無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 最近買った安物 | トップページ | 八千代に行くついでに・・・ »

2012年9月11日 (火)

屋上コンサート

このYOUTUBEはビートルズの最後のライブとなった旧アップルレコードの屋上コンサートのフルバージョンである。警官が来て、コンサートが強制終了になってしまった場面、それからラストの「Get Back」でジョンのアンプが切られてしまい音が出ていない箇所など、見どころは色々ある。それと、このコンサートが行われたときにはメンバー間の仲は最悪の状態だったらしい。それをずっと後で知った。当時はそんなことはまったく知らなかった。

初めてこの映像を観たのはいつだったか。おそらく東芝EMIのCMかなにかでテレビに流れたんじゃないかな。そのCMが流れていた時期にはもう事実上の解散をした後だと思う。この映像は大好きで、観た瞬間に電気が走ったようになった。表現できないくらいかっこいいのだ。

今は便利なYOUTUBEがあるから時々観させてもらっている。演奏曲はどれもいいのだが、Don't Let Me Downは感動だよね。この曲、もう40年近くも前、私のおそらく2年くらい上の先輩が文化祭の練習かなにかで屋上でギターを弾きながら歌っていたのを思い出す。

私が中学生3年生のときだ。私の家はK高校の近くで、K高校の体育系の部活の音も、文科系の部活の音も全部聴こえてくる。ある日、その屋上から聴こえてきたDon't Let Me Downがめちゃくちゃかっこよくて、その人に会いたくなった。おそるおそる放課後の校庭に侵入したのだが、さすがに校舎には入ることが出来なかった。

それから1年後、私はK高校に通うようになって、そしてその人じゃないかという人に出会った。放課後、屋上に続く階段でその人は歌っていた。歌っている曲は違った。でも、ビートルズのメドレーをやっていたので、そのうちに出てくると思った。案の定、Don't Let Me Downをやった。やはりそうだ。

その後はあんまりドラマチックなことは起こらず、その人と会うことはなかった。でも、屋上から聴こえてきたDon't Let Me DownはビートルズのRooftop Concertとともに忘れられないものになった。私がK高校の3年生になったとき、屋上でフォークギターを持って仲間と歌いまくった時があった。何を歌ったのかさっぱり覚えていない。でも、めちゃくちゃ楽しかったのだけは覚えている。

« 最近買った安物 | トップページ | 八千代に行くついでに・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517676/55631222

この記事へのトラックバック一覧です: 屋上コンサート:

« 最近買った安物 | トップページ | 八千代に行くついでに・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31