無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

嵐のような天候

Photo_3
いや~、なんか凄まじい天候だったな。
ここ数日穏やかな天候だったのに。

去年、今年と、荒れた天気って多くない?

深夜のウィスキー

Photo

連休もバタバタしているので、せめて、ちょいと贅沢に深夜のウィスキー。(笑)
もちろん家飲みなのだ。
ロックでやってますよ。
何が贅沢かというと、ややお高いかち割り氷なのだ。
実は撮影用に購入し、余ったやつ。
ウィスキーそのものは実は安物。(笑)
でも、氷がいいからか、物凄く旨くて、ちびちび飲んだんだけど、結局飲み過ぎた。(笑)
ショットバーで、仮に1杯600円だとしても、5,000円オーバーだな。
そう考えると、とても得した気分。(笑)

2013年4月29日 (月)

鴨だしそば

Photo_2

現在進行中の茂野製麺の商品カタログ「麺接便」の為の撮影より。たぶんこれは採用にはならないが、私としては気に入った一枚。WEBで使ってもらおうかなあ。デザイナーのW君、どう??

Tパパさんから

Photo
最近チリに単身赴任されたTパパさんから写真が届く。

いやいや、旨そうな写真がいっぱい。

続きは時間が出来たときに皆様にご覧いただけるようにいたしますね。お楽しみに。

2013年4月28日 (日)

超久しぶりの草刈り

GWは、これ。草刈りに汗を流す。
そして溜まった仕事。(泣)
そしてライブ。(笑)

今日は、草刈り機の混合燃料がすぐに無くなって、いつもの店に買いに行ったんだけど、担当のお母さんがいなくて買えなかった。(笑)

仕方無いので、タケノコ倒しに没頭した。

タケノコは放っておくと、竹になってしまうので、そうならないように倒すのだ。
高さは50cmから3m程度のものがにょっきにょき。
しかも、至るところに生えていたので、約3時間くらいかかってしまった。

とにかく疲れた。

- - -

夕食は母とラーメン屋探し。木更津のどの店(駐車場のある店)も満杯状態。待ちが出来ている。ぐるぐると周り、仕方無いので、隣町の君津へ足を延ばす。途中の「餃子の王将」も並んでいた。

君津市内に入り、しかし、めぼしい店を発見できず。駅近くに、「くるまやラーメン」の看板を発見。おお、ここなら空いている筈。ははは、案の定空いていた。がらがら。木更津の「くるまや」はそこそこ混んでいるのにね。不思議。

同店では「北海ラーメン」(720円)なるものを食べた。何故北海というのか。それは北海道の昆布がベースで牛乳が入っているという。もちろんスープは白い。

牛乳の入ったラーメンは珍しくは無い。私は過去に一度だけ食べたことがある。あまり記憶に残ってないが、それだけ普通っぽい味だったんだろう。バターの入ったラーメンがあるくらいなので、牛乳が入ったラーメンだって不思議ではない。最近、ちょっとだけ話題になった袖ヶ浦の「がうラーメン」も何故か牛乳が入っている。

さて、同店のその北海ラーメンの味は、マイルドな塩ラーメンという感じかな。美味しいし、太めで縮れた麺もいい。それほど牛乳が入っているという感じはしなかった。

帰り道。からだのあちこちが痛くなっていた。足首を打撲、左手の親指軽度の負傷。右手の小指が二か所やはり軽度の負傷。その他、右手、腰に鈍い痛み。タケノコ倒しに急斜面の中、妙なバランスで作業をしたからなのだ。世間の皆さんが楽しいGWを過ごされているというのに、なんか負け犬のような気分だな。やれやれ。あ、決して卑屈になっているわけじゃない。草刈りも含めた林業みたいなことは好きなのだ。(笑)

バンド練習

Photo
昨日、食楽ICHIBA出演の為の最終練習。
候補曲がたくさんあって、結局セットリストが決まらなかった。(笑)

練習後、打ち合せと称して、飲みに・・・。(笑)

幕張HUBとだる磨亭をハシゴ。
最後に沖縄料理の礼千も。(笑)

02k
シメは、やっぱりそーくるか、ってな感じで、沖縄そば。(笑)
深夜のバカ食い。(苦笑)

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki27/shibazaki_1340.htm

2013年4月27日 (土)

三洋ブランド消える

2013年4月26日(金)17時9分配信 共同通信
 パナソニックは26日、子会社の三洋電機の充電池「エネループ」の新シリーズを発売した。「SANYO」のロゴを外し、「Panasonic」に変更。かつて家電大手の一角を占めた三洋の社名をブランドとして付した商品は、国内ではすべてなくなった。パナソニックは2009年に三洋電機を子会社化。事業統合を進め、三洋ブランドを整理してきた。

うわ~、それはちょっとショックだな。
サンヨーは、「うち~のテレビにゃ色が無い。隣のテレビにゃ色がある。あらま綺麗と思ったら。サンヨーカレーテレビ。サンヨー サンヨー サンヨー でんき~~♪」って歌のあのサンヨーだよね。って、皆さんご存知ないか。(笑)

おしゃれなテレコもサンヨーだったな。

T_t
画像探したんだけど、私が所有していた初期型は上のYahoo!に出点中のものしかなかった。たぶん、実家のどこかに未だにあるような気もする。

食楽ICHIBAに今年もベイ中が出演しちゃうよん!! 

Shokuraku
今年も食楽ICHIBAがやってきました。5月の連休に千葉中央公園で開催します。食と音楽のコラボレーションです。入場無料。是非お越しください。ベイタウンからは、BayChu13(アコースティックユニット)と、HAMM(YMOトリビュート)が出演します。それぞれ、5月3日の11:45~と、12:20~となります。

因みに、BayChu13は、わたくしめの在籍しているユニットでございます。HAMMは、あのじゅんちゃんがキーボードを弾いているユニットです。乞うご期待なのだ。

会場地図(Yahoo!) =http://yahoo.jp/LO2p8N 千葉中央公園

昨年は、幕張ケリーで出演しました。(以下その告知)

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2012/makuhari-kelly-2012_0503.htm

幕張ビーチ花火フェスタに関する打ち合せ

今年も幕張に花火があがります。
開催日は8月3日。花火のあがる時間は、19:30~20:30です。

昨夜、WBGのコンベンションビューローで開催された同イベントのサポート実行委員会(幕張新都心賑わいづくり研究会)に出席しました。

01
(↑)配布された資料です。
千葉市から配布された企画書は未だ固まっていないものを含んでおり、マル秘扱いでした。カラーのものは昨年のチラシです。

02
(↑)打ち合せ風景

2013年4月26日 (金)

夕刻から打ち合せ

01_2
午後6時過ぎ、6時半から始まる賑わい研の「幕張ビーチ花火フェスタ」の関連の打ち合せに向かう。

昼間は暖かだったのに、夕刻から急に肌寒くなる。

02_2
おお、いい感じだ。
ここ、一年中クリスマスって感じだね。

03
QVC本社が出来てからこの辺りの風景が大きく変わった。

04
WBGのホール or エントランス?

帰宅する人がぞろぞろ歩いている。
いいよなあ、みなさん、花金だし。

05
打ち合せ後、待たずにがっつり行きたいってことで、午後9時のW焼肉定食。(笑)

マロニエの花が咲きだした

Photo
バレンタイン通り沿いの並木の花も咲き始めた。

今日はまた一段と暖かくなった。

2013年4月25日 (木)

ベイタウンはっぴーもーる

Photo
まだ校正中ですが、表紙のイメージをご覧にいれます。
モデルはきしのりこさんです。

今日はいい天気

01
今日は「ベイタウンはっぴーもーる」の取材で動いているよん。
きもちいい天気だ。

02
プリンセスフラワーズにて。

03
昨日オープンした「エーデルワイス ベイタウン店」by エルドラード。

みんなで集まれる場をつくりたいという田中社長のコンセプト。
場所はパティオス6番街。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki27/shibazaki_1339.htm

2013年4月24日 (水)

雨の木更津

01
1週間ぶりの木更津。

今日の仕事は母の病院への送迎。
診察とリハビリ。
その間、病院の近所を歩く。

ぽつりぽつりと小雨が降ってきているが傘はクルマに置いたまま。
ちょっとまずい感じ。

そして昼食。
先日ベイタウン朝市にも出てくれた木更津やきそばで軽く食べようと思ったら・・・。

おや、シャッターが閉まっていて、そして張り紙。

どうやら昨夜体調を壊して早帰りしたらしい。

うーむ。心配。
電話してみようか。
いや、安静にしている可能性もあるのでやめた。

さて、腹が減っているので、西口に出て、ぶらぶらして朝日屋で食事をすることにした。

02
あいや、な、なんと500円の定食が・・・。

こりゃ嬉しい。

しかも、500円なのにみそ汁、ごはんがおかわり自由。(笑)

03_2

ということで、あじの刺身定食に。

うわ~、これ本当に500円っすか?(笑)

しかも旨いよ。

04
おお。このぷりぷり感。
しかも、脂が載ってるよ。
いえぃ!!!

ちょっとご飯は柔らかすぎたが、それにしてもこのCPの高さは素晴らしいのである。

テーブルの上にはふりかけもあって、おかずが無くなってもごはんだけで、1杯イケちゃいそうだ。(笑)

05
そういえば、このマツイにはかつてでっかい万年筆のオブジェがあったなあ。小学校の頃、それを観るのが楽しみだった。

06
中橋食堂。
張り紙を観たら昨年の3月で閉店しちゃったんだね。

何十年も前に入ったことあるけれど、最後にもう一度ここで食べてみたかったな。

「模型の国」も閉店しちゃったのかなあ。
最近開いているのを観たことが無い。
初めて買ったプラモデルがここだったし、ラベルのプラカラーもここで買った想い出の店なんだよね、私にとって。

食事の後、一旦病院に戻る。
雨が少し強く降ってきたので、びしょびしょ。

母は未だ診察待ちだった。

病院から再び外へ。
介護用品などを観に行く。
それと、先日ちょいと仕事の関係で羽鳥野の「みなのば」というミニテーマパークの話が出て、大いに興味を持ったので、ついでだから視察に行ってみた。

07

雨の中ひた走る久留里線。

08
今日もさりげなく私を迎えてくれたマドンナ。
これは本格的な雨になる前の写真。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki27/shibazaki_1338.htm

2013年4月23日 (火)

夕チャリ

FBの自転車ネタ(花見川CR)に触発されて、急に自転車に乗りたくなった。
夕刻、約1時間のショートショートのサイクリングへ行った。

その前に、サイコンの電池を替える。
オドメーターがリセットされてしまうのが難点。
(一応、メモっておいたけれど。)

2013042301

桜の花の頃行って以来の例の場所。
八重桜がさびしそうに咲いていた。

花見川CRは、yoshiさん情報に拠ると、花見川大橋の工事がまだ長引いているとのことで、元トーフセンターの橋の袂を左折し、花見川団地方向へ迂回した。

2013042302
新緑に覆い尽くされた森の公園。(八千代市内)

約19kmを走った。
復路は西南の風をまともに受けて苦しかったな。
でも楽しかった。
また機会を見つけて出かけたい。

いきなり立石ツアー

02
昨夜、某所で偶然にF田さんに会ったのが百年目。(笑)
急遽立石に行くことになりました。

F田さんは岸和田のぼんですわ。

01
閉店間際の宇ち多゛に滑り込みセーフ。
レバの若焼きを食べつつ、この黄金の焼酎を飲む。
至福のひと時。

2杯でヘロヘロっす。(笑)

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki27/shibazaki_1337.htm

(↑)続きはここっす。

2013年4月22日 (月)

情けない2.5km

ちょっと忙しいという理由で、またまた間が空いてしまった。こういうのは続けないといけない。肝に命じつつ、夕刻、仕事の僅かな間隙を見つけて(というように書くと相当仕事しているように思われるが・・・w)とにかく走り出した。目標は5km。海沿いの片道2.5kmのところが降り返し地点。やや肌寒さがあるが、晴れていて気分がいい。海は波が穏やかで水面がきらきら輝いている。しかしながら片道だけで完全にバテてしまった。まずい。からだがかなり衰えている。小休止。復路、ちょっと走ってみるが、エネルギーが沸いてこない。結局、とぼとぼと歩いて帰宅。うーむ。また一からやり直しだな。でも、去年は1km走るのもキツかったので、それよりマシにはなったみたい。

2013年4月21日 (日)

田中裕一トリオ at ヴィーコロ(千葉みなと)

At_01
久々に彼のライブに行きました。
またまた一段と成長されたようなサウンドでした。

人生、谷アリ、谷アリ、谷アリ、たまぁに山アリ。
ま、そんなもんっす。
色々な経験を積んでもっとビッグになってほしいっすね。

At_02
ビールがうめえのなんのって・・・。

ちょっとオペレーションがぐちゃぐちゃになってたような気がするが、ま、しょうがないかな。

At_03
前回の徳田雄一郎氏とのデュオのときはピザだったので、ちょいと捻ってパスタにしてみました。

うん、うまかったす。
ニンニクが効いていたので、ライブ終了後は誰とも会わず、別の場所でひたすらひとり飲みに徹していた。(笑)

At_05
同店はとても雰囲気がいいのだが、難点としては駅から遠いこと。
飲む人の行き帰りはたいていタクシーで。
飲まない人はクルマで。

私は、稲毛海岸から泣きながら歩く。

しかし、すげえ寒かった。

4月でこの寒さは48年ぶりとか。

At_04
ゆういっつぁんを応援している麗しきレディの皆様。
千葉高校関係の方々、お医者様などなどの頭が良くて、お金持ちのオーディエンスが多かった。さすが田中だな。

今日はRX100で動画を撮ってみた。
但し、最後まで撮ってないのでご容赦のほどを。

2013年4月20日 (土)

ベイタウン朝市

01_3
皆様、ご来場有難うございました。
出店者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

4月の中旬にも関わらずとんでもない寒さで、お客さんが少ないんじゃないかと心配したのですが、びっくりするような来場者数でした。いや~、嬉しいっすね。有難うございました。

その大きな要因となったのが、今回初出店のホテルスプリングさん。(写真上)

行列が出来てました。

02_3

そのスプリングさんのブースです。
天草フェアですね。

03_2
ヤンマーさんも相変わらず人気。
次々に、面白いように売れてました。

04
そして、前回に引き続いて、きしのりこさんが来てくれました。
この髪形もグーっすね。

05
こちらのアイドルもよろしく。
千葉中央から来てくれる蛸タコさんの看板娘さんっす。

ずいぶん久しぶりっすね。

06

蛸タコの小山さんと、木更津やきそばさん。
中央は木更津やきそばの小倉さんの奥様。

お疲れ様でした。

07
明るいところでの木更津やきそばは初めて。

うん、ビジュアルもいい感じですな。

08
ナンシーさんも来てくださいました。

彼女の故郷はボストン。

今回の事件の事でとても胸を痛めてました。

09
おやこカフェの佐藤さんにはミニサッカー教室もやってもらいました。
お疲れ様です。

11
豆ナカノさん。
1杯ご馳走になりました。

Thanks!

10
寒かったけれど、きしのりこミニライブにはたくさんの方々に聴いて頂きました。

次回のベイタウン朝市(6月15日)もよろしくです。
5月18日(土)の幕チャリ(神田外語大学)にも出演しますよ。
お楽しみに。

ベイタウン朝市終了後、すぐに雨が降ってきました。
危ないところでした。
片付けを終え、自宅に戻り、「八重の桜」の録画4本分立て続けに観ました。疲れたけれど、見応えアリっすね。(笑)

楽しい金曜日の夜

というのは、昔の話。
最近は眠くて眠くて、タモリ倶楽部をなんとか観たくて頑張ろうと思うんだけど、10時頃になるともう上まぶたと下まぶたがくっついてくる。

というわけで、今朝は3時に起床。6時ちょい過ぎにカップラーメンを食べてからベイタウン朝市のことで動くので、ま、早起きしているのに越したことはない。現在は4時をちょっとまわったところ。しょうがないから山積した仕事をやっている。その合間のコーヒーブレイクにブログというわけだ。

でもな、3時起きだと、土曜の夜も早寝になってしまう。

世間の皆様が一番楽しい筈の金夜、土夜に早寝している私はいったい・・・。(泣)

ま、しょうがないな。

昨日はまた一段とハードな一日だったな。
某誌の執筆(約4,000字)1本、タウン誌の制作&校正1本、某社広報媒体(パンフ)の校正1本、それからベイタウンはっぴーもーるの制作1本がなんとなく同時進行で動いていて、メール、ファックス、電話がフル稼働。おまけに撮影の立会にも行ったし、夜になってから打ち合せにも行った。午前中に朝市の準備も手伝ったし、ちょっと働き過ぎじゃないかしらん。あ、でも、このくらい全然平気なんで、クライアントの皆様、どんどん私めを忙しくさせてください。(笑)

2013年4月19日 (金)

粘土の花

01
プロムナードに面した京葉銀行のディスプレイ様の小窓に、今、粘土の花が飾られている。とても良くできていて、私はてっきりホンモノだと思っていた。

実にすばらしい。

先日、きしのりこさんの撮影のときに偶然作者にお会いして、作り方などをお聞きすることが出来た。

02_2
先日、きしのりこさんと粘土の花の作者。

作者の方の背中のバッグには小さいわんちゃんが・・・。(笑)

おふくろの味だな

01_2
バイキングで打ち合せの筈は予定していた店がいっぱいだったので、結局8時過ぎまで腹をすかせることになった。猛烈に疲れていたし、空腹過ぎて、もう飲まないことに決めた。そんなときに、こういった定食屋さんは有り難い。

お店の名前は「さつき」。場所は、幕張のつるかめランドとかモスバーバーの近く。つるかめランドの駐車場の入口と言えばお分かり頂けると思う。

以前から気にはなっていた店で、上の写真の通り、あまり目立たないので、ついつい存在を忘れていた。

店内は、昭和の時代のごくごく普通の定食屋さん。ご夫婦でやっておられるようだ。こじんまりとした雰囲気で、先客はお二人。ビールの大びんを置いて饒舌におばちゃんと話をされていた。

いいね、いいね。
最近年齢的なものもあるけれど、ますますこんな店が好きになった。

しかも、壁にたくさん貼ってあるメニューがどれもこれも安い。
だいたい平均600円くらいじゃないだろうか。
焼肉定食の600円なんてちょっと魅力的だよな。
焼き魚定食もそそられる。

たくさんメニューがある中から、カツ煮定食(650円)を頂くことに。

02

これ(上)がカツ煮定食。
素直においしい。
アツアツで味付けもいいと思う。

この手の店の定番であるマヨネーズのマカロニサラダが懐かしく、嬉しい。

03
特に気に入ったのが、みそ汁。
アツアツで具だくさん。
しゃきしゃきしたミツバも美味しい。

ご飯も頼んでもいないのに、大盛り。(笑)

おばちゃんに、「いつも、こんなに大盛りなんですか?」と訊いたら、「これで普通だよ。減らす?」と笑ながら言われてので、「いえいえ、嬉しいんですよ。」と答えた。

いいね、いいね。

CPも高いし、お薦めの店だ!!

http://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12022249/dtlrvwlst/5136251/

明日からダイエット

ここ半年くらい、毎日そう思いつつ、実践できてない。(笑)

どうも私のクライアントさんは大食漢が多くて(笑)、今夜の打ち合せも「ディナーバイキングでやらない?」という感じ。(笑)

困ったもんだ。(笑)

せっかく昨日走ったのになあ。

もう体つきは昨年の6月頃から走り始める前の感じに戻ってきているし。(泣)

今朝は寒い

昨日の陽気がウソのようだな。

2013年4月18日 (木)

汗ばむ陽気

418
一日中ドタバタだった。
朝、8時ちょい過ぎ、エステシティ海浜幕張へ向かう道。
新緑が綺麗。

418_02
明後日(4月20日 土)にベイタウン朝市に出店してくださるホテルスプリングスさんの前で。真っ赤な花が綺麗。

このホテル、一年中色々な花が咲くので、楽しみ。

418_03
幕張海浜公園の藤の花。
慌ててベイタウンへ戻る道すがら。
(写真撮ってる余裕は無いんだけど。w)

418_04
ケヤキ並木の入り口の緑もいい感じになってきたね。
ここはケリーちゃんのかつてのお住まいなのだ。

さて、その後、一旦自宅に戻り、慌ててプレゼン資料をつくり、そして、船橋の某社様へ。
そしてまたエステシティに寄ってから、今度は勝田台へ。

バタバタしながら今日も一日が終わる。

あ、おやこカフェの佐藤さん、今日は大変お疲れ様でした。

バタバタしているわりに運動不足なので、勝田台のお客さんのところにクルマを置かせてもらって、新川沿いのサイクリングロードをラン。もう2ヶ月はまともに走ってないので、体がなまり過ぎ。でも、2.5kmくらいは走ったかな。暗くなってからの走りだったけれど、気持ちよかった。

わかりやすいベース講座

http://youtu.be/iknTtc54f0U

おお、いいね、これ。

2013年4月17日 (水)

アップロードで勝手に付いてくるソフト

例えば、Adobeのフラッシュを更新すると、なんだかよくわからないけれど、セキュリティーソフトのマカフィーが勝手にダウンロードされている。リアルプレイヤーも更新すると文字変換ソフトが付いてくる。両方とも悪さをするソフトじゃないので、そのままにしていてもいいけれど、でも捨てた。ややこしいので。

フリマ募集

4月20日のベイタウン朝市(8:00~13:00)では、フリマを募集しております。
出店料は500円です。

お問合せ、出店のお申込みは以下にご連絡ください。

yamane@gallery-kiki.com 山根

当日、または関連イベントや準備のお手伝いさん(謝礼アリ)も同時に募集してます。お問合せは、以下。

yamane@gallery-kiki.com 山根

私宛でもいいっすよ。

午前4時半の木更津駅

01_2
またまたうっかり最終電車を逃してしまい、今朝、朝イチでベイタウンに戻る。

午前4時半に駅に行ったら、始発の千葉行きは5時ちょうどの発だった。
しょうがないので東口駅前のファミマでホットのお茶を買って、それを飲みながらぶらぶらする。ひっそりしていていいね。アクアラインを渡って川崎、東京方面へのバス停で一人だけ待っている人がいるくらい。

マドンナ(上の写真)はこんなに早朝にも係らず相変わらず私をセクシーポーズで迎えてくれた。私の心のオアシスだ。

02_2
駅のシャッターがオープンしたのは午前4時45分頃だった。

03_2

これが午前5時発の千葉行き。
1つの車両に1人ずつ乗客がいて、大抵は寝ていた。
もちろん私も出発まで寝た。

04_2
京葉線直通の電車は待機中。

05_2
ふと目を覚ましたら五井の駅だった。
よかった、乗り過ごさないで。

電車の中は始発電車にも関わらず結構な乗車率。
みなさん、お疲れ様です。

2013年4月16日 (火)

夕刻から木更津

01

なかなか時間がつくれなくて、土日も行けなかったので、午後4時過ぎから強行に行くことを決意。上は、マリーンデッキからの景観。道路の中央分地帯に植え込んであるツツジ(or さつき?)が綺麗。

しかし、この時刻から行ってもあまりお役に立てない可能性もある。しかも、海浜幕張駅前で立ち話的に業者さんとの打ち合せ。

02

そうだ、ばたばたしていたので、昼食を食べ忘れていた。

慌ててプレナの吉野家でカレーをかきこむ。
うまこくカレー(だっけ?)で、330円。

最近、吉野家の牛丼が値下げするようなニュースが流れたけれど、まだ開始してなかったようだ。現在380円がなんと280円になるとか。

100円は大きい。

03

なんだかんだと、木更津へ到着したのは午後6時近くなってしまった。

04
今度のベイタウン朝市に出てくれる木更津やきそばにパンフ(スプリング様がつくってくれたやつ)をお届けする為に寄ったら、既に松葉君が来ていた。

05
さて、矢那川を渡り、実家へ急ぐ。
矢那川の昭和橋からの風景はもう半月前の雰囲気とは全然違っている。

06
夕食(まだ腹は減っていないけれど)は、魚や(ととや)のバカ丼。
バカ丼とはバカ貝(あおやぎ)の天ぷらの載ったご飯なのだ。

美味しいけれど、やっぱ私は海鮮丼のほうがいいかな。

母はお友達のつくってくれたピザが夕食。

その後、イオンまで買い物に行ったりと、ばたばたと動いた。
気がつくともう8時半頃だった。

それから、仕事の件で、F井さんと木更津駅の近くの某居酒屋で打ち合せ。
そして木更津やきそばにも寄る。

おっと、今日は私のバースデーだった。
何も特別なことは起こらず、単にバタバタと一日が過ぎていっただけだった。
ま、スペシャルな日じゃなくても全然かまわないんだけどね。(笑)

07
バンジョーとのブルースセッション。
いや~面白かったな。
時間を忘れてたっぷり楽しんでしまった。

追加 写真

09

H高さん撮影の写真。
ワイドだよん!!

最初にあれっと思ったほうが長いつきあいになるかも

K10d
これまで仕事、プライベートの両方で所有していたカメラは現行のものを含めてもう20台以上になっただろうか。

これはいいと思っても、取り回しが悪かったり、思ったような結果が出ないカメラは自然淘汰されてゆく、と言っても私がそれを判断しているんだけどね。

上は一旦はもう捨てよう(ヤフオクで二束三文でもいいから処分)と思っていたK10D。ここ1年くらい急に可愛くなって、それで改めて使ってみると、結構いい味出していて、またまた見直しているのである。

そう、このカメラって、それまで仕事用でニコンを使い、プライベートでフジを使いってる中に追加したカメラである。ブログを見たら、2008年2月8日に購入している。

http://www.geocities.co.jp/baytown_oretachi/zaki09/shibazaki_405.htm

買って1ヶ月くらいは楽しくってしょうがなかったんだけど、ニコンと比べると、って、まあ、金額が2倍以上のカメラだから比べるのは酷なんだけど、思い切りダメダメな画質にがっくりで、その時にどうしようかと実は思い悩んだのである。

しかし、そうは言ってもペンタックスって、銀塩の頃からの好きなブランドだったので、無理やり使っているうちに愛着も沸いたし、癖も掴んだし。段々と好きになっていった。

かれこれもう5年のおつきあいだ。
こうなったら、こいつがブッ壊れてウンともスンとも言わなくなるまで使いたおしてやるからね。

2013年4月15日 (月)

迷惑メール状況

すっかり迷惑メールが無くなって、と思って、迷惑メールのゴミ箱フォルダをちらりと見たら、なんとこの2日半の間で300件近くのメールが溜まっていた。

メールのタイトルだけ見ると、圧倒的に出会い系か、「配当金の振込みしますので、ご連絡ください。」というようなわけのわからないもの(きっと詐欺なんだろうけど)だけだ。

これらのメールは、自動的にどんどん削除されてゆき、もちろん、一度も見ない前にサヨナラなのだ。

おっと、こんな記事を過去に何度か書いたな。自動的にスパム対策のメールがサクサク仕事をやってくれていることをすっかり忘れていた。間違って要るメールが入ってないか確認もしたけれど、大丈夫。偉いな、このソフト。

まいどまいど思うことは、こんなに大量の迷惑メールが未だにあって、その送り手側がそれで利益を上げているのかと感心することだ。利益がなきゃ、やらないよね。それともボランティア?(笑)

だって、迷惑メールのフィルターって簡単にかけられるでしょ、今の時代。リスクばかりで利益が無いような気もするんだけど、でも、100人にひとりくらい騙される御仁もいるのかしらん。

ところで、いよいよネットで選挙に投票が出来る時代に突入。便利なのかもしれないけれど、想定される弊害の対策はちゃんと講じることが出来るのだうか。そして、本当にそれで大丈夫なのだろうか。だってさ、未だに迷惑メールがはびこってるわけだしね。こういうのを撲滅できないのにさ・・・云々。

ひょっとして、選挙メールと装ったメールが来て、それを開いた途端にスキミングされちゃうなんてこともあるんじゃないかと危惧するわけですよ、私ら。

その辺りってどうなんっすかねえ。

それとさ、定数是正云々でドタバタしているし、加えて、ネット格差みたいな要素が入りこんでくるんじゃないかな。公正な選挙になり得るのかな。ビール会社の景品目当てのアンケートみたいに、無感情でボタンを押すってなことにならないかな。政治をやってほしい人を選ぶんじゃなくて、そこにボタンがあったからみたいになりそう。

2013年4月14日 (日)

きしのりこさん

06

「まくはりのうた」でお馴染みの、きしのりこさんが、はっぴーもーるのイメージキャラを務めてくれることになり、ベイタウンに来てくれた。風が強く、肌寒い中、頑張ってモデルさんに。お疲れ様でした。

彼女は、前回のベイタウン朝市にも出演してくれている。今度のベイタウン朝市(4月20日)にも出演して頂く。有難うございます。

上の写真はベイタウン・コアにて。
 

01

蔵でコーヒー。
 

02
プリンセスフラワーズにて。
 

03
ギャラリー・ピアワンにて。
オーナーさんと。
 

04
コロラドで、カフェラテ(?)で癒される。
 

05
パティスリー・タルブで食事。

07
ヤンマーにて。
オレンジを買おうかなあ。


10_2
なんかとても嬉しいのでR。

A木ちゃん、今度の朝市に来たらツーショットを撮って進ぜよう。(笑)

- - -

さて、明日以降、きしのりこさんのジャーマネ氏から彼が撮ったきしのりこちゃんの写真が送られてくる予定。楽しみっすね。

- - -

ちゅうことで、H高さんから早速写真を頂戴しました。

08
コロラドの店長さんとのツーショットです。

その他は、ちょっと時間が無くなっちゃったもんで、ベイタウンはっぴーもーるをお楽しみに。

おっと、それ以前に4月20日に現物がこられます。(笑)

のりPさん

Photo
お久しぶりっす。
凛々しいお姿ののりPさんです。
あるときにはランニングに汗を流し、あるときにはユニフォームを着てマウンドに登り、そしてあるときはバリバリの論客。
そして優しい笑顔。

素晴らしい兄貴です。

これから試合に臨まれるそうです。

頑張ってください。

シビアな話

午前中、仕事。
ま、午後からも仕事だけど、ちょっとシビアな話だったなあ。
まずは昼食。
気持ちを切り替えてゆきます。

2時頃、きしのりこさんが撮影の為(ベイタウンはっぴーもーる用)、ベイタウンに来ます。見かけたらお声を掛けてくださいね。

2013年4月13日 (土)

礼千 @幕張

Photo
総武線幕張駅のすぐ近くの沖縄料理店。
佐藤さん@おやこカフェさんとの打合せ後に。
昼間飲んだのに、またまた飲んじゃってるよ、私。

島らっきょをツマミにサンピンハイ。

Photo_2
眞露(ジンロ)のグラスが渋いっすね。
眞露のロックもあるよん。

Photo_3
シメは沖縄そばっす。
うん、濃厚な出汁で旨かったっす。

また行きま~す!!

散歩 in ベイタウン

01
よく晴れているけれど、前日に引き続き肌寒い。
明日から暖かくなるらしい。

上はバレンタイン通り。
新緑が眩しい。

これから某所で打ち合わせがあるので、散歩がてらにオモテに出る。
 

02
さっきの場所の反対側。
土曜日の午後は意外に人通りが少ない。

 

03
これ、しばざ記に既出。
どこだか秘密。(笑)

 

04
何度も書くけど、ベイタウンは絵になるところが多いね。
撮影意欲が沸きに沸いてしまうのである。(笑)

 

05

たんぽぽも咲いているよん。

 

06
マーガレットっすかねえ。
素晴らしいっすね。

 

08
例の花見の会場の付近。
もうすっかり緑だね。

一部まだ桜の花が咲いている木もあったけれど・・・。

 

09
新しいマンション。
現在建設中。

 

10
ツツジの咲く季節になったっちゅうことっすね。

 

11
今回のベストショット。
アングルとかタイミングとかじゃなくて、色合いが気に入っている。

新緑は逆光がいいのだ。

左の赤い葉っぱはケリーちゃんのお父さんがなんという木なのか娘に教えて、それを私が又聞きしていたんだけど、失念した。なんだっけ?
 
 

 

13
これも綺麗な鉢植えだなあ。

12
ポピーとマーガレットの寄せ植え。

 

14
某店での打合せ。
早めに行ったら、1時間待った。

ので、当然ながらワインを飲む。(笑)

 

15_2
ツマミというか、間食にこれ。

青豆とパンチェッタのリゾットというそうだ。
うん、なかなか美味しかった。

16
新しく出来る街に沿って歩く。

2013年4月12日 (金)

だる磨亭

01_2

まくはりーとの時に気になっていた店。
総武線の幕張駅に向かうあの道に面している。
京成線の踏切のすぐ近く。

こじんまりとした佇まい。
カウンターもあって落ち着ける。

まずは一番搾りの大瓶で乾杯。

02_4

ツマミは馬刺し。
馬刺しは久々なので、超嬉しい。

いや~、これをツマミのビールが旨い。

03
定食も色々あって、夕食もここで済ませる。

上はレバニラ炒め定食。

小鉢が色々ついて800円。
ボリューミーなので、このセットでかなり腹いっぱいになる。

同店は焼き鳥もあるし、魚料理なども充実している。
もちろん再訪ありだな。

満腹、満腹。

いい天気だ ちょっと肌寒いけれど・・・

Photo_13
たまった仕事を片付ける為に、デスクワークをやり続ける。
気がつけば、美浜打瀬小学校のグランドにまだ桜が咲いている。

もう周囲に桜はすっかり花が無いのに・・・。

窓からそれを見ていたら、もう写真に収めたくて、居ても立ってもいられなくなり、カメラ片手に外に飛び出した。

そしてまたまた改めて気づいたのは、今日は素晴らしい天気じゃないか。

部屋に閉じこもって仕事している場合じゃない。

おっと、でも、夕刻都内に出ないと・・・。(泣)

 

Photo_14
この写真、何気なく撮ったけれど、なんかいいな。
最近のカメラについているミニチュアのエフェクターかけたみたいに撮れている。
もちろん、ノー加工だよん。

Photo_15
自宅の周囲をざざっと回るだけでも、絵になるところが多いよな。
やっぱ、いいわ、ベイタウン。

と、言いつつ、再びPCの前に座り、缶詰になる私でした。(泣)

君はあの感動を忘れたか

Photo_12
バレンタイン通りの歩道を何気なく見たらこんなものが・・・。

もうすっかり話題にもならなくなったモニュメント。
当時も思ったけれど、もうちょいと予算を使ってほしかったなあ。

クルマ止めに銘板をつけただけじゃん。(笑)

2005年の優勝、そしてパレード。
その翌年にこのモニュメントが出来た。
だからあれからもう7年経っているんだな。
そのモニュメントが出来た2006年の翌年、つまり2007年にずっきーが他界している。

この頃の話になると、必ずずっきーを思い出してしまう。

なんだかんだと月日はどんどん過ぎてゆく。

新緑の季節

Photo_3
すっかり緑になってしまった桜通り。
昨日は肌寒かったけれど、今日は暖かくなるんだろうか。

02_2

新緑ってことを強調してみました。
ちと、わざとらしい写真かしらん。

Photo_7
駅に向かう道。
チューリップが通勤する人々の目を楽しませてくれる。

2013年4月11日 (木)

君のことが好きだよ

Photo
西船橋の駅にて。

ちょっと羨ましい。

Photo_2

西船から海浜幕張まで、乗り換えがうまいこといかないな。
(南船橋にて)

02
京葉線を待ってたら、特急しおさいが通過、続いて、こんなやつ(貨物列車)が通過し、そしてやっとのこと各駅停車海浜幕張行きがやってきた。海浜幕張より先に行く人は大変だろうなあ。

Photo_10
(↑)夕食は、というより夜食は、リンコスで買った中華丼。

半額シールがついていたので、思わず購入。(笑)
なんと、衝撃の199円。(笑)

Photo_11
(↑)エビスのロング缶。

中華丼が安かったので、発泡酒じゃなく、一気にエビス。
いやぁ~、やっぱりうめえや。(笑)

船橋

Photo_4
船橋市湊町のプリントハウスで茂野社長と、打ち合わせ。
同店(ビーンズハウス)のマトンカレー。
有泉社長にご馳走になる。
辛くて美味しい。
結構辛いけれど、残さず食べてしまった。

Photo_5
海老川に架かる橋の欄干。
今日は笛吹少年にピンを合わせた。

この写真を撮っている時に雨が降ってきて、慌てて船橋駅方面へ。
傘を持ってなかった。

01
ほほう、いい名前の割烹の店。

JR船橋駅と京成船橋駅の間にある商業ビルの地下1階。
今後寄ってみたいな。

02_3
おお、こんなにたくさんの「隆」が。

この名前の人に悪い人はいない。(笑)

 

Photo_6
イオンの建設現場。
もうこんな具体的なものが組みあがっていたんっすね。(驚)

新聞によると、木更津にもイオンの巨大SCが出来るっつうことで、幕張も木更津もイオン天国だね。幕張には既に元カルフールのイオン幕張があるし、木更津にもイオンがあり、マックスバリューもあるし、更にロックタウンというイオンの大きなSCがある。その(ロックタウンの)中にもマックスバリューが入っているわけで、人口の割合からして、こんなにたくさんのイオンがあっていいものかと思ってしまうよね。まあ、近隣やら南房総の広範囲を商圏とするからなんだろうね。でも、地元の個人商店はどうなのかな。これで活気が出てきて、相乗効果で、良い方向に行けるのかなあ。事情通に訊いてみたら、アウトレットモールが出来ても殆ど変らないと言ってたけれど・・・。

鳥羽一郎 特別公演

P0ks

福島復興を祈願して、鳥羽一郎の特別公演を開催いたします。

2013年6月14日(金) 福島県文化センター大ホール

お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/

2013年4月10日 (水)

GG佐藤が・・・

昨夜はQVCマリンへ。
今季初の生での観戦。
残念ながら負けてしまった。
8回、3点を追う二死満塁の場面で、伊藤監督は福浦に代えて、打席にはGG佐藤。

彼は元西武で、伊藤監督自らが指導してきた選手だ。昨年のトライアウトでロッテに入団した経緯もある。だから、この場面で万が一ホームランを放って一挙逆転なんてことになったら、そりゃもう凄いことになっていたのだが、そううまくは行かなかった。

結果は敢無く空振りの三振だった。

うーん。
可哀想だけど、しょうがない。
やっぱ、この世界は厳しいね。

ところで、野球観戦の前に腹ごしらえをと、海浜幕張駅周辺で飲食店を物色していたら、急にラーメンが食べたくなった。それも、久々がっつりと行きたいところだ。

先日、茂野社長と、「もう二郎系のラーメンは食べられないっすね。」と、お互いに言い合っていたのだけど、やっちゃいました。プレナ1階のジャンクガレッジ。

野菜増しでがっつりと。でも、案外楽勝だった。というか、以前も食べて忘れていたけれど、二郎ほどのインパクトの無さが食べられる要員かも。ま、それでも、濃いスープは極力残しました。この齢ではキツイもんね。

ところが、野球観戦をしている間、そして帰宅してからも、ずっと腹が張った状態。もちろん、球場でビールもツマミもやってるので、腹が減る余地は無いにしろ、それにしても、ずっと満腹状態が続くってのはちょっとヤバイ。

やはり二郎系は暫く避けておいたほうがいいかも。(苦笑)

Photo_8
(↑)ジャンクガレッジのラーメン。野菜増し。

Photo_9
(↑)QVC本社前のトリックアート。

知人が、トリックのことを20歳頃までずっと「とっくり」だと思っていたらしく。例えば、「トリックプレー」のことをさも自慢気に「とっくりプレー」と言ってたらしい。(笑)

間違えて覚えてしまうとそういうことになる。
(私も似たようなことがあって、恥ずかしい思いを何度もしている。)

Gg
(↑)満を持して登場してきたGG佐藤。

周囲から、「なんで福浦を交代させるんだよ!!」という声が・・・。

2013年4月 9日 (火)

ノックは3回 / ドーン

うひゃ~。
懐かしいね!!!

これ知ってる人は同世代だね。

手折り・冷たいラーメン

Photo_4

茂野製麺のこの夏の新商品。
先日撮影があったので、ついでに試食しました。

コクがあり、さっぱりして、旨いです。
氷を入れて、キンと冷やして食べるとより美味しいです。

ゆで太郎@木更津

Photo_2
先月だったか?にOPENのゆで太郎に行ってみた。

ゆで太郎と言えば、私は新木場の店以来暫く、いや、半年くらいご無沙汰している。でも、最近千葉みなとにも出来たし、いよいよ千葉のあちこに進出している感じでかなり身近になってきたな。

で、実は、ゆで太郎で冷たいそばを食べたのは初めて。

かなりちゃんとしていて、ちょっとした感動。
器もいいじゃないか。

Photo_3
このブログに最近特にたくさん登場する矢那川の風景。この前(4月3日、4日)にまだたくさん咲いていた桜の花がもう無くなってしまった。寂しいなあ。

クマムシ

Photo
昨晩、木更津から幕張への車中で、いとうせいこう氏のラジオ番組を聴き流していた。その中で、クマムシの話題が・・・。

そうだよ、クマムシって、以前もテレビで、とんでもなく生命力のある生き物だということを知って興味を持ったんだけど、すっかり忘れていた。

体調は1mmにも満たなくて、世界中のありとあらゆる場所に生息しているらしい。ゆっくり歩くので緩歩動物というカテゴリー。

この生物がなんで凄いかというと、クリプトビオシスという仮死状態(でいいのかな?)になること。自ら乾燥させて、砂漠の中とか、極端な例としては宇宙空間でも何年も水や食べ物が無くても生きているとか。生きているといっても、水をかけてまた生き返る的な感じかな。カップ麺にお湯をかけるみたいなそんなイメージなのか。(笑)

写真は、以下から拝借。

http://oka-jp.seesaa.net/article/150166969.html

ひっくり返って寝てしまったら・・・

うへえ。
3時ちょい過ぎに起床。
昨夜は10時頃に寝てしまったからなんだけど、この中途半端な時刻に起きているのは辛い。

実は土曜日はここでご報告の通り、茨城に行って、夜はバンドのリハ。そして飲み。日曜はなんだかんだとほぼ一日仕事だったし、昨日の月曜は午前中から午後2時まで仕事して、それから木更津だったし、とにかくへとへとなのだ。

あ、おふくろは今日から定期的にデイサービスだよ。果たして、いいのかどうなのか見極めもあるからね。だめだったらやめればいいし。ヘルパーさんは退院の翌々日から来てもらっている。それと、昨日、実家用の洗濯機を買い換えた。いい機会だったかな。今時2槽式の洗濯機なんて使っている家なんて殆ど無いもんね。今度のはもちろん乾燥機付き。これで干す手間も無いからね。

さてと、今、3時45分。しょうがないので、インスタントコーヒーでも飲みながら、山積した仕事にでも取り掛かるか。

あ、メジャーセブン音楽事務所の見城先生、例のもの(鳥羽一郎さんのチラシ)が届きました。有難うございました。と、まずはこちらでお礼。

それから、「壇蜜」の検索ワードで当サイトに来てくださった皆様、すみません。たいした情報があるわけじゃないので、申し訳ないです。でも、たくさんの方々にご訪問頂いているというのは、彼女が「時の人」だっちゅうことですよね。写真集でも買っちゃおうかな。って、しかし。

壇蜜さんって、女の人から見てどうなのかな、ってちょっと興味があるな。案外、嫌いなタイプじゃないような気がする。このブログをご覧の女子の皆様(と言ってもごくごく少数)、ご意見をくださると嬉しいよん。ぜひぜひ。

それ訊いてどうすんだ、ってツッコミは無しよ。よろぴく。

2013年4月 8日 (月)

壇蜜

昨日、某タウンの某番街の方々が、海浜幕張駅近くのカラアゲの馬鹿盛りなるものが人気メニューの某店で、あの「しばざ記」を運営している人って絶対に壇蜜のこと好きだよ、なんて噂話をしていたらしい。実にけしからん。ま、その通り、私はもちろん好きであります。すみません。(笑)

それにしてもなんでわかっちゃったのかなあ。

ツーリスト

何の先入観も無く、ザッピングしていて途中から観た。
アンジーがめちゃいい女。
ジェニデはどうかなあ。
私はそれほどファンじゃないから二人のロマンスにはあんまり感情移入は出来なかったな。
ストーリーもいいし、ベネチアのロケというのもいいね。
ただ、アクションはいいにしても、サスペンスのドキドキ感が欲しかった。

ま、どっちにしろアンジーの魅力たっぷりの映画だな。
あの唇って、もう反則でしょ!!

2013年4月 7日 (日)

土俵に観客が乱入!1万円札配った

スポーツ報知 4月7日(日)7時4分配信

 大相撲の神奈川・藤沢巡業が6日、行われ観客が土俵に乱入するハプニングが起きた。

 幕内・勢(26)=伊勢ノ海=ら力士6人による相撲甚句の披露中に、60歳前後とみられる初老の男性が靴下姿で土俵へ上がった。呼出1人が止めにかかったが、男性は振りほどき財布から1万円札を取り出すと、力士1人ずつに「祝儀」として配り歩いた。

このニュースで気になったのが、「60歳前後とみられる初老の・・・」という部分。高齢化社会なんだからさあ、60歳なんてひよっこだよ、なんて反論したくなるものの、確実にそのゾーンに突入する世代としてはいつしか初老と呼ばれるのが実は恐怖なのである。(泣)

嵐の夜のリハ

Photo_2

ベイタウン・コアで、バンド練習。
YUTUBE用の簡単なレコーディングと、ライブに向けての打ち合わせをしました。

毎度のことながら、また録音失敗しました。
前回に引き続いて、ベイタウンコアでの録音なんですが、スピーカーがちゃんとマイクの方に向いてなかったのが敗因です。
ボーカル、ギターが遠くから聴こえてくるような感じです。(泣)

上は、無理やりソフトで修正したテイクです。

Bad Finger の「No Matter What」。
ボーカルはまっきーさんです。

上はビートルズの「I'll Be Back」です。
メインをほっそさんが歌ってます。

その他もアップ予定。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki27/shibazaki_1330.htm#rehearsal

2013年4月 6日 (土)

おじゃるまつり in 茂野製麺茨城工場

01

爆弾低気圧とかで、どうなっちゃうかという情報が飛び交う中、妻と行ってきました。
このイベントに妻と一緒に行くのは初めて。

幕張から八千代を経て、ずっと北上、千葉ニュータウンを過ぎ、成田線の木下の踏切を渡り、栄町、そして栄橋で利根川を渡り、利根町から河内町。そして、新利根川のほとりの茂野製麺の工場です。幕張からほぼ1時間40分で到着しました。

天気予報のせいで人が少ないと思ったのですが、大変賑わってました。
試食も販売のコーナーも大盛況でした。我々も当然試食をしましたが、私は茂野社長と打ち合わせ。

微力ながら売上協力として同社の商品を少し買い物し、おじゃるまつりの会場をあとにして、昼食は事前に下調べしていた龍ケ崎駅近くの手打ちそば屋「薬師寺そば」です。

Photo

同店は、そばよりもむしろカレーうどんの店として有名で、我々が店に入ったときも先客が全てカレーうどんを食べていました。そしてあとからあとからお客さんが入ってきて、その方々も皆さんカレーうどんを注文していました。

02
上がカレーうどんです。あんみつも付いてます。

03
麺(うどん)はそれほど太くはないです。
なめらかです。

確かに美味しいです。800円でボリュームがあります。具がたっぷりです。玉ねぎと豚バラ肉ですね。とろみは結構強め、味はそうですね、ピリ辛です。食べ終わると汗びっしょりになります。

また是非立ち寄りたい店です。

でも、そばも食べてみたいですね。

帰りはちょいと道が混んでまして、のろのろ。運転していると突然眠気が。

そうだよなあ。4時間も寝てないからな。
でも、妻と一緒だと運転を代わってくれるのが嬉しいっす。
あー、楽ちん。

2013年4月 5日 (金)

ネギと私

Photo_6

そういうわけで、昼に一旦帰宅。
なにを隠そう、私はネギが好きなのだ。
帰宅する際、ベイタウンのとある八百屋さんでネギが安かったので、ゲットした。

なんかこういうシチュエーション、以前にもあったようだな。

上の写真はネギを片手にウキウキしながらベイタウンを歩く私。

02_2
帰宅後、八つ裂きの刑。

奴はひとたまりもない。

この後、もっと残酷な釜茹での刑に処して、そしてラーメンの具となったのである。

桜・・・ 今日あたりが見納めか

Photo_5
今日は昨日以上に暖かいっすね。
いや、暑い。

一昨日の強い雨にも負けず健気な桜の花も、明日の暴風雨でひとたまりもないだろうな。
今日は時間の許す限りたくさん桜の花を見ておこうっと。

Wbg

この桜ももうそろそろお仕舞いって感じっすね。

2013年4月 4日 (木)

幕張に戻ってきました

昨日は午前6時過ぎに幕張(ベイタウン)から木更津に向かい、とんでもない風雨の中バタバタと動きまわり、そして木更津に泊まり、今日もまたへとへとになって暗くなってから幕張に戻りました。たった2日だけど、とても長い2日間で、なんかもう2週間くらい幕張を離れていたような気分っす。さ、これから、また仕事をガシガシやらないと・・・。(汗)

それにしても今日は暑かったなあ。

- - - -

Photo
昨夜は午前1時に就寝。疲れていたし、酔っ払っていたし・・・。
でも、今日は5時ちょい過ぎには起床。

そして、5時40分を少し回ったところで、実家の周囲を軽く散歩。

上は午前5時50分頃の木更津の街。

Photo_2
昨日に打って変わり、青空の木更津。
矢那川から遠く富士を望む。
午前6時1分。

ざんねんながらかなりぼやけてしか見えない。

この写真を撮っていたら、散歩をする70代くらいのご婦人に次々に「おはようございます。」とお声を掛けて頂いた。嬉しいんだけど、なんか完全に同世代風の気安さという感じで、ちょっと寂しい感じ。

あ、でもね、最近、70歳くらいの女性の綺麗さには驚いている。ほんと。母の入院していた隣のベッドの女性は63歳だけど、へたすると45、6歳に見えた。やっぱ、自分が年取ってきたせいだろうか。(笑)

Photo_3

朝食からこんなカロリー値が高そうなコンビニ弁当。

セブンイレブンの鶏そぼろ弁当。

Photo_4
矢那川沿いの桜もだいぶ散ってはきた。
でも、ご覧のように、まだまだいい感じ。

02

今回、この写真が自分でのベストショット。

4月3日の木更津焼きそば

_01
午後8時過ぎ、夕食がまだだったので、実家からひとりとぼとぼと歩き、木更津やきそばに。

行ったときにはマスターひとりだけだった。

_02
まずはキリンの一番搾りでひとり乾杯。
喉を潤す。

_03
そしてオーダー。
私の「そばめし」を焼いてくれているマスター。

_04
これがそばメシ。
まあ、焼きそばとチャーハンの間の子のような感じだね。

美味しいっすよ。

(↑)お馴染みマスターと松葉君のセッション。
尾崎豊の「I LOVE YOU」。

いいね!!

_05
近所のアパレルの店長さんと、スタッフのかわいこちゃん。

_06
なんだかんだで、遅くなってしまった。
11時過ぎのマドンナ。

2013年4月 3日 (水)

母が退院

お蔭様で、本日、退院しました。
実は、実験的に外泊して(家に泊まり)、様子を見て大丈夫だったら正式な退院は明日ということになります。

現在、午後7時半。

大丈夫な感じです。

さて、これから私は木更津の街に繰り出します。
デイサービスなどの施設に行ったり、介護の件で打ち合わせしたり、買い物に行ったり、ちょっと忙しかったす。
疲れたっす。

矢那川の夜桜きれいです。

明日もちょいと忙しいです。

ではでは。
皆様、色々有難うございます。

- - -

Photo

(↑) すき家のカレー南蛮牛丼。(笑)

午前6時過ぎ、幕張を出るときには小雨だったのに、浜野の辺りで本格的な雨模様となりました。降りしきる雨と渋滞で、八幡宿で朝食を兼ねた休憩。

Photo_2
(↑)木更津には午前8時半頃に着。
結構降りが激しいっす。
この桜ももう見納めっすね。

Photo_3
(↑)いずみ食堂のラーメン

実家で午前9時から介護関連の業者さんに家を見てもらったり、打ち合わせをして、そして、ちょっと仕事。病院に母を迎えに行く直前に慌てて昼食。

やきそばでお馴染みの桜井のいずみ食堂で、敢えてラーメンを食べた。
ラーメンは400円。大盛りは450円というお得なプライス。
しかも、そこそこ旨い。
チャーシューも大きなサイズのものが4枚も。
これは嬉しい。

Photo_5
(↑) 不意に現れた富士

夕刻まで雨は降り続くが、その間、母と、ひとり暮らしに当面必要なものの購入や退院の御礼の買い物などクルマでバタバタと動きまわった。そして、雨が上がったときに、市内から丹沢の山々が見え出したので、ひょっとすると富士も見えるかもと、慌てて港へ行ったら案の定・・・。

望遠レンズ+一眼レフを持ってなくても、RX100でこれだけ撮れる。
嬉しいトリミング耐性。

Photo_6
(↑) 矢那川のライトアップされた夜桜

業務連絡

終日木更津におります。
メールについては返信が遅くなると思います。
何卒ご了承ください。

2013年4月 2日 (火)

花散らしの雨

01
今日は一日雨。
明日も降るらしい。

02
この雨で、だいぶ散っちゃうんだろうな。

寂しいな。

Photo_2

こちらは、蔵さんの店内の桜。
ここならもう少し先までお花見が出来ることは間違いない。

花と言えば、今日の打ち合わせは若い女の子がいっぱいいる中で。(笑)
両手に花どころじゃなくて、花園状態。(笑)
あー、楽しかった。
実は、その逆で、非常に緊張した。
めちゃくちゃ疲れた。(苦笑)

純一&東尾一家が初4ショット披露 親&孫バカぶり披露

Photo
2013年4月2日(火)14時37分配信 ORICON STYLE

 俳優の石田純一と女子プロゴルファーの東尾理子夫妻、長男の理汰郎くん、義父で野球解説者の東尾修氏が2日、白元『フローラルミセスロイド』の新CM発表会に出席し、初の“家族”4ショットを披露した。


理子ファンの私としては非常に嬉しいのでありまs。 息子も可愛いね。 もちろん、理子ちゃんも可愛い。

2013年4月 1日 (月)

まくはりーと反省会

01_2

ベイタウンの某所で、まくはりーとの報告会、反省会が開かれた。
反省点は多々あるものの、当初想定していた数字以上の良い結果が出た。また、次回に期待する店舗も数多いので、次回は今回以上に盛り上がるのは必至だと思われる。

次回の開催はまだ決定ではないが、7月開催を目指す。

上の写真は打ち合わせした場所の近くの桜。
うちの近所なんっすが、久々の太陽に眩しく輝く。

02_2
(↑) 二丁目公園の桜。

Photo_4
(↑) 午後から鎌ケ谷の茂野製麺で打ち合わせ。
次回のカタログ「麺接便」の制作に関する打ち合わせ。

打ち合わせ後、夕刻にやっと遅い昼食。
コンビニで弁当を買って、市制公園で食べる。

02_3時々空を上のような自衛隊の飛行機が旋回する。
上は、無理やり撮ってるけれど、望遠レンズをつけた一眼レフを持ってくりゃよかった。

しばしのお別れ

2
てっちゃんパパ(左から2日目)が近々約5年の赴任ということで、南米のチリに渡航される。

一昨日の送別会には出席出来なかったので、昨日(3月31日)、ギャラリーKIKIにてお会いする。短い時間だったけれど、釣りネタを始め、たくさんのお話が出来て楽しかった。どうぞお元気で。

そのお隣(向かって右隣)は伊藤哲一君。彼は近々ユカさん(右端)と結婚される。なんともめでたいことだ。ユカさんは大人っぽく見えるけれど、22歳。とってもお若いのでございます。ずるいよ、あなた。

ま、しょうがないんで、そのお祝いに、この写真の後、飲み行ったのであります。(笑)

Photo
人の嫁さんになるユカさんだけど、あまりにも美しいのでちょっと近くから撮影。
モデルさんにもなれそうなくらいいい感じ。

しかも彼女は素晴らしい音楽のアーティストでもある。
しばざ記ファン(笑)にはあのギターの即興演奏をご存知の方は多い。
とにかく素晴らしいのだ。

夫が彫刻家、妻が音楽家。
なんてかっこいい組み合わせなんだろう。
まるでドラマじゃないか!!

ヘビや、ムカデや、ヒルがたくさんいて、アナグマまでいるという館山の山奥で楽しく幸せに暮らしてほしい。って、言うのが野暮で、もちろんすげえ楽しく暮らしているのだすな。羨ましいね、ちくしょー。

またピザ食いにゆくからね!!(笑)

Photo_2
(↑) ふじ竹で

Photo_3
(↑) 「いいね!」マークはこうやるんだす。
うおよしにて

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »