無料ブログはココログ

マイフレンズ

« スタミナしょうゆラーメン | トップページ | 「桜塚やっくん」ら2人死亡=中国道で事故、後続車はねる―山口 »

2013年10月 4日 (金)

お多福@鎌ヶ谷

05
食べログで、千葉県の人気のあるうどん屋さんのランキングで、常に1、2位を競いあっている店が鎌ヶ谷のお多福さんです。

茂野製麺さん、その他、鎌ヶ谷方面のお客さんに行く為に、船橋-我孫子線を北上。途中、小雨の降ってきました。しかも、大渋滞。店には、午後1時半頃到着です。ひっそりした住宅街の中に佇んでいます。

少し古びた落ち着いた外観。暖簾をくぐると、とてもいい雰囲気の料理屋さんという感じですね。入口近辺はカウンタになっていますが、奥は料亭のようです。
カウンタにご年輩の常連さんが、女将と思しき和服えを着ている方と談笑しております。
その他はお客さんがいなかったです。

女将は、私を奥の座敷に案内し、笑顔で「どこでもお好きなところへお座りください。」とおっしゃいました。
どこでも、って、ほんと、困っちゃうんですよね。
でも、私以外は誰もいないので、ほぼ真ん中にでーんと座りました。気分がいい。

ほほう。
見渡せば、ますます雰囲気はまさに料亭ですね。いや、箱根辺りの古い旅館のような雰囲気もあります。

いやぁ~、とても癒されます。

メニューの表紙が木製、そして和紙に筆書きという、それもまたググっときます。
しかし、なんと言ってもお値段が安い。
うどんが300円です。(汗)

私は親子丼セットを注文しました。うどんは普通サイズ、親子丼はミニサイズです。

いや~、美味しいです。
薄味ながらもしっかりと出汁が効いています。アツアツで、三つ葉が嬉しいです。
麺は、もちもちですね。表面はつるつる。コシもそこそこあります。好きなタイプのうどんです。
親子丼も肉がぷりぷりですし、味つけが丁度良いです。玉子のとろとろ感は欠けてます。いや、でも、これはこれで、おいしかったです。
言うこと無しです。

いい店に巡り会ったことに感謝です。

鎌ヶ谷は天庵(手打ちそば)という名店もあるし、麺食いには侮れない地ですね。

01

« スタミナしょうゆラーメン | トップページ | 「桜塚やっくん」ら2人死亡=中国道で事故、後続車はねる―山口 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517676/58322086

この記事へのトラックバック一覧です: お多福@鎌ヶ谷:

« スタミナしょうゆラーメン | トップページ | 「桜塚やっくん」ら2人死亡=中国道で事故、後続車はねる―山口 »