無料ブログはココログ

マイフレンズ

« メロン | トップページ | 夕景 »

2012年7月27日 (金)

でびっと(ラーメン) 中延本店

Photo_3
若手のWEBクリエーターのTさんが大絶賛している店で、ずっと以前に一緒に行こうと言っていたのだが、なかなか果たせず、そのうち忘れてしまった。先日、ラジオ(大竹まことのゴールデンラジオ)にデビット伊東(元タレント?)がゲスト出演していて、そのときにラーメンの話題が出ていた。耳を傾けていたら、そのTさんお薦めの同店「でびっと」のことだった。デビット伊東氏は テレビにはでなくなったけれど、ラーメン屋としては本気でやっているということを語っていた。ながら聴きなので正確な内容ではないかもしれない。 

実はデビット伊東という人物をまったく知らない。聞けば、元B-21スペシャルというお笑いトリオにいたということだが、そのトリオも知らない。ただ、そのリーダーがヒロミということで、一気に興味が失せた。ヒロミも本来何をしているタレントなのかわかっていないが、こぶ平をいじめていたことだけは知っていた。それはやらせなのか、本気なのか、そういうのを芸風にしているのか、そりゃどうでもいい。けれど、どうもそのヒロミは好きになれない。

一気に興味が無くなったとつい書いてしまったものの、ま、ラーメンとは関係ないことだし、デビット氏が熱くラーメンを語っていたことが耳に残っていたので、ちょっと行ってみたくなった。物見遊山的でもいいから、近くに行ったら寄ってみようと密かに計画を練った。このところ多忙でラーメンを食べに行くにもちゃんとした計画が無いと実行できない。(笑)

この前の日曜に妻の実家へ行った。妻の実家は洗足池なので、その中延の同店へは比較的近い。急に行ってみたくなった。しかし、タイミングが悪く、いや、時間はあったのだけど、胃袋の空いているタイミングではなかった。結局、行かず仕舞いでまた忘れてしまうことになるかと思った昨日、品川まで用を足しに出かけることがあり、満を持してやっと同店「でびっと」でラーメンを食べることが出来た。

店は東急大井町線の中延駅の真ん前。比較的新しいビルの一階の小綺麗な佇まいである。芸能人の店らしく、デビット氏の大きな写真がどどーんとガラスに貼ってあった。午後2時頃なので、割合空いていた。私は迷わず塩ラーメンを注文したのだ。Tさんが絶対に塩ラーメンがいいと力説していたからだ。

約7分くらいで塩ラーメンが登場。口径がやや小さく、和風のどんぶりに綺麗に盛り付けられている。そう、ラーメンは見た目も重要。このポイントは大きい。塩ラーメン独特の黄金色の透き通ったスープも食欲をそそられる。そして温度。もちろんアツアツがいい。ひと口すする。いや、驚き。これは旨い。塩加減と、コクが私好み。じわーっと旨味が広がってゆく。どうせ芸能人だからという斜めに見ていたこともあったことを恥じたいくらい旨い。

麺は細めの、やや硬め。こちらはまあ私の好みから微妙に外れてはいた。少し粉っぽいような感じがした。いやいや十分美味しい。どんぴしゃで私の好みにマッチしたラーメンがあるほが不思議なのだ。チャーシューはジューシーで私好み。スープがあっさりしているから、多少脂っこいほうがいい。海苔はもうちょいすーっと溶けるくらいのほうがいいかな。中途半端に硬かった。然しながら、空腹だったことも手伝って、あっと言う間にたいらげた。満足度90%。行ってよかった。デビットちゃん、やるね。

http://www.davidramen.com/

« メロン | トップページ | 夕景 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そういえば、蘇我にあるこの店知ってます?先週の日曜日に、わざわざ食べに行きました。もちろん一人です。


http://www.chibaraumen.com/report/chohakkai.html

おー、研究熱心ですね。
ここ、いつも素通りしてますが、タンメン食べに行ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517676/55289799

この記事へのトラックバック一覧です: でびっと(ラーメン) 中延本店:

« メロン | トップページ | 夕景 »