無料ブログはココログ

マイフレンズ

« うちのマンションの中庭 | トップページ | チンタンタンの野菜炒め »

2012年10月23日 (火)

急にラーメンが食べたくなったので・・・

どこかで食べようか、それとも家でインスタントラーメンをつくって食べようか。

ちょっと思案しているうちに、ラーメンが食べたいというよりも、無性につくりたくなった。

それも、オリジナルラーメンが・・・。(笑)

というわけで雨の中、クルマを駆って(笑)、スーパーへ。

どういうラーメンにしようかまったく見当をつけていない。

いきなり、キャベツが安いということがわかってしまい、まずはキャベツを買う。そしてもやし。ネギも買う。肉は豚肉の細切れ。まあ、これだけで、後はなんとかなるだろう的に買い物を済ませる。

01

買った食材がこれ。

麺は茂野のそうめん中華が残っていたので、それにする。

イメージ的には和風あっさりスープでゆきたい。

スープは、キャベツ、ネギから出る野菜のうま味に、昆布出汁のめんつゆ、醤油、ごま油、酒、煮干しの粉、これを適当に混ぜた。スパイスも少し。そしてもやしはシャキシャキ感を残す為に割合後に投入。最後に豚肉。

どれどれ、スープをちょいとお味見。

うーーーん、うまい~~~っ!!

適当だけど、サイコーっす。

02
おお、麺もいい具合に茹で上がる。

この麺、細いので茹で上がりが2分少々と、短い。
従って、スープの仕上がりを逆算して、適度な頃合いを見計らってから茹でないと、ベストの状態ではなくなる。

そしてそして、この麺の上に・・・。

03
完成でーーーす。
鷹の爪でも入れれば良かったかな、なんて、ちょっぴり反省。

あと、ビジュアル的にはゆでたまごが欲しいところかな。
でもあまりにもカロリー摂り過ぎは良くない。

これ、撮影用じゃなくて、あくまでも食べるようなので、喰い優先なのだ。(笑)

うわぁお。肉の甘味がうまいぜ。
それと、煮干しの粉が効いてるなあ。
幸せ。

04

この細めのそうめん中華がスープにいい感じに絡んで・・・。

あー、うまかった。
ごちそうさまっ!!

スーパーでは、必要のないものもおやつも買ってしまい、結局、外でラーメン食べるよりも高くなった。ま、でも野菜たっぷり摂取できたせいか、心身ともなんとなく充実しているような・・・。(笑)

Photo_2

夕食はこれ。
豆のカレーにナン、ライス、豆腐サラダ(ドレッシングで食べる)でした。

« うちのマンションの中庭 | トップページ | チンタンタンの野菜炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517676/55957045

この記事へのトラックバック一覧です: 急にラーメンが食べたくなったので・・・:

« うちのマンションの中庭 | トップページ | チンタンタンの野菜炒め »