無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 西の街のビアガーデン | トップページ | スウィーツめぐり in 幕張 で 花火チケットが当たる!! »

2013年7月21日 (日)

東北人家の台湾ラーメンとチャーハン

02
日曜のちょうどお昼時、いや、もうちょっと早めだったかな。
千葉みなとに用事が出来て、いつもに比べて涼しいので折り畳みの自転車で出かけた。
とは言え、直射日光の下ではやはり暑い。
途中、クルマを運転するじゅんちゃんから呼ばれた。
ただ、すれ違いなので、ほんの一瞬、去りゆく彼のクルマだけが見えた。

さて、そういえば腹が減っている。
頭に中には、昼のセットメニュー600円の高浜ショッピングセンターの中にある東北人家が浮かんできた。ラーメンとチャーハンのセットで600円という安さ。しかも、ラーメンもチャーハンも数種類から選べるのだ。これは行くしかない。

01
上がそのメニュー。私は、この張り紙を見て、ずっと台湾ラーメンを食べたかったのだ。チャーハンは、チャーシュー炒飯という、ま、オーソドックスだと思われるものにした。

それにしても驚異的な安さだよね。
嬉しくなってしまう。

店はかなりの人が入っている。大きなテーブルを囲むように、12、3人の中国人の団体が、テーブルの上にたくさんの料理を並べ、そしてビールをバンバン飲んでいる。真昼間から羨ましい。げたげたと大きな声で笑い合っている。4人掛けのテーブルでは若い中国人の夫婦に、そのお子さんと思われる小学校4年生くらいの子ども。その隣のテーブルでは二十代くらいの中国人カップル。更にその隣では私と同世代くらいのご夫婦。そして私である。

店の中で聴こえてくる会話は100パーセントが中国語である。日本人のご夫婦は静かに食べているので、まったく話し声が聴こえてこないのだ。店主なのか、それともホール係なのかの40代くらいの男性は、私には片言の日本語で対応してくれているが、厨房にオーダーを通すときには中国語である。つまりもちろん中国人。

以前に来たときも思ったが、なんて騒々しい店なんだろう。(笑)

ただ、決して嫌な感じではない。活気に満ち溢れていると言っていいだろう。ここは完全に中国なのだ。

さて、楽しみな台湾ラーメンがテーブルに置かれた。それが、一番上の写真。いい感じのビジュアルである。味は意外にさっぱりしている。ラーメンショップの台湾ラーメンのように濃厚さが無い。だいたいそのニンニクがあまり効いていない。だが、これはこれで美味しい。好きな味だな。

それと、今、写真を見て思ったのだが、カメラ写りがいい。
十分な光量のある店、つまりやたらに明るい店なのだ。

今時珍しいかもしれない。蛍光灯だけの照明なのだ。
RX100は、十分な光量で遺憾なくそのポテンシャルが引き出される。

03
気を良くして、もう一枚アップ。
おお、肉のつぶつぶ感が良く再現されている。

04
麺は細めで、やや硬めに仕上げてある。
うん、なかなかおいしい。

05
残念ながらチャーハンは、ちょっとだけ、べちゃっとしている感じかな。パラパラというのとは異なっている。味付はいい感じ。
それよりもなによりも、この二つの組み合わせで600円というのは凄すぎる。絶対にお得だ。また機会があったら是非行きたいのだ。

- - - - -

今、ネットで検索していたら、私の以前の書き込みがヒットした。この高浜(稲毛海岸)の東北人家を話題にしている人ってあんまりいないんだな。食べログも無いし。

以前私が行ったのは、以下。約1年前だ。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki25/shibazaki_1206.htm#touhoku

« 西の街のビアガーデン | トップページ | スウィーツめぐり in 幕張 で 花火チケットが当たる!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちょうど窓を開けて走っていたので、大声で
「しばざきさーん!」
って、叫んでしまいました。
気づいていただけて良かったです(^^)

どもども。
ちゃんとドップラー効果つきで聞こえました。
かなり、びっくりこいちゃったけど。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517676/57837081

この記事へのトラックバック一覧です: 東北人家の台湾ラーメンとチャーハン:

« 西の街のビアガーデン | トップページ | スウィーツめぐり in 幕張 で 花火チケットが当たる!! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31