大変慕われている。むしろじいちゃん、ばあちゃんは毒蝮にいいようにあしらわれたいくらいに、すり寄ってくるのだ。例えば、「まむしさん、会いたかったです。」とあるお年寄りが言えば、「気持ちわりぃな、ばばあ、寄ってくるな。」と言い返される。「ばばぁ、触るな。腐っちまう。」と、信じられないような酷いことを言われる。しかし、それを言われたおばあちゃんは、ゲタゲタ笑う。嬉しくてしょうがないのだ。おばあちゃんにとって、彼はアイドルなのだ。こんなに凄い芸は彼しか出来ないと思う。

さて、今日はそのインタビュー会場に遠くから歩いてきた男性がいた。毒蝮は、その男性が余程高齢だからか、いきなり「なんまいだ、なんまいだ。」と言う。男性は、「体中が痛くて、もう生きていてもしょうがねえし、死ぬ前にひと目毒蝮さんを観たいとこうやって会いに来ました。」と言う。さあ、そのリアクションは・・・。どうなってしまうのか、固唾を呑んだ。しかし、毒蝮は少しも動じず、「がはは。おとっつぁんさあ、いくつになった?」と笑い飛ばす。男性が「はい。92歳です。」と答える。間髪を入れず、「おとっつぁん。92歳になってどこも痛くないなんて人はいないよ。まあ、せいぜい体大事して長生きしとくれ。」と更に笑いながら言った。会場からも笑い。そして、男性が感謝を述べているその声に被せて「なんまいだ。なんまいだ。おとっつぁん、有難うね。また会おうね。」と、毒蝮。

うまいっ!!
昨日から感動しっぱなし。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki29/shibazaki_1425.htm#dokumamusi

2013年12月11日 (水)

涙のBGM

Photo

先ほど、クルマを運転していたら、BGM代わりに適当に選局したラジオから、三輪明宏の「ヨイトマケの唄」が流れた。聴いているうちに、物凄く悲しくなって、路肩にクルマを停めて、嗚咽した。そう、まじて声を出して泣いてしまった。いくら涙もろい年齢っていっても、凄すぎる。暫くは運転できる状態じゃなくて、涙を拭いたり、ハナかんだり。(苦笑)
* 写真は内容とは異なります。(笑)

2013年12月 9日 (月)

ホテルスプリングスで打ち合せ

02

今日は寒いっす。
体調悪し。
早いところ寝よう。

2013年12月 8日 (日)

稲毛スカイタウン

Sky04

このなんともいえないカラマツ(?)の紅葉。
このマンション、植栽が四季折々の変化をして楽しいのである。
仕事で初めてお邪魔してから、もう1年半経ったかな。
いつもお世話になっております。
            
稲毛スカイタウン = http://homepage2.nifty.com/skytown/

2013年12月 6日 (金)

村田 強い!!

はらはらした。
でも、やってくれた。
えらいっ!!!

2013年12月 5日 (木)

人間の出来てない年寄

数日前にお会いした長いつきあいのご老人。まあ、ご老人ったって、70歳を少し回ったばかりだから今の時代だと、おじさんという感じにしか見えない。

この人がまたとんでもない人で、うそつきだし、金に汚いし、人の悪口は言うし、ひがみっぽいし、我がままだし。おっと、ネットにまったく縁が無いと思っているから書いてるけれど、大丈夫かな。まあ、これだけじゃ誰だかわらないないよね。(汗)

反面教師じゃないけれど、こういう年寄だけにはなりたくないと思ってしまう。

でもね、その人と会ってると、不思議に心落ち着く。自分を凝縮させるとそうなるのかな、と思ってしまう。いい歳して人間がまったく出来てないなあとにやりと笑ってしまう。

やっぱ、そういう年寄になりつつあるのかもしれないな。

FBの世界って、立派な人ばかりが登場してきて、とても素晴らしいことを言ってくれちゃうってのが、常識みたいだよね。でもさ、そういうとんでないオヤジっていうのが実は現実なんだよな。

ザ・タイガース 完全復活

S

どっちかてえと、テンプターズとか、スパイダースとか、ワイルド・ワンズとか、そっちが好きだったんだけど、まあ、それなりの年齢(GSをある程度わかる年代ちゅうこと)だから、こういうニュースはいいなあと思っちゃいますね。

岸部一徳さんのベース聴きたいっす。

写真は、以下のサイトのをお借りしちゃいました。
すんません。

http://96sheep.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-7a7a.html

2013年12月 4日 (水)

琴光喜

> 自らが経営する焼肉店にて不法就労の外国人を雇用していたとして入管難民法違反容疑にて逮捕された。

うーむ、琴光喜といえば、あの野球賭博の一件で解雇された元大関。
栄光の大関の立場から転落。その後、きっとかなり苦労されたんだろうなあ。引退と、解雇じゃえらい違いだからね。
まあ、でも、一所懸命飲食店で頑張っていたのに、違法なことをやってたにしろ、不運だなあ。
ちょっとかわいそう。
別に擁護するわけじゃないけれど・・・。

水面に揺れる灯りを観ながらたそがれる

Kisarazuminato
この年齢になっても、そういうことは多々あるわけです。
修行が足りんのう。

2013年12月 3日 (火)

ベイタウンラーメン

02

ベイタウンのオリジナルです。
茂野製麺とのコラボで、2007年2月に発売されました。
ベイタウン商店街取扱い店舗でお買い求めください。
単品でも、セットでもお買い求めになれます。
(*店舗によっては単品のみの取り扱いになります。)

http://www.baytown-mall.com/contents/rahmen.htm

 ↑  ↑
ベイタウンラーメン&ベイタウンおこげ (ベイタウン商店街)

http://www.shigeno.co.jp/shop01/b_raumen.htm

 ↑  ↑
ベイタウンラーメン通販ページ(茂野製麺)
しげのオンラインショップからのご購入は、全国の配送料が一律315円です。
*沖縄・離島は、525円です。

2013年12月 1日 (日)

写真入りクッキー

01_2

ミラマールのタルブで、新発売。
オリジナルの写真入りのクッキーは如何?

1枚から発注できるそうです。

グルメマラソン

02
エステシティのチームを応援に行きました。
神田外語大学職員チームも出場してましたね。
エステシティ、私が行ったときにはレースの後半でしたが、その時点で、約140チーム出場中、20位でした。素晴らしい。
神田外語大職員チームは100位を切るか切らないかという微妙なところでした。
結果が楽しみです。

宗吾霊堂

01
(昨日)
行ったのは、小学校以来ですね。
京成宗吾参道駅から結構歩きます。
しかも登り坂。
その後、甚兵衛そばを食べて、義民ロードで宗吾生家まで行きました。
すかーんとした田舎の風景を満喫でき、いい癒しの日となりました。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki29/shibazaki_1422.htm

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »