無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 特集 カップ麺 | トップページ | 駅前ひろば »

2012年12月23日 (日)

東京チカラメシ@海浜幕張

実は朝からとんでもなく気難しい仕事をやっております。販促プロジェクトなんっすが、何が気難しいかといえば、クライアントさん、しかもオーナーさんがとんでもなく気難しいのであります。きっと私と同様な企画をされていらっしゃる方だったらお分かりの通り、オーナーさんが気難しくて、部下にまったく任せないで、絶対的な権限を一手に持っておられる場合、そのオーナーさんの好みにばっちり合せなくてはなりません。残念ながら私の好みと、そのオーナーさんの好みはまるで違うので、それで、考えあぐねているのであります。ま、正直、仕事が全然手につかない。だから、カップ麺一覧なんて馬鹿なコンテンツつくって喜んでいるわけです。(苦笑)

ここ数日、仕事が殆ど出来ていなかったのと、コンセプトの打ち合わせも途中だったのもあって、それが妨げになっていることもありました。しょうがないので、某レジャー施設で耳かきのでかいやつで何やら小さいボールを転がして遊んでいらっしゃるオーナーさんになんとか連絡を取って、先ほどやっとヒントを色々貰いました。とても上機嫌で、今度会ったらお土産を頂けるようです。良かった。しかし、これから大特急で企画書をまとめなきゃならんです。まいったもんです。ま、それはともかく、今日は妻が私の代わりに木更津に行ってくれてます。有難いことです。先日なんて、献身的に私の看病をしてくれてました。普段一切口を聞いてくれてないので、余計に感動しました。

そろそろタイトルの話に移行しますが・・・、え? また仕事から逃げてるって??? そりゃしょうがないっす。エンジンがかかるまでが私の場合、かなりの時間を要するのであります。で、その「東京チカラメシ」が海浜幕張の駅近くのメッセアミューズメントに出来たので、早速行ってきました。前述の通り、妻が木更津なもんで、昼飯を外で食べようと午前中から画策してまして、どうせだったら、偵察を兼ねて同店に行こうと思ったわけです。他の地域で味は知っているので、偵察というのはそういうことじゃなく、新しい店がどれだけいい感じでオペレーションしているのか、逆に出来てないのか、それを見に行くことです。

というのは、今年2回ほど、やはり仕事で、飲食店のサービスにおけるスタッフの動線を考えることをやってます。それに応じて店内のレイアウトなどを考えるのです。レイアウトはいかにお客さんが快適で、スタッフが効率良く動けて、かつ売上が向上するという最大公約数をを見つけるのですが、案外難しいです。オペレーションは人的な要素も大きいので、ま、それがそのかつて神戸らんぷ亭だったあの場所でどうかな、という興味本位でした。

私の予想はだめだめだろうということでした。絶対に最初はうまく行ってないと思ったのです。午後2時、案の定、テーブルの上に食券を置いたお客さんがいらいらしてます。セルフのお冷もテーブルに無いところもあったり、コップの無いところもあったりです。中には良く出来たスタッフさんもいるのでしょうが、コの字型のカウンターの中の狭い通路で、スタッフ同士がすれ違えなくて、何度もロスしている場面もありました。コップをトレーにたくさん載せてうろうろしているスタッフさんが通路にいて、それだけで、仕上がった牛丼をお客さんに配膳できなくて、スタッフのイライラも見て取れます。

私は焼き牛丼普通盛りで、配膳までに15分かかりました。私の隣のブーデのおっさんは私に聴こえるくらいぶーぶー言ってました。私より遅く入ったのですが、複数注文した中の何かがまだ届いていないようでした。スタッフに直接物を言ってるわけじゃないけれど、怒りが周囲に伝わってそれを不快に思っているお客さんもいるようでした。ま、そうですね、ざっと見渡したところで、目が吊り上っているお客さんは半数くらいだったかな。いやいや、3分の1くらいでしょうかね。あとはさすがに休日だからのんびりしたもんですね。

さて、また数日したら行ってみようかと思ってます。その数日のうちに素晴らしくオペレーションが良くなっていれば、たいしたもんです。と、まあ、自分の店のように語ってみましたが、最近食べ物屋さんに行くとどうしてもそういう目、というか母心みたいな目で店の中を観察するようになってきました。おっと、できるだけささっとブログ記事を書いたつもりなのに、ちょっと時間をかけ過ぎました。この辺で失礼をば。

Photo

« 特集 カップ麺 | トップページ | 駅前ひろば »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517676/56377498

この記事へのトラックバック一覧です: 東京チカラメシ@海浜幕張:

« 特集 カップ麺 | トップページ | 駅前ひろば »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31