無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

多忙なのに草刈りへ

この月末のヤバい時に、草刈り。
母のヘルプもあって。

この時期、草の伸び方はハンパじゃない。
一週間もほったらかしにすると、ぼうぼうの状態。

夕闇の中、ひたすら頑張る。

Photo_3
上は、小櫃の広がる田んぼと遠くに見える集落。
おお、いいね、いいね。(自画自賛)

Photo_2
夕食は、じゃがいもごろごろのカレーライス。
母がつくってくれた。

右のレンコンのきんぴらは、ヘルパーさんの作。

母は、長い時間調理するというのは不可能だけど、それでも台所に立てるようになった。有り難いです。買い物は依然ヘルパーさんにお願いしてます。

ちびっ子ダンス募集

ベイタウン夏祭り  8月31日(土)
ちびっ子ダンス募集

応募要項
 場所 ベイタウン盆踊り会場
 時間 15時から17時のうちの20分
    1チーム 20分 入れ替え5分
 募集チーム数 4

・ベイタウン在住のお子様が多数占めること 
・大人だけのチームは応募できません
・CDでの音源が用意できる方
・ダンスの種類は問いません
・4チーム以上応募があった場合は抽選
 (ダンスの種類が異なることを優先します)

応募先
 パティスリータルブ ★★ Mail ★★
  代表者の連絡先、ダンスの種類 お子様の参加人数を
  お知らせください

締め切り
 8月4日まで

2013年7月30日 (火)

ラッキーナンバーの発表です!!

「スウィーツめぐり in 幕張」情報です。
本日、第一回の抽選がありました。抽選した人は、幕張ベイタウン商店街振興組合理事長の山根治仁さんです。それでは、以下に当選ナンバーを発表いたします。

027  031  102  306  548 

当選された方、おめでとうございます。
本日より、8月3日の当日まで、景品(花火特別観覧席チケット)のお引き渡しをいたしますので、必ず抽選券をお持ちください。
引き渡し場所は、ベイタウン・ミラマール「パティスリー・タルブ」となります。ご面倒ですが、お引替え忘れの無いようにお願いいたします。同店の地図は、以下のページに記載されております。

http://www.baytown-mall.com/event/2013/sweets-2013.htm

ベイタウン夏祭り出店募集のお知らせ

<< ベイタウン商店街振興組合 組合員の皆様対象のお知らせです >>

まだまだ暑い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。

さて、今年もベイタウン夏祭りの開催日が近付いてまいりました。
例年同様、出店していただける方、当日お手伝いに出られる方を募集いたします。

募集要項

1、出店料 1ブースにつき5000円(最大1ブースまで)
2、出店店舗からは、必ず本部手伝いを1名以上出し、実行委員会に入っていただきます
 (いかなる理由があっても手伝いが出ていない場合は、出店出来ません)
  ※当日急に人手が足りない等でも出店は取り消しいたします
3、前日14時より準備があります。出店されるお店は必ずお手伝いしてください
4、アルコールの販売については自由。但し、生ビールの価格は400円で統一します
5、瓶製品の販売を禁止します(ビール、ジュース、ラムネ、ワイン等)
6、翌日の朝の清掃は必ず出て下さい
7、お祭り時間は20時までです。
  販売コントロールをして20時に終われるように必ずしてください
8、8月20日(火)出店者説明会を行います(出店料金の徴収、ゴミ袋の配布を行います。
  後日ゴミ袋の配布はいたしません)欠席の場合は、出店できませんのでご注意ください

【出店していただける店舗】
・出店申込店舗名
・連絡先(TEL)
    (mail)
・販売内容(具体的にお書きください)

【当日お手伝いに出られる店舗(出店はしないがお手伝いには出られる店舗のこと)】
・店舗名
・連絡先(TEL)
    (mail)
・お手伝いに出していただける人数

【出店、手伝い、翌日の清掃 どれも出来ないお店は、協賛金4000円を6番街エルドラード
 内カフェ、エーデルワイスまでお持ちください】
・店舗名
・連絡先(TEL)
    (mail)
※お手伝いの方は、高校生以上ならOKです(従業員、パートさんの知り合い等でもOK)

上記いずれかにご記入をお願いいたします。
8月5日(火)までにご連絡をお願いいたします。(FAX、mailにてお受けいたします)

ベイタウン夏祭り実行委員
(株)エルドラード
担当 窪田、南雲
(TEL)043-296-5560
(FAX)043-308-5661
(e-mail)eldo@olive.ocn.ne.jp

NAGOYAKA / UNCLE COZY BAND

Nagoyaka

あのUNCLE COZY BANDの待望のセカンド・アルバムが登場。
タイトル名は「NAGOYAKA」。
やりますね。

音楽は作山功二氏。作詞に、あの川合さんが参加。
昨日、直々に川合さんに頂いちゃいました。
今、ちょうど拝聴しているところです。
いいですね。
60年代、70年代のロックを聴いていた耳には居心地の良いサウンドに仕上がってます。

- - - - -

■ アマゾンページ

http://www.amazon.co.jp/NAGOYAKA-uncle-cozy-band/dp/B00DZJ7Z7E

■ 以下、アマゾンページより

オジンだからできること…

ファーストアルバム「MUSUL」から約2年、待望のセカンドアルバムが完成!

13~19曲目はボーナス・トラックという意欲作。
紙ジャケット、シングルポケット仕様。

あと5日

Photo
ですって。

幕張ビーチ花火フェスタHPの写真をシェア。

Dry Lips が、ベイタウン縁日に登場!

Dry_lips
話題騒然のあの"Dry Lips"が8月3日開催の「ベイタウン(花火)縁日」に登場します。
ご観覧は無料。
花火へ行く前にたっぷりいい音楽をお楽しみください。

http://www.baytown-mall.com/event/2013/ennichi-0803.htm

2013年7月29日 (月)

今日も素晴らしく忙しかった

朝一で、WBGのD社さんに納品に行った。雨が降っているので、クルマで行った。ところがだ、駐車場に入るクルマが列をつくっている。まずい。隣の県営駐車場も満車でやはり列が出来ている。

な、なんで・・・。

別の入り口に回ってみる。そこももちろん並んでいる。

仕方がない。一応並んでみる。まずいまずい。全然進まない。

約30分待った。

時間切れ。

D社の納品は後回しにして、その間、M張実業さんへ。

その後再びD社さん。まだ駐車場へ入る車列は消えてない。再び15分待つ。

おっと時間切れ、
Photo_4

ベイタウンに戻り、6番街のエーデルワイス(エルドラード)で打ち合せ。約2時間みっちり。
途中で、K井さんにUNCLE COZY BANDの新作CDを頂戴する。有難うございます。

ああ、まずい、そこでも時間切れ。慌てて、雨中、徒歩でWBGのD社へ。

Photo_5

おっと、空腹だったので、プレナの「銀シャリ炊ける」で慌てて昼食。
鳥から揚げの茶漬け。620円。
おお、安くて、旨いし。(笑)

Photo_6

そしてそのまま海浜幕張から京葉線で千葉みなとへ。
千葉市役所へ納品。

上の写真は、雨の中のハス田。
(千葉みなと公園)

その足で慌てて船橋へ打ち合せ。
プレゼン絡み。
F社の常務さんと話が弾む。

バタバタしながら、ベイタウンへ戻る。
ちょこっとドキュメント制作をして、市川へ。

なんかもう目が回り過ぎ。
疲れた~~。

深夜の内職

Photo
土曜の夜、いや、正確に言えば、日曜の早朝3時30分頃。
FM東京の深夜放送を聴きながら、そしてビールを飲みながら内職のシール貼り。

たまにはこういうのもいいね。
久々だな。

その昔、某D印刷という会社の倉庫で昼夜に渡り、耳かき掃除をするような棒の先の綿にベンジンを含ませて、間違った印字をしこしこ消していたことを思い出した。

あの当時、めちゃくちゃアナログ的なことしてたなあ。

総勢50人くらいで、いや、もっといたかな、必死でやってた。眼球がごろごろするまでやってた。徹マンもつらかったけれど、ああいう作業は泣きたい気持ちだったけれど、そこにいる人達との連帯感が嬉しい反面もあった。嬉しいってのもヘンだな。なんというか物凄く不思議な気分だった。

そういうことはその十数年後にもやっている。深夜の川越郊外の倉庫。石油ストーブで暖を取りながらの検品。なんで俺がそんなことをやらなきゃいけないのだろうと思いつつも、意外と単純作業が楽しかった。

そして、今。まさかこんなジジイになってもこういうことをやっているとは夢にも思わなかった。しかし、だからと言って、嫌ではない。なんか受験勉強をしながら聴いていたオールナイトニッポンのあの時代を思い出しながら・・・。

Photo_2
翌朝。いったん内職は中断し、午前中はちょっと寝た。そして、昼少し前から再びまたシール貼り。午後2時半までやって、腹が減ったので、ファミマで塩カルビ丼を買って、ひとりで食べる。(笑)

なんちゅう日曜日だ。

と、きっと同情してくれる人もいるかもしれない。
でも全然卑屈になってない。
たまにはこういう日もあってもいいと思っている。(笑)

Photo_3
夕刻、育成委員会の方々とのミーティング。
ベイタウン夏祭りの件だ。

それよりも矢野さんって美人だな。(ぽっ)

その後、もちろん「八重の桜」。
新島譲がいよいよ登場してくる。
会津城が開城してから早一年。
八重は行商で身を立てている。

今回も泣けるシーンがいっぱいあった。

というところで、いつの間にか寝ていた。

2013年7月28日 (日)

食べログの私のページ

知らなかった・・・。
私のページが出来てたなんて。

http://tabelog.com/rvwr/001015116/

コツコツと、これも当ブログと同様に、食の備忘録として始めたのだけど、いつの間にかリポートが100件を越してた。
なんか考えると、俺って本当にエンゲル係数の高い豚野郎なんだな、ってことがわかった次第。

2013年7月27日 (土)

今日もチラシ配り

02
今日は、高校生と大学生のバイトさんも加わってくれました。
それと、千葉市のご担当さんと、某広告代理店のD社様が5人もお手伝いしてくれました。

今日は高校野球千葉大会の決勝戦。
いつもの土曜日に比べると人の流れが多かったようです。

そうそう、高校野球は殆ど一日外にいたので、結果はたった今知りました。

なんと、木更津総合が二年連続の覇者あります。

それから、本日から「スウィーツめぐり in 幕張」が始まりました。夕刻、コロラドに行ったら、チケットが売れたとスタッフの方が喜んでいました。(笑)

チラシ配布が終わて、一旦帰宅しようと思ったら、30分後に駅前で急にアポが入り、であれば、ランチをしちゃおうと、プレナに入って、一階で一番空いていそうな野郎ラーメンに3年ぶりくらいに入りました。食後に人と会わなくてはいけないことをすっかり忘れてネギ増し(大盛り・にんにくも)を食べてしまいました。自分でも臭いレベルです。(苦笑)

Photo

これがネギ増しの野郎ラーメン。

あ、今、気づいた。
そう、最初は豚野郎ラーメンを注文しようと思ってたのに、なぜか無意識のうちに、普通の野郎ラーメンの食券を買っていた。(笑)

あーあ、豚野郎を食べて、「金髪豚野郎!」と大声で叫びたかったのに。(笑)

その後、某社にて、打ち合せ、普段は100人くらいいるオフィスで、二人だけ。
更にその後、私ひとりだけになり、PCの前にひとりっきり。
そう書くとのんびりみたいなんだけど、実は結構針のむしろ的な作業をやっていた。(苦笑)

さて、それから慌てて、ベイタウンの某所にて、今度は内職のシール貼り。(泣)
そんな感じで、僕の一日が過ぎてゆく。(白い一日より)

夕立が凄かったね。
まいった、まいった。(泣)

Photo
すんごい雨。
写真ではわかりにくいでしょうが・・・。

2013年7月26日 (金)

チラシ配り

Photo_3
チラシ配り
午前7時から海浜幕張駅前で、「スウィーツめぐり in 幕張」のチラシを配布いたしました。
目標の3,000枚には達しませんでしたが、2,000枚を配ることが出来ました。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
また、朝のお急ぎの中、チラシを貰ってくださった通勤の

皆様、有難うございました。

尚、チケットは本日より参加店で販売しております。
よろしくお願いいたします。

http://www.baytown-mall.com/event/2013/sweets-2013.htm

深夜まで・・・ いいのかこんなおやじが・・・・

Photo
浮かれてる場合じゃない。
一党独裁。
安定多数。

ま、それより、早いところ寝ないと・・・。(汗)

Photo_2
夕刻から、夜9時半過ぎまでの商店街振興組合の役員会。
コンビニ弁当。ごっつぁんです!!!

2013年7月25日 (木)

ちょいと泣き言

この1週間くらい、毎日のように「スウィーツめぐり in 幕張」の制作物等に携わっていて、本来の仕事が全然できていない。さて、これから本腰を入れて、お待たせしているクライアント様のお仕事を全力でやらなくてはならない。が、待てよ、そうか、「スウィーツめぐり in 幕張」もそろそろスタートだし、まだまだやらねばならない仕事は山ほどある。まずいっす!!!(汗)

Photo
一人、マハラジャのバイキングで、ひたすら栄養補給。
ちと、食いすぎた。

でも、そのスタミナのお陰で、夜まで元気。(かな?)

2013年7月24日 (水)

抽選で豪華景品が当たる!!  「スウィーツめぐり in 幕張」

Photo

いよいよ「スウィーツめぐり in 幕張」が近づいてきました。
26日から参加店舗にてチケットを販売し、27日(土)よりスタートいたします。

とにかくお得です。

そして更にラッキーチャンス!!
抽選で8月3日の花火の特別観覧席チケットを含め、素晴らしい景品が当たります。

景品一覧は、以下をクリック!!

http://www.baytown-mall.com/event/2013/sweets-2013-keihin.htm

BUBROOZE UNANSWERED

久々にバブローゼを聴いてみる。
いいね、このヘビーな感じ。

2013年7月22日 (月)

海江田トリオ wiht JUDY

Georgia on My Mindです。
すげー、いい感じ。
皆様も聴いてみなはれ!!!

こっちは、JUN and JUDY。(1/3)
いいねえ~~っ!!

この続きは、以下です。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki28/shibazaki_1374.htm#jj

スウィーツめぐり in 幕張 で 花火チケットが当たる!!

今朝がた、D通さん経由で千葉市のほうから「花火チケット」(シーサイド席 2,000円)を景品に出してくださるという情報が入りました。有難うございます。

というわけで、ますます楽しみな「スウィーツめぐり in 幕張」。
以下に、公式ページ開設中。(工事中)

http://www.baytown-mall.com/event/2013/sweets-2013.htm

公式ブログは以下です。

http://hanabaru.makusta.jp/

2013年7月21日 (日)

東北人家の台湾ラーメンとチャーハン

02
日曜のちょうどお昼時、いや、もうちょっと早めだったかな。
千葉みなとに用事が出来て、いつもに比べて涼しいので折り畳みの自転車で出かけた。
とは言え、直射日光の下ではやはり暑い。
途中、クルマを運転するじゅんちゃんから呼ばれた。
ただ、すれ違いなので、ほんの一瞬、去りゆく彼のクルマだけが見えた。

さて、そういえば腹が減っている。
頭に中には、昼のセットメニュー600円の高浜ショッピングセンターの中にある東北人家が浮かんできた。ラーメンとチャーハンのセットで600円という安さ。しかも、ラーメンもチャーハンも数種類から選べるのだ。これは行くしかない。

01
上がそのメニュー。私は、この張り紙を見て、ずっと台湾ラーメンを食べたかったのだ。チャーハンは、チャーシュー炒飯という、ま、オーソドックスだと思われるものにした。

それにしても驚異的な安さだよね。
嬉しくなってしまう。

店はかなりの人が入っている。大きなテーブルを囲むように、12、3人の中国人の団体が、テーブルの上にたくさんの料理を並べ、そしてビールをバンバン飲んでいる。真昼間から羨ましい。げたげたと大きな声で笑い合っている。4人掛けのテーブルでは若い中国人の夫婦に、そのお子さんと思われる小学校4年生くらいの子ども。その隣のテーブルでは二十代くらいの中国人カップル。更にその隣では私と同世代くらいのご夫婦。そして私である。

店の中で聴こえてくる会話は100パーセントが中国語である。日本人のご夫婦は静かに食べているので、まったく話し声が聴こえてこないのだ。店主なのか、それともホール係なのかの40代くらいの男性は、私には片言の日本語で対応してくれているが、厨房にオーダーを通すときには中国語である。つまりもちろん中国人。

以前に来たときも思ったが、なんて騒々しい店なんだろう。(笑)

ただ、決して嫌な感じではない。活気に満ち溢れていると言っていいだろう。ここは完全に中国なのだ。

さて、楽しみな台湾ラーメンがテーブルに置かれた。それが、一番上の写真。いい感じのビジュアルである。味は意外にさっぱりしている。ラーメンショップの台湾ラーメンのように濃厚さが無い。だいたいそのニンニクがあまり効いていない。だが、これはこれで美味しい。好きな味だな。

それと、今、写真を見て思ったのだが、カメラ写りがいい。
十分な光量のある店、つまりやたらに明るい店なのだ。

今時珍しいかもしれない。蛍光灯だけの照明なのだ。
RX100は、十分な光量で遺憾なくそのポテンシャルが引き出される。

03
気を良くして、もう一枚アップ。
おお、肉のつぶつぶ感が良く再現されている。

04
麺は細めで、やや硬めに仕上げてある。
うん、なかなかおいしい。

05
残念ながらチャーハンは、ちょっとだけ、べちゃっとしている感じかな。パラパラというのとは異なっている。味付はいい感じ。
それよりもなによりも、この二つの組み合わせで600円というのは凄すぎる。絶対にお得だ。また機会があったら是非行きたいのだ。

- - - - -

今、ネットで検索していたら、私の以前の書き込みがヒットした。この高浜(稲毛海岸)の東北人家を話題にしている人ってあんまりいないんだな。食べログも無いし。

以前私が行ったのは、以下。約1年前だ。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki25/shibazaki_1206.htm#touhoku

西の街のビアガーデン

またまた楽しいイベントにお誘い頂き、音響を担当させて頂きました。

10
スタッフ用の一人席で、静かにビールを飲み、ライブの開始時刻まで待ちます。
うそ。実は、ガンガン飲んで、かなり酔っ払いました。
やはりこういうイベントは飲みながらのほうが気合が入りますね。(笑)

11
DRY LIPSのジュディさん。
すげえかっこ良かったっす!!



FBで話題の動画、シェアさせて頂きました。

まくはり こどものまち プロジェクト

Photo
今、色々お世話になっている「おやこカフェ」の佐藤さんと、幕張勤労市民プラザの宮本さんのコラボ企画。
素晴らしい。

2013年7月20日 (土)

夏だなあ・・・ しみじみ

Photo
まずは歌わせてください。

なつがく~れば~ おもいだすぅ~
はるかな おぜー ののこみち~ ♪

ってわけで、本来は私の大好きな夏がやってきて、さ、海だ、山だ、と言いたいところだけど、連日狭い仕事場で汗をかきつつPCに向かっている。(泣)

あ、それって毎年のことか。(泣)

このところ飲みに誘ってくれる人もいないし、せめて、有楽町で開催の伊藤哲一君の彫刻展には絶対行きたいと思っていたのに、敢え無く千秋楽を迎えてしまった。悲しいのだ。

ところで、ここ2日間くらいは暑いのだけど、割合からっとしていて、過ごしやすい。
嬉しい。

上の写真は、一昨日の千葉の栄町。
タコ蛸さんの前。

とんでもなく直射日光はキツイが、空はすかーんとしている。

この中央に見えているストリートは、まっすぐ行くと総武線にぶち当たる。あの千葉市民会館のところだ。そこにかつての千葉駅があった。だから、この通りはかなり賑わっていたのだ。メインストリートだったのだ。

この通りを歩く度に栄枯盛衰という言葉が浮かんでくる。
でも、好きなんだな。この哀愁が漂う雰囲気。
いや、いや、なんとかここが賑やかになってくれるのを応援している。

田中アキラちゃんもその界隈を活性化しようと頑張っておられる。

そうそう、ベイタウン縁日にはその田中アキラちゃんのお店も出店する。楽しみ。

Photo_2
ピックを数年ぶりに購入したよん。
いつも一度に5枚くらい買う。
そのうちの3枚くらいはライブとかやっているうちに紛失してしまう。
あとの2枚は消耗している。

今まで使っていたピックは思い切りすり減っていて、4分の3くらいの面積になっている。(笑)

というわけで購入したのだ。
でも今回はこの1枚のみ。

珍しく「HEAVY」にしてみた。
ちょっとだけ試しに弾いてみた。

あらま、まずいっす。
やはりミドルにしておけばよかった。

慣れれば大丈夫かな。

話は変わるけど、大谷は凄いね。
たいしたもんだ。

Photo_3
ところで、昨日、千葉みなとへ用事で行った帰り、建設中のこんな建物を見た。
知ってました?
ロイヤルホームセンター(ダイワハウスのグループだって!)なのだ。
看板には今秋オープンと書いてあった。
かなりデカい規模。
あの界隈ってよく行くので、便利かも。

2013年7月19日 (金)

ベイタウン縁日に出演決定!!

Photo_4
みなさ~~~ん!
8月3日のベイタウン縁日はますます楽しくなりますよ~~ん!!!

【シュノンソー】 プロフィール
北海道出身、二人組ラテン系ポップユニット。
スカッとした爽快感のある熱いステージと“ちょいゆるMC”が売りで、イベントMCとしても活躍中。
2013年7月にHOTでPOPなサマーチューンがぎっしり詰まった、シュノンソー3枚目のシングル『バビブベボンバーYEAH!!/みち/GO MY WAY』をリリース。

ベイタウン縁日の詳しい情報は以下です。

http://www.baytown-mall.com/event/2013/ennichi-0803.htm

- - -

さあ、みなさん・・・。
花火の前にベイタウン縁日に寄るか、それとも花火を観てからベイタウン縁日に寄るか。これで決まりましたね!!!
あ、ずっとベイタウン縁日に居てもいいですよ。(笑)

スウィーツめぐり in 幕張 駅前配布チラシ

Photo
現在校正中ですが、上のようなデザインのチラシをお配りする予定です。皆様、どうぞよろしくお願いします。デザインはデザイン工房「たくえ」さんです。

Photo_2
チケットはこんな感じです。
ナンバリングが入り、最終日の翌日(8/12)に抽選を行います。
抽選で素晴らしい賞品が当たります。

「スウィーツめぐり in 幕張」はこのチケットで、特別メニューや割引メニューと交換できます。店によってサービスの設定が異なりますが、1枚当たり最大で200円近くお得となります。うまく活用することによってかなりのメリットを感じてもらえると思います。もちろん、ご家族、お友達でシェアして頂いて結構です。

Photo_3
チラシの裏面には、海浜幕張まつりの広告になります。8月3日の花火当日、ベイタウン縁日のシーサイドデッキを渡った側で、開催です。そちらもよろしくお願いします。

2013年7月18日 (木)

朝からプレゼン

今朝は、一番で千葉中央公園の近所の某社へ行く。
私はサポートメンバーなんだが、ちょっとでしゃばり過ぎで、たくさんしゃべらせて頂いた。
いやいや、結構楽しませて頂いた。
有難うございまっす!!!

いや~、それにしても暑いっ!!!

朝、思い切りクルマを飛ばして、千葉、午後はやはり慌てまくって都内へそしてとんぼ帰り。

思い切り汗だく。

ビーチフラワーズ

Photo
幕張ビーチ花火フェスタのイメージガールズ。
昨日は、「スウィーツめぐり in 幕張」の件で、ベイタウンの和カフェさんと、タルブさんを取材してくれました。

お疲れ様でした。

2013年7月17日 (水)

今日の知ったかぶり

ベイタウンの中にビッグ・ディッパーというカフェがあって、何度となく、あれはどういう意味って聞かれたことがある。

The Big Dipper = 北斗七星

なのだ。

実は私もあの店を知るまでは意味を知らなかった。(笑)

大先輩の死

鹿児島にお住まいの先輩が亡くなった。私がお世話になっていた二十代の頃に、既にもう定年を迎えていたので、大先輩だ。だから、九十歳を軽く越えておられていたかと思う。大往生と言ってもいのかな。でも、今の時代、九十歳を越えて尚もお元気という方はたくさんおられるので、大往生という言葉は適切なのかわからない。

先輩と言いつつも、先輩として接してくださった時間は6ヶ月くらいだった。でも、酒が大好きで週に二度ほど私を居酒屋に連れていってくれた。時には私が泥酔し、タクシーで家まで送ってくれたこともあった。とてもお世話になった。

営業畑一筋で、定年を迎え、その後嘱託で仕事を続け、七十歳を越えてから郷里鹿児島に戻ったという。

あれからもう三十年はお会いしていない。年賀状も私が不義理をしてしまった為に二十年は途絶えてしまっている。ただ、15年前に息子さん(と言ってもその方も私の大先輩なのだが・・・)にお会いし、お話しさせて頂いたことがある。

多忙ということで、それしかお許しを頂く言い訳が無いし、また薄給ということもあるので、弔電をお送りすることくらいしかできない。申し訳ないです。何も恩返しが出来ず、失礼しました。先輩お疲れ様でした。どうぞ安らかに。

2013年7月16日 (火)

連休最後の木更津

01
思い立って、急に木更津。
この3連休は、もちろん私は連休じゃないのだが、まあ、色々なことがあった。いいことも悪いことも。(苦笑)

その色々な想いを胸に、幼い頃遊んだお稲荷様を訪ねた。

02
今日もひっそりしている。
昔も今も、私が行くときには誰もいない。

03

ご神木。
霊気が漂っているかのようだ。

子どもの頃からこの境内にある。
もちろん、私の生まれるずっと前からこの地にある。

04
こういう花が咲く季節なのだ。

この花、オニユリっていうんだよね。
もうちょいといい呼び名にしてほしいよね。

Photo
その後、再び、山へ草刈りへ。
やや遅くまで格闘。

でも、先日かなり気合を入れてやった後なので、それほどでもなかったかな。

Photo_2
草刈りの後は、元祖やまちゃんラーメン。
初めて。

いわゆるこの界隈の竹岡式ラーメンの味だ。
味的には池田屋さんに似てるかな?

麺はやや硬め。

2013年7月14日 (日)

幕張勤労市民プラザの異業種交流会

Photo

御供さんのお誘いで、参加、というか取材に行った。
実はこういう集いってアルコール無しだと苦手なのです。

でも、会場には所長の宮本さんをはじめ、おやこカフェの佐藤さんや、千葉ジェッツの落合さん、山根商店街理事長がいて、助かった。(笑)
もっぱら、会場の部屋の外で話が盛り上がりました。(笑)

Photo_2
同イベントの後、空腹&しかもその後の予定もあったので、慌てて東京チカラメシで夕食。ご飯のお代わりが出来る焼肉定食。でも、以前のように食べ過ぎを防ぐために肉の増量はやめた。

肉の増量はプラス200円で出来るのだが、確実にご飯を大盛りでお代わりしてしまいそうなのだ。(笑)

さて、超慌ててご飯をかきこんでいたら、ケータイメールに、その後に打ち合せするお客様から、都合が悪くなったので日を改めてほしいという連絡が・・・。

あちゃーっ、だったら、家で夕食にすればよかった。い、いや、お客さん、大丈夫っす。お仕事第一ですから。は、はい。

でも、慌てて、家に戻る。そう、八重の桜が15分後に始まるのだ。
今夜の放送はいよいよ会津鶴ヶ城が落ちるって回かも。
いや~、観たいけれど、辛いっすなあ。

で、観た。
敵の攻撃はますます激しくなってきた。
まだ落城はしなかったが、頼母が容保との意を異にして、城から出た。
頼母の今から恭順すべしという方針を誰も支持しなかった。
辛いなあ。

なんかこの鶴ヶ城の戦いにしても、西南の役にしろ、まして太平洋戦争にしろ、負けるほうの心理が痛いほどわかる。負けるであろうとわかっていながらどんどん深みに追い込まれてゆく。なんかそういうのって辛いよね。

そういえば、何度も言うように、私は綾瀬はるかが好きじゃない。
でも、このところの同ドラマの八重さん役はかっこいい。
鉄砲をどんどんぶっ放して、敵をやっつける。
いけね、だんだん綾瀬はるかが好きになってきたかも。

佐川官兵衛役の中村獅童もいいね。
殿様から杯を頂き、その酒に酔い、翌調の出撃に遅れた。つまり、寝坊の遅刻。なんか憎めないね。

2013年7月13日 (土)

Bound For Summer Sonic 予選

01
QVCマリンフィールドで、サマソニ予選が開催された。
驚いた。
今までで応援団の数が最高だ。
それが上のバンド「The Swiss Porno」。

02
同じ写真で恐縮だが、引いて撮るとこんな感じ。
軽く100人以上の応援団が集結していると見受けられた。

昨年も3ピースバンドが優勝したが、今年もだ。
予想通り同バンドが優勝。
いや、どのバンドも上手で、審査は大変だったようだ。

Photo
表彰式。
マクスタの篠塚さんの撮影。

おめでとうございます。

http://www.theswissporno.com/  ← 「ザ・スイス・ポルノ」の公式HP

03
審査員の学生部の皆さん。

04
同じく審査員のお馴染みの彼女達。

05
特別ゲストのMスプラッシュ。
一番左側の彼女が司会を務めてくれた。

If I Fell

このPV。(映画の中のひとコマだったかな?)
以前から思ってたんですが、ジョンとリンゴの掛け合いというか、笑顔がたまらないです。
大好きなシーン。

私達よりも後の世代って、例えば、アビーロードとかそんなところからビートルズに入ってゆくんだと思うんですが、その当時のルックスって髭ぼうぼうで怪しさいっぱいですよね。私が小学校の頃のビートルズは、こんなに可愛かったんですよね。若造って感じでしたね。可愛さだったらリンゴが一番で、ジョージが2番でしたかね。音楽のことは二の次っていうお嬢さんは断然リンゴを応援してました。あと、日本人受けしていたのはポールですよね。と、どうでもいい情報。

2013年7月12日 (金)

俺のつくった焼きそば

Photo
肉たっぷり、野菜たっぷりの焼きそば。
麺も二人前。

自画自賛。(笑)

2013年7月11日 (木)

チューして!

昨日も走った。
途中でバテて、休憩。
稲毛海岸のヨットハーバーの反対側のところ。

夕陽が綺麗。

暫し、流れる汗を拭きつつ沈みゆく夕陽を眺めていた。

すると、私と夕陽を結ぶ直線上に若いカップルが割り込んできた。
な、なんと。
しかも、彼らと私の距離は約3m。
つまり、すぐ近くなのだ。
なにも私が夕陽を眺めているのをわざわざ邪魔しなくてもいいじゃないか。

カップルは、20代前半。
私の息子と娘の世代だな。
(倅は高三だけど・・・。)

女の子のほうが私に気づいたのか、ちらりと振り返った。
でも、ほんの一瞬。
なんかジジイがいるってくらいにしか彼女の目には映らなかったのだろうか。

相変わらず、ポジションを変えない。

変えないどころか、「ね、ね、キスして。」と、ちょいと背伸びして、唇をタコさんみたいな形にして、「ちゅーっ」と彼に迫った。

「え? 今?」と彼。

「いま~~っ!!」と彼女。

そして、お互いの顔と顔がくっつき、ちゅーーーーーっ!!!!

5秒経過、6、7、8、9、10秒経過。

しかし、なんだよ、なんだよ。
わざわざ俺が観てる前でキスするかよ。

まいった。
きゃつらは、私を風景の一部としか見ていないのだ。
おかしいな、存在感を消す術も使ってないのにな。
ま、それはそれでしょうがない。

老兵去るのみ。
とぼとぼと家路に向かった。(泣)

それにしても、こういうシチュエーションって、よくあるのだ。
俺ってよっぽど風景に溶け込んじゃうキャラなのかしらん。

いい話と悪い話が同時に来る

そういうときってないですか? >皆様

どうも最近、仕事のトラブルがあちこちで勃発している。すぐに解決するものとそうでないものに大別できる。最近ややこしい例としては、ブログだからあんまり詳しくは語れないが、決してこちらに非があるとは思えないようなことでも、どっちが悪いって話になって、何故か悪者にされている。

要するに責任のなすり合いだな。

発注者と業者という立場を悪用されている。完全なパワハラだ。

ま、どっちが悪いっていうのも水掛け論だから、仮に悪くてもいいから、きちんとした対価さえ払って頂ければプロダクションである当方としてはそれで良しだ。

それはそれで、嬉しい案件もいくつか入ってきている。
ポジティブに考えよう。
頑張れば自ずと道は開ける!!

さて、今日も走った。
夕刻、薄暗くなりつつあるベイタウン。汗びっしょりで、ファミマででっかいペットボトルのウーロン茶を飲みつつ帰宅途中、たっきーさんから声を掛けられた。なぜにこんなところで。

彼は仕事帰りで、二丁目公園のところにクルマをとめて一息入れているところだった。

ちょいと世間話をしていると、彼は後部座席に置いてあった愛用のギターを取り出して弾き始める。

いいね、こういうノリ。

しばし、フォーク大会。

さて、今そういうわけで自宅。
午後8時ちょい前。
これから、宿題が山のようにある。
頑張らないとな。

スウィーツめぐり in 幕張のこともあるし・・・。
ジャイネちゃん、早く写真送ってちょ!!!

2013年7月10日 (水)

迷惑メール

お陰様で、プロバイダ(ニフティ)が一所懸命やってくれているのか、一か月に1、2件くらいしか迷惑メールが入らない。凄くいいことだ。たまにフィルターに引っ掛かったメールを覗いてみる。相変わらずくだらないメールが入っているようだ。でもまさか、一日に100通も200通も来ているなんて思わなかった。

ところがだ、yoshiさんに教えて頂いたのだが、俺達HPの管理用のアドレスにとんでもない数のスパムが届いていた。そのアドレスは受信すると、数人に転送されるように設定している。もちろん私のところにも届く。でも、私のところへはばっちりとフィルターが効いていて、おそらくここ数年でスパムが届いたのは1件くらいだろうか。ちゃんと、お問合せなどの必要なメールは届いている。だから、世の中的に、「迷惑メールは激減したんだな。」そう思っていたのだ。

そのアドレスからのメールは、yoshiさんのところにも転送されていた。ただ、スマホで受ける際にフィルタの設定がうまくゆかない(あるいは、できない)からか、そのスパムの数がハンパじゃなかったのだ。

いやいや、驚いた。

まだ迷惑メールってこんなにたくさんあったんだ。自動的にたくさん送れるソフトなどで、メールを送る仕組みはまたまた巧妙になっただろうし、うっかりメールに返信したり、あるいは開いただけで、スキムするような仕組みなんかもあるだろうけれど、それにしても、以前も書いた通り、これらのメールのタイトルやら本文を必死で考え、汗をかきつつしこしこ書いているコピーライターつうのがまだまだ需要があるというのが凄い。いや、情けない。

Photo_2
因みに、こんなメールが来ました、つうサンプルです。
相変わらずです。(笑)

2013年7月 9日 (火)

キックボクシングの竹内裕二選手が・・・

01

午後3時、3日続きの猛暑に、草刈りに行く時刻を調整。
もうちょいと涼しくならないと、作業は困難なのだ。
ということで、木更津やきそばに行く。
最近なかなか行けなくなっている。

今日の木更津やきそばには、こんな人がいた。
なんと、松葉ちゃん(ビーチバレーの選手)のお友達で、キックボクシングの選手。
第2代WMAF世界スーパーフェザー級王者。

やっぱ、コワモテだけど、でも、すっごく面白いキャラ。

02
よくわからないけど、サングラスしたところも撮って、というご要望。
いいね。
やっぱちょっと怖いなあ。

Photo
こんなポスターが・・・。
凄いよ。メインだよ。
松葉ちゃんにしても、この竹内くんにしろ、木更津出身のスポーツ選手が業界のトップレベルにあるのだ。
嬉しいな。

03
ま、それはともかく、遅い昼メシに木更津やきそば。(300円)
キャベツがたくさん入っていて嬉しいのだ。

松葉ちゃんが紙を金色に染めていた。
(写真を撮るのを忘れた。)

その後私は山へ草刈りに。

そうそう、竹内くんにしても松葉ちゃんにしても、8月3日のベイタウン縁日に来てくれるということだ。木更津やきそばも出店するので、皆さんも遊びに来てね。

ベイタウン縁日チラシ(校正中)

B5_jpeg
ベイタウンで配布させて頂くベイタウン縁日のチラシです。
抽選会もやります。
8月3日(土)の15時より、バレンタイン通り(ミラマール前)でお待ちしてます。

2013年7月 8日 (月)

邪念の3km

10kmを走ってから中二日が空いた。
なので、今日はばっちりかと思った。
あわよくば10kmを少し早めのペースで走ってみたかった。

ところがだ、走り始めにあれやこれや考えていて、それがよくなかったのか、いや、あれこれ考えている間に、えー、もうこんなに走っちゃったの?みたいなのだとよかったのだが、しかし、ちょいと重たいテーマを考えてしまった。走るモチベーションが思い切り下がってしまった。1kmを走った時点で、かなりの疲労。

次に、そのなんというか、走る為のモチベーションをアップすることをしきりに考えた。おお、いいアイディアが浮かんできた。そうだ、例えばだよ、俺を後ろからスナイパーが追いかけてきて、その距離が50m縮まると撃たれてしまうという設定にしたらどうだろう。但し、向こうさんもピストルは持っているが、俺を追いかけるのに相当体力を使っているので、仮に50mの射程範囲になったとて、照準を合わせるのにかなり苦労するはずだ。だから頑張って逃げ切るのだ。

そんなことを考えながら、そして更に2km走った。さて、3km地点。急に走るのをやめたくなった。なんでだろう。まだ息苦しくもないし、それに足の疲労もそれほどではない。情けない。結局走るのをやめてしまった。意志の弱さを痛感。海沿いの路をだらだら歩いて帰宅する。汗びっしょり。それは気持ちのいい汗ではなかった。完全に敗北者だった。スナイパーに撃たれて死んでしまった心境だった。

Photo
だらだら歩いていると、雨雲の間から夕陽が顔を出す。
ケータイで撮る。

スカツリの方向で稲妻も光った。

朝のコロラド

Photo
午前9時。
コロラド(1番街)の外のテーブル。

H堂様と打ち合せ。

この時刻だと、日陰で非常に気持ちがいい。

2013年7月 7日 (日)

神田外語大学の二胡のお姉さんたち

Photo_2

昨日の夕刻、エステシティ海浜幕張で8月17日に開催されるビアガーデンの打ち合せ。そのイベント当日に出演してくれる神田外語大学の二胡を演奏するお姉さんが打ち合せに参加してくれた。ちょっとだけ弾いてもらった。いやいや、欲しくなっちゃうな。弾けないけど。(笑)

Photo_3
エステシティの集会室ロビーに飾られている七夕飾り。
毎年恒例になっている。

同自治会の盛り上がりぶりはほんと、いいお手本だね。

その後、昨夜は、某所で、偉そうに、人生の大先輩の方々を前に、ホームページの作り方、PCの説明などなどの講習会を開き、講師を勤めさせて頂く。いや、やりながら、どうも教え上手じゃないな、とちょいとへこむ。

なんだかんだと朝から晩までへとへとになるまで働いてしまったので、ちょっとした自分へのご褒美っつうことで、バーミヤンのW餃子に、生ビール。餃子があるといくらでも飲めちゃうね。(笑)

そうだ京都へ行こう!

Photo
と、言っても、ここは幕張なんですが・・・。

さて、皆さん、ここはどこでしょう。

2013年7月 6日 (土)

夏到来!

02
幕張新都心にも夏がやってきた。
暑~~~~~~~~~い!!!!!!

いきなり関東甲信越地方に梅雨明け宣言が出された。

夏は大好きだけど、もう夏になってしまったという一抹の寂しさがある。

ファッションショー@幕総高校文化祭

Photo_2
お嬢様が同校の生徒さんの美人のお母様からお誘いを受け、午前中、少しだけ文化祭の会場をぶらつく。

大盛況っすね。

美人のお母様と、その美人のお嬢様にはお会いできなかったけれど、次の予定に行かないといけないので、後ろ髪を引かれつつ(なんか最近やたらとこのパターンが多い)、会場を後にする。

それにしても暑い。

暑すぎる。

松楽の野菜肉そば(ラーメン)

京成幕張駅を降りてすぐのところにある中華料理店。
いつも前を通っているのに、初めて入った。

おじちゃんとおばちゃんでやってるアットホームな店。

Photo
野菜肉そば(630円)。
野菜がたっぷりとれるので、嬉しい。

味はそうだな。
なんか木更津の母の味という感じ。味のつけかたがなんとなく似ている傾向にある。
確かにおいしいけれど、家でつくったような感じ。
イマ風のこだわったラーメンとは全然違うな。

ご飯ものも安いし、リピート決定!!

おやこカフェが表彰!!!

田畑直子さんのFBのタイムラインをシェアしました。
あのエステシティ海浜幕張・憩いの場プロジェクトの担当でもあり、フットサル教室や、おやこカフェを主宰する佐藤さんが表彰されました。

おめでとうございます。

めちゃくちゃうれしいっす。

Image4

2013年7月 5日 (金)

無心の10km

実に久々に10kmを走った。あっけなく達成した。実は昨日、一昨日も仕事の合間に5kmずつ走った。若干足に疲労感を感じているが、まあのんびりと、わざとタイムも測らずに走ったのが良かったかもしれない。きっと測っていたら、とんでもなく遅いタイムで嫌になってしまったかもしれない。とは言え、10kmという区切りの良い数字をクリアできたのは嬉しい。今後距離を延ばそうとはせず、コンスタントに10kmが走れるようになりたい。タイムの短縮はそれからでいい。

今日、走っているときには逆に疲れ過ぎていたせいか、思考能力が殆ど停滞していたようだ。何も考えずに走れた。ただ、猛烈に風が強く、鳥が斜めに飛んでいるのを見て、たいへんだな、とは思った。そうだ、その後、ボブ・シガーが昔歌っていた「Against The Wind」を思い出した。

http://youtu.be/RcDCvQbOdig

この曲、自分が美声じゃないと思い始めた若き日に、あ、こういう歌い方すりゃいいんだと教えてくれた。いや、この人が美声じゃないってわけじゃなくて、こういう声に、そしてこういう歌い方に憧れたのである。ひょっとすると自分がこの人の声に似てるんじゃないかとも思ったのだ。(偉そうに、すんまへん。)

で、一所懸命歌詞を覚えて、世田谷公園の近くの知人の親父さんが経営しているパブ(当時はスナックだったかな?)で歌わせて頂いた。しかし、今考えてみると、こんな字余りの歌詞をよく歌えたなと思う。いや、よく覚えたなと思う。今じゃ悲しいかな日本語の歌でさえ完璧に歌えるものはない。(泣)

そうだ、当時、このボブ・シガーにしても、イーグルスにしても、喜んでデュオをしてくれたピアニストの悠ちゃん、元気にしてるかなあ。彼の歌うジャニス・ジョップリンが忘れられない。このブログ見てたら連絡ちょうだい。

ところで、走り終わって、水分補給をし、Tシャツを脱ぎ、汗を拭いているときに、、自分の汗の臭いにむっとする。脱いだTシャツなんて、まるで浜辺に打ち上げられて腐りかけた魚のような臭いを発しているではないか。

なんなんだこの悪臭は。

昨日も、そして一昨日も同様の思いをした。

つまり、臭いのだ。

いや、臭いのは当たり前だが、しかし、若者はこんなに臭くはないはずだ。やっぱこれが加齢臭ってやつなんだと自覚する。凄く悲しい。

というところまでブログに書いていたら、思い出した。そうだ、そうだ。確か私には秘密兵器があったのだ。それが、写真。(すみません、写真は準備中です。)

商品名は「男のデオドラント」。

サブキャッチは、「シトラスの香り。べたつきを抑え、速攻さらさら。」である。

使ってみた。スプレー式で、シューっと汗でべとべとな部分に吹き付ける。おお、ひんやり。ややっ、さらさらっ。おっしゃる通り、すんごい、いいっ!!!
これから猛暑になるってことだけど、汗かきの、ちょいとおデブちゃんな私には心強い味方である。さっすが~~、F田さん。そう某化粧品会社にお勤めのF田さんにお試し用ということで頂いたのである。いやいや、それを今まで仕舞い込んでいたなんて・・・。

というわけで、今はややいい匂いのジジイなのである。(笑)

失敗!!

今日のお昼ご飯の後、某事務所に行ったら、スタッフがこれからカップ麺を食べるちょうどその時で、私も負けまいと、昼食を食べたことも忘れてカップ焼きそばをコンビニで購入。お湯を入れて・・・。

ところが、何を血迷ったのか、いや、ぼーっとしていて、湯切りをする前にソースを入れてしまった。しばし呆然。(泣)

さて、どうしよう。
スタッフたちは大笑い。
ウケてくれただけでもいいか。
しかしもったいない。

ソースラーメンというのもあることだし、食べてみた。

だめ、やっぱ、だめ。
美味しくない。
食べられなくはないけれど、無理して食べる味ではない。

で、ソースをかけてしまった状態で湯切りをして、それも食べてみた。
うーむ。
思い切り薄味だ。

見ると、スタッフの食べたカップ麺のスープがたっぷり残っている。「悪いけどそれを貰えない?」と喉まで出かかって、やめた。

少なくとも彼らより15歳くらい年上のお兄さん(単なるジジイ)がそんなこと口が裂けても言えない。

と、思ったその時、彼らの中では一番年下と思われる女性が、「良かったらこのスープをかけますか?」と、まるで鈴を鳴らすような、いや、天使のささやきのような声で私に言ったのだ。

おっと、ここで時間切れ。
この続きはまた後ほど。

イメージガール

Image2
とあるスタッフのお嬢様が「スウィーツめぐり in 幕張」のイメージガールになってくださいました。
有難うございます。
さっそく関連のHPやチラシ類に掲載させて頂きます。

この写真は、タルブで製造&販売のサツマイモを使ったお菓子「昆陽」を頬張っているところです。おいしそうですね。この写真を撮っているお父さんのメロメロぶりもよくわかります。(笑)

Image3
スウィーツめぐり in 幕張のまた新しい情報が・・・。

プロント 海浜幕張店の「欲張りセット」。
ケーキ(3種のうち選択)+オールドファッション+スウィートポテト+コーヒー or 紅茶という文字通り欲張りなセットなのである。これでチケット2枚。いい感じ!!

2013年7月 4日 (木)

そば 美味し!!

Photo_3
ばたばたしているときに、そばを食べると、なんか落ち着くんだよね。

Photo_4
お、そうだ。
さっき、レオニダスさんで取材してたら、にゃおさん達に会った。
真ん中の方、UAE帰りだって。

最近どうも中東に関係する人とよく出会うなあ。

Photo_5
レオニダスの花火セット。
通常530円を「スウィーツめぐり in 幕張」の期間中、チケット1枚(400円)にて。

Photo_6
今日和のケーキセット。
数種類のケーキを選択でき、それにソフトドリンクが付いて チケット1枚。
かなりお得なセット。
同じく期間中のみの特別奉仕。

スウィーツめぐり in 幕張

Photo_2

従来の「花バル」から「スウィーツめぐり」に名称が変更になりました。

開催期間:
2013年7月27日(土)~8月11日(日)
幕張ビーチ花火フェスタ (千葉市民花火大会)を挟む約2週間、2,000円(400円×5枚)のチケットを参加店にてご購入頂き、  幕張の街でスイーツ巡りをしちゃおうというイベントです♪
このチケットがないとゲットできない幕張ビーチ花火フェスタ限定メニューや、いつもよりちょっとお得な価格で買えちゃうチケットです。チケットは抽選ナンバー付き。花火の観覧席や、ベイタウンオリジナル商品が当たります。
花火大会で幕張にお越しの方、地元幕張の方もみんなさんぜひご参加ください!
詳しくは、「スウィーツめぐり in 幕張 by まくはりーと」公式ブログをご覧ください。
http://hanabaru.makusta.jp/e222995.html

2013年7月 3日 (水)

ベイタウン縁日 in 幕張ビーチ花火フェスタ

8月3日に開催のベイタウン縁日のWEBポスターを開設しました。

スケジュールについては、仮設定ですが、だいたいの情報を掲載しております。
お時間がありましたらご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2013/ennichi-0803.htm

同HPには「スウィーツめぐり in 幕張」の情報も併せて掲載しております。

新しいロゴマークは以下です。

Photo
マクスタによる公式ブログは以下です。

http://hanabaru.makusta.jp/

ゴキブリとアリ

昨日の夕刻、テクノガーデンの中庭のベンチに座っていた。仕事のトラブルで、思い切り長電話をしていたのだ。その足元に、ちょろちょろとゴキブリ君が登場した。

「うわっ。」

さすがの私(笑)もゴキちゃんは苦手なもので、咄嗟に何をしたかと言うと、踏んづけてやったのだ。

「うわっ。きもいっ!」

ああ。実は、踏みつけるのも嫌だったのだが、ついついやってしまった。無碍な殺生をしてしまった。申し訳ない。

ゴキちゃんは、ぐったり。いや、殆ど即死状態か。

よく見ると、周辺にアリがいる。

その時に思った。例えば、地面に落ちた飴とかに思い切りアリがたかっている。セミの死骸などにもアリがたかる。同様に、今死んだばかりのゴキブリにどのくらいの時間でアリがたかるのだろうか。

幸いなことに、いや、幸いかどうかわからないが、その仕事のトラブルの電話はまだまだかかりそうで、しかも、相手さんが変わって、またまた新たな展開になっている。(苦笑)

まさか私が真剣な話をしながらアリがゴキちゃんの体を攻めまくっている様子を見ているとは思わないだろうな。(笑)

まず最初のアリがゴキちゃんの死骸にたどりついた。約5分後だった。割合でかいアリだ。そのアリは、ゴキちゃんの周囲をぐるりと回り、そして体液が出ているほうから攻めた。何をしているのかはわからない。近づいて顔を近づけるのが怖いので、よく見えない。まあ、とにかくアリが何かをしている。

もう一匹のアリがその死骸を発見したのは更に10分後だった。最初のアリとごっつんこみたいになった。いや、アタマの触角でハイタッチしているかのようだった。その時には私の電話は終わっていて、次の行動をしなければならない。それ以降を見ることが出来ないのだ。うーむ、もっと見たい。

と言いつつ、まだ見ている私。(笑)

2匹目のアリは大胆にも羽の辺りにもぐりこもうとしている。そのたびにゴキちゃんの羽が生きているように動いている。うーむ。きもい。

3匹目は、その5分後くらいに登場。ゴキちゃんの周囲を素早く一周すると、やはり最初のアリにハイタッチをして、ゴキちゃんに挑んでいった。ああ、やばい、次の案件で動かないとまずい。

私は泣く泣く現場を離れた。

そして約30分後、再び戻ってきた。(笑)

すると、全部で6匹のアリがゴキちゃんに群がっている。いや、6匹くらいで群がるとは言わないんだろうけれど、でかいアリなので、それだけでも凄い数のように見える。ゴキちゃんの手足が時々動く。それはアリが引っ張ったりしているからなのだ。やっぱきもい。

3、40分もすりゃ、2、30匹のアリが集まって、そこそこゴキちゃんの体が分解されているのを期待して戻ってきたので、な~んだ、つまんないの、というのが率直な感想。あ、でも、こんなことをしている場合じゃない。まだまだ見たかったのをぐっと我慢して次の現場に向かった私だった。

- - - - - - - - -

ゴキブリと言えば、その昔、土居まさるのテレビジョッキーという番組で、生きたゴキブリを飲みこんだ人が胃袋を食いちぎられて(だったかな?)、死んでしまった、という噂があった。あれは本当のことだったのだろうか。都市伝説なのだろうか。いや、どっちでもいい。昔は無茶する人が多かったな。電球をバリバリ食べちゃって、旨いとか言ってた人。お腹に針をいっぱい刺して、痛くないと言ってた人。おまけにその針にヒモをつけて、重いものを持ち上げてた人。金魚を飲み込んで、そしてまた口から出して、ほら生きてます、みたいなことやってた人。なんなんだろうね。

- - - - - - - - -

怖いもの見たさに、ネットで調べたら、そのテレビジョッキーの噂は、デマだったらしい。良かった。生きたゴキブリも胃の中に入ると消化されてしまうらしい。うわ、きもっ。

おっと、今また思い出した。
そのテレビジョッキーの話題は、いっぺんこのサイトで出して、あの噂はデマだったということで、解決、納得済みだったような気がする。忘れっぽいので、ご容赦を。あ、それから、うっかり食事中に、あるいはこれから食事をしようとされている方が読んでしまったら、大変申し訳ない。実は私もこの記事を書いた後、ごはんを食べながらゴキちゃんのことを思い出してた。(汗)

いや、そんなことより、今年ももう半分が終わってしまったことに今気づいてショックを受けている。困ったもんだ。

サンチアゴからの朝焼け

Photo
チリに単身赴任されておられるTパパさんからの写真っす。
凄いよね。
ご自宅からの景色だそうです。

時間の関係でなかなかご紹介できないのですが、これまでたくさんの写真を頂いているので、俺達HP関連で、一挙大公開する予定です。

2013年7月 2日 (火)

スウィーツめぐり in 幕張

お知らせです。

従来「スウィーツ花バル」から名称が変更になりました。

新しい名称は「スウィーツめぐり in 幕張」です。

ややこしくてすみません。

今、事務局に届いている写真を以下に掲載します。
(いずれ、正式に公式ブログにアップされる予定です。)

----------------------------------

Momocafes
MOMO CAFE 東京ベイ幕張店
(東京ベイ幕張 1階)

手作りケーキ or フローズンケーキと、700円までのお好きなソフトドリンクをチケット2枚で。

電話 043-211-1110

----------------------------------

Images
パティスリー タルブ
幕張ベイタウン・ミラマール 1階

写真のケーキか、昆陽のセット。
(検討中)

電話:043-351-7551

----------------------------------

0102s
02s_2
和カフェ

幕張ベイタウン・公園東の街 1階
043-272-0113
木曜定休
10~20時【ラストオーダー19:30】

ハワイアンレインボー(かき氷) or
季節の生菓子と御抹茶セット
【季節の生菓子は\180まででお好みのお菓子を選べます。写真は生麩饅頭。】

チケット一枚につきハワイアンレインボーか季節の生菓子と御抹茶のセットのどちらか
を選べます。

----------------------------------

Photo
エーデルワイス
幕張ベイタウン パティオス6番街 1階
日曜定休

ケーキセット

京都の高級銘菓「松之助」のケーキ
3種のうちどれかひとつ と、
コーヒー、アイスコーヒー、アイスティーのどれか1種のセットを チケット2枚で。

----------------------------------

S


幕張ベイタウン パティオス5番街 1階
043-213-1226
月曜定休
http://www.kura-baytown.jp/

ケーキセット(ケーキとコーヒー 通常 560円)を
チケット1枚で。

2013年7月 1日 (月)

小金沢昇司 in ベイタウン

Photo_3
小金沢さん、かっこいいですね。
Big Dipper にて。

小金沢さんのブログ = http://ameblo.jp/koganezawa/

吉田のうどん カップ

Photo_2
吉田のうどん(カップ麺)。
うん、なかなかいい味してる。

二日酔いのランチはこれだけ。

久々の二日酔い

Photo
昨日はマンションの管理組合総会、そして自治会の総会。
夕刻から隣のマンションの「今日和」(こんにちわ)で懇親会。

03
料理も酒も美味しかった。
それで、えらく盛り上がった。

02
懇親会が終わった後、店の前で未だに盛り上がっている。

それで、勢いづいて、更にこの後、某所で二次会。

もうなにがなんだかわからなくなってきた。(笑)

実は途中から記憶が無くなった。(笑)

そして今朝、とんでもなく頭痛が・・・。
こんなに酔っぱらったのは久々。
しかも、二日酔いも久々。

しばらく酒をやめたい気分。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31