無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 海浜幕張駅に・・・ | トップページ | 田中裕一 on NHK FM »

2012年12月12日 (水)

超感動の2店舗 木更津はやはり侮れない!

01

まずはひとつ目。午後3時半の昼食に入った木更津の、ま、昔で言うならば純喫茶風のラビンという店。駅東口のロータリーに面しているが、パチンコ屋の二階で、それほど目立つわけではない。むしろ、めちゃくちゃダサいという感じが漂っていて、なんか入るのを躊躇する。

しかし、入り口にメニューがあって、焼肉定食、生姜焼き定食、ハンバーグ定食などが書いてある。どうやらコーヒーをメインというわけじゃなく定食がメインのようだ。そうなのだ。ここはメシを食う為の店なのである。

最近木更津によく行ってるので、このラビンもそのうち入ってみようと思っていた。先日、ちょこっと食べログを観たら、意外や意外、割合評価が高い。ってんで、思いだし、今日思い切って入ったわけだ。ドアを開けると、からんころんとぶらさがっているベルが鳴る仕組み。そんな店に久々だ。

そして、注文したのが上の写真の生姜焼き定食。

いや~。驚いた。ボリュームが凄い。サラダの量も凄い。ご飯は大盛りに出来る。でも我慢して普通盛り。更にこれにコーヒーか紅茶が付く。いや~、実にすばらしい。お値段は850円。味もいいので、大満足。むしろ、喫茶店でこれが食べられるってことだけでも大感動。

http://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12019359/dtlrvwlst/4774477/

(↑)食べログにもアップしちゃいました。

Photo
つづいては、いや、続いてじゃなくて、夜の8時半頃に入った木更津駅東口から太田山の方向に向かって約7分くらい歩いたところにある「ラーメンハウス」という店。

これがまたびっくり。まったく予備知識無しで入った。まずメニューが、しょうゆラーメン500円、しおラーメン500円、そしてみそラーメン600円となっている。大盛りは110円増し。私はみそラーメンの普通を注文。それが上。このビジュアルだとあまり大したことないかもしれない。でも、例えば一番手前にあるコーンの量からして多いと思うでしょう?万事そんな感じなのだ。コーンの向こう側にある白いゾーンはたっぷりの玉ねぎのみじん切り。普通の白いネギも少し混ざっている。そして、その下には膨大なキャベツ、もやしなどの野菜がこれでもかという感じで入っているのだ。

注文してから、野菜と若干の豚バラを炒め始めたのだが、おおい、まさかそれ全部一人前ってわけじゃないよね、って疑う量なのだ。ゆうに普通で言うところの3倍くらいの野菜が入っているんじゃないかと思う。そう。そしてなみなみとしたスープ。だから麺に到達するまでそこそこ時間がかかった。普通盛りなのに、思い切り腹いっぱい。二郎みたいに上に伸びているタイプじゃなくて、スープの中にごろごろ入っているタイプ。味はそうだな、サッポロラーメン系だな。旨いよ、十分。

お店のおばちゃんに、「これで普通だったら大盛りってどうなっちゃうの?」と訊いたら、「みんな食べるあるよ。」と笑い、デカいドンブリを指差した。大盛りのドンブリだ。おおすげえ。普通盛りのドンブリよりも一回りデカいサイズだ。

http://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12009680/dtlrvwlst/4774666/

(↑)こっちも食べログに書いてしまいました。

なにはともあれ、今日は食い過ぎた。体調を壊してから初めての暴食。また体調を壊しそうだな。(笑)

それと、ラビンにしても、ラーメンハウスにしても昔っからある店。でも、不思議に両方とも初めて入った。ラビンに入らなかった理由は上にも書いたとおり、ちょいとダサいというのがその理由なのだが、こんな感じの喫茶店なら自宅(実家)からはややモンシェリーのほうが近かったからだ。モンシェリーはK高に通っていたときにオープンしたと思う。何度か行ったけれどたぶん通算10回には満たないと思う。ラーメンハウスに行かなかった理由はそうだな、何故っていうのが分からない。ま、この店も古くなってしまった部類だが、でも、私が木更津を離れてから出来た店だし、そのオープンした頃の当時は至るところにラーメン屋がたくさんあったからなのだろう。

« 海浜幕張駅に・・・ | トップページ | 田中裕一 on NHK FM »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517676/56308445

この記事へのトラックバック一覧です: 超感動の2店舗 木更津はやはり侮れない!:

» 新田歯科医院は腕が良いので安心 [新田歯科医院は腕が良いので安心]
四国中央市の新田歯科医院は腕が良く、虫歯や歯周病は早期発見、早期治療が大切で、歯列矯正やインプラント治療など、患者様の事を考えた治療を行っております。 歯磨きは、毎日、朝、昼、夕食後に必ず行いましょう。 [続きを読む]

« 海浜幕張駅に・・・ | トップページ | 田中裕一 on NHK FM »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31