無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 妄想シリーズ 「ヤマサ(醤油)の社員になりたい!」 | トップページ | 普通運賃で特急列車に乗れる区間がある!! »

2012年8月28日 (火)

天ぷらラーメン

Photo
銚子から銚子電鉄に乗って終点の外川へ。町の坂道からは海が見え、潮騒も聞こえる。そんな町のほぼ中心部辺りにその店(金兵衛食堂)はある。外川駅から数分のところ。最初、見逃して通り過ぎてしまった。そう、暖簾が下がってなかったのだ。

かなり焦った。せっかく来たのに。
店の前で、「すみませーん、今日はやってないのですか?」と叫んだら、女将さんが厨房から出てきて、「やってますよ。」と言ってくれた。あとでお聞きしたところ、出前がメインなので、2時を過ぎたら暖簾を下ろしてしまうそうだ。

のれんに関する情報は、帰宅してから見たらちゃんとネットに書いてあった。危ないところだった。よく定休日の確認もせず遠くから行って悔しい思いをしたことが多々あり、またもや学習能力の無さに落ち込むところだった。それにしても、女将さん、ちょっと美人。

早速、天ぷらラーメンを注文。その間ちょっと女将さんとお話をさせて頂く。天ぷらラーメンを考えたのは誰ですか、ということについては、既に先代のときからだからわからないと笑いながらおっしゃっていた。ということはもうずっと以前から(確か40年前?)やっていたということですな。由緒あるラーメンなのである。

さて、しばし出来上がるまで待つ。天ぷらを揚げる音が聞こえてきて、いい香りも漂ってきた。このラーメンを出来るだけ美味しく食べる為に、2時半頃まで間食せずに我慢していたのだ。うひひ。そして約15分くらいで完成。ビジュアルは写真の通り。やはり見た目的にはラーメンの上に天ぷらがあるのは普通あってはならないことだ。(笑)

まずひと口スープを飲む。ほほお、中華そばのスープに和風のテイストが加わったような味。そう、天ぷらそばのつゆを混ぜたような微妙な味だ。昆布が入っているのも珍しい。塩分はやや濃い目だが、割合あっさりしている。うん、なかなかである。衣が少しずつ溶け出してスープに混ざるのがまたいい感じ。エビの出汁も徐々に効いてくる。海老天はごま油で揚げているという。エビもぷりぷりしていて美味しかった。ただ、チャーシューは私が苦手なぼそぼそした感じ。いや、しかし、天ぷらが入るからわざとこうしているのかも。

麺は細めのストレート。天ぷらも入っているからすくい上げたらそれがなんと蕎麦だった、ということはなくて、ちゃんと黄色い中華麺だった。この和風なんだか中華なんだかわからないスープに合うかな、と思ったら、これがなんとドンピシャ。いい感じでマッチングしている。おいしい。茂野製麺のうましこつけ麺と、そうめん中華のちょうど中間くらいの感じだ。あっと言う間に食べ終わった。

その後、ご主人とお話しをさせて頂く。ご主人もなかなか男前。アイスコーヒーをサービスしてくださった。遠方から来られる方は事前に電話することをお薦めする。

http://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12016003/dtlrvwlst/4455410/

(↑)食べログ

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki25/shibazaki_1232.htm#kinbe

(↑)写真追加しました

- - - - -

05
外川は南側が斜面になっていて、坂道からは外川港が見える。

« 妄想シリーズ 「ヤマサ(醤油)の社員になりたい!」 | トップページ | 普通運賃で特急列車に乗れる区間がある!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517676/55526194

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷらラーメン:

» 英紙サン一面 CNN全世界報道 ヘンリー王子全裸スキャンダル世界規模ケツ毛バーガー [立ちバック!ヘンリー王子 全裸画像流出 イギリス王室公認]
ダイアナ次男ヘンリー王子全裸立ちバック写真流出騒動・動画・画像英国王室認定本物! [続きを読む]

« 妄想シリーズ 「ヤマサ(醤油)の社員になりたい!」 | トップページ | 普通運賃で特急列車に乗れる区間がある!! »