無料ブログはココログ

マイフレンズ

« びっくり! 行こうとしていた蕎麦店が火事で焼失 | トップページ | 平凡パンチ »

2012年10月14日 (日)

中華レストラン東洋 @木更津

木更津に住んでいる人、特に昔っから住んでいる人にとってのレストラン東洋というのは、そうだな、銀座アスターや東天紅に匹敵するくらいのポジション。超高級店でもないけれど、この界隈にしちゃそこそこ高級。どちらかと言えばハイレベルな宴会、またはハレの日の食事に利用しるといったところだろうか。

私が木更津に住んでいる時分、つまり高校くらいまでは、頻度は高くないけれど、何度かややおめかし(というほどのことはないが・・・)して行ったことがある。

ところが段々普通っぽくなってきて、今ではどちらかと言えば大衆的な中華料理店よりは少しだけ格が上というようなポジションになってきている。

さて、そんな東洋に少なくとも30年ぶりに行った。この前のトピックにも書いた通り、山形そばの「紅花」が火事で無くなってしまった為の理由もあるけれど、でも確かにそろそろ東洋に行ってみようと思っていたのは確かなのだ。

私が今日食べたのは、チャーシューメン、しゅうまい、餃子である。

01
これがチャーシューメン。
スープは、あれ?という感想。(笑)

よくチャーハンに付いてくるスープのような味だった。
あっさりといえばあっさりさけど、もちょっとコクが欲しいかな。

シャーシューはなかなかのお味。でも冷えていて、スープの温度を下げてしまう。

02

麺は、そうだな、まずくはない。
でもな、もうちょいコシがあってもいいと思った。

ま、懐かし度ということで、特別に3点(5点万点として)を進ぜよう。

03
うん。しゅうまいはベリーグッド。

アツアツで、ふっくりとした仕上がり。肉汁がしたたり落ちる。

04_2
餃子も美味しい。

« びっくり! 行こうとしていた蕎麦店が火事で焼失 | トップページ | 平凡パンチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517676/55892438

この記事へのトラックバック一覧です: 中華レストラン東洋 @木更津:

« びっくり! 行こうとしていた蕎麦店が火事で焼失 | トップページ | 平凡パンチ »