無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

明日から7月

Photo_4

今日はもう梅雨が明けたような天気だったね。

空は夏色だった。

いいなあ、やっぱ、ベイタウンは夏が似合うね。
(毎年同じようなこと言ってる私。)

エステ・ワハハ寄席

Photo_2
エステシティ海浜幕張で開催された寄席。

出演は三遊亭円丈さん、そして弟子の三遊亭ぬう生さん。

大入り!!

面白かった。

ベイタウンでも過去にベイタウン寄席なるものが辻さん達の主催で開催されていた。またやってほしいものだ。

Photo_3
遅い昼メシはここ。

ヨーカドーの2階のぐるめ杵屋。

親子丼セット 780円。

うどんは増量できる。

まずまずの味。

シーサイドデッキ

02_2
夕闇迫る頃。

ここ渡る人の殆どが犬を連れている。

Photo
夫婦で散歩する。
いいね。

うちじゃあり得ない。

7月29日 ベイタウンパーティー参加募集

02

幕張ミーツ・ベイタウンパーティーの参加募集が始まりました。

以下、ダイジェスト版です。

http://www.baytown-mall.com/event/baytown-meet-digest.htm

2012年6月29日 (金)

俳優の地井武男さんが死去

「太陽にほえろ!」「北の国から」などテレビドラマや映画、バラエティー番組に数多く出演した俳優の地井武男(ちい・たけお)さんが29日、死去した。70歳。千葉県出身。高校卒業後、俳優座養成所に入り、1968年、「斬る」で映画デビュー。シリアスな役から、ひょうひょうとしたコミカルな役まで幅広く演じた。近年は「ちいちい」の愛称でバラエティー番組にも出演した。
2012年6月29日(金)14時2分配信 共同通信

ちいさん、死んじゃったかあ。
なんか昨日、今日と訃報が多いなあ。

ちい散歩、大好きだった。

ご冥福をお祈りします。

小野ヤスシさん死去…「11PM」など軽妙トークで人気

 テレビ番組の司会やリポーターとして活躍したタレントの小野ヤスシ(おの・やすし、本名小野泰=やすし)さんが28日午後10時24分、東京都世田谷区内の病院で腎うがんのため死去した。72歳。鳥取県出身。
スポニチアネックス 6月29日(金)7時1分配信

ドンキーカルテット、大好きだった。

ご冥福をお祈りします。

イエローキャブ社長急死 58歳心筋梗塞

 小池栄子や佐藤江梨子らのタレントが所属する芸能プロダクション、イエローキャブの帯刀孝則(おびなた・たかのり)社長が28日までに急死したことが同日、分かった。58歳だった。関係者によると、死因は心筋梗塞という。イエローキャブは80年に創業。80~90年代に多くのグラビアアイドルを輩出したが、00年代に入ると社長が交代するなどし一部タレントが別事務所に移籍。帯刀さんは06年、社長に就任した。現在、小池、佐藤のほか根本はるみらが所属している。
2012年6月29日(金)6時9分配信 日刊スポーツ

まだ若かったんですね。
心筋梗塞かぁ。
しみじみ。

ご冥福をお祈りします。

2012年6月28日 (木)

MMN Bound For Summer Sonic

6月27日

まずはマリーンズのMスプラッシュの中から結成されたMMNが登場。
MMNとは、Marines Music Navigationの略称。

プロフページ
http://www.marines.co.jp/expansion/entertainment/msplash/mmn.php

PVページ
http://www.marines.tv/index.php?ch=3ch&no=1285

たぬきそば リベンジ

02

どうもネギの切り方などが納得ゆかないので、またまたチャレンジ。

ん~、しかし、イマイチ。

初めての吉野家のカレー

Photo_4吉野家のカレー。

あれ??

吉野家って、いつからカレーやってたっけ?

まあ、いいや、とにかく昨日の夕食はこれ。

普通盛りが330円。

これだけじゃ物足りないので、その数時間後に再び夕食。(笑)

Kazoo Quartet

単純だけど、面白い。

250cc アメリカン Heist

Haist

なんとこれ、298,000円

安い。
しかも、スタイリッシュ。

でかいバイクが到底買えない私みたいな低所得者にはこれいいかも。

http://www.ccwjapan.jp/Heist.html

2012年6月27日 (水)

双子の歌手、伊藤エミさん死去

2012年6月27日(水)20時21分配信 共同通信
「恋のバカンス」や「恋のフーガ」などのヒット曲で知られる双子の歌手「ザ・ピーナッツ」の姉、伊藤エミ(いとう・えみ、本名沢田日出代=さわだ・ひでよ)さんが15日、死去した。71歳。愛知県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。一卵性双生児の妹ユミさんと、「情熱の花」や米国のヒット曲のカバーを歌って大ヒットした。75年に歌手沢田研二さんと結婚したが、87年離婚した。

あららら。
悲しい~~。
ご冥福をお祈りします。

- - - - - - - -

マイクロソフトサポート‏@MSHelpsJP より

【お知らせ】Windows Media Center でテレビ映像が表示されず、PlayReady が更新できない現象を確認しております。詳細が分かり次第、Microsoft Answers http://bit.ly/MvdcWw にてお知らせいたします。

今夜はあっちこっちでパソコンでテレビが観れないと大騒ぎっす。
頼みまっせ!!
MSさん!

サロン・ド・リブランのフットボール教室

Photo_3
たくさんの子どもたちが集まった。

サロン・ド・リブラン = http://www.geocities.jp/salondelisblanc/

泥ねぎ

Photo

武石のJA千葉「しょいか~ご」に用事で行ったので、ついでに泥ねぎを買った。
急にねぎが食べたくなったので。(笑)

で、そのネギを刻んでたぬきそばにいれてみた。

Photo_2
うーむ。
私が刻むとあまりうまそうには見えない。(泣)

つかちゃん・・・

フジテレビの局内のトイレで自殺。

早朝、クルマで会社に通っているときに聴いてました。
ご冥福をお祈りします。

政治家っておもしろい by 佐藤さん

本当だ。

実におもしろい。

昨日の増税法案の採決後には造反者に対して「厳正な処分」と声を大にして言ってたけど、どの口が言ってんだと・・・。(笑)

しかし、こんだけ笑いものになっても政治生命を賭けて増税に突っ走るということは、改めて財務省の力が強大だということなんだろうか。

2012年6月26日 (火)

Bound For Summer Sonic 予選ステージ 明日から

千葉からサマソニへ、ということで、明日からそお予選ステージが始まる。

会場はQVCマリーンフィールドの正面玄関前ステージ。
毎回、マリーンズ戦の試合後になるので、だいたい夜の9時以降となる。
もちろん短時間の試合であれば、もっと早く始まる。
観覧無料。

以下はそのスケジュール。

6月27日 MMN
7月3日 THE地球人
7月4日 MOTION
7月5日 Thenonnon
7月6日 スロウドラマ
7月7日 ryo-ki

どのバンドもレベルが高いので、是非、ご来場ください。

*oneneoは、7月7日以降で調整。

茂野のそばとうどん

Photo_2

久々の家そば&うどん。
(手打ちじゃなくて、茂野の手折りめんで・・・。)

中央に、近所で調達した笹の葉を添えてみた。(笑)

サイドメニューとして、何日か前にスーパーで買って忘れていたヒレカツ。(笑)

パールボウル(決勝戦) / 東京ドーム

01_3

(昨夜)賑わい研のメンバーとオービックシーガルズの応援に行った。
(対戦チームは富士通フロンティアーズ)

木下選手のスーパープレイも観られた。

いや~、実にすばらしい試合。

実は、行くまではアメフトのルールについて理解がやや欠如していたが、解説者(タルブの竹見さん)がいてくれて殆どわかるようになった。ルールがわかるようになると俄然面白くなるもんだ。手に汗を握りながら応援できた。

02_6
シーガルズが優勝を決めて、ファンと一緒に記念写真。

この後、都心の駅周辺には必ずあると言ってほどの居酒屋チェーンのWに行って打ち上げ。せっかくの外飲みだったのに、まったく泡のない第三のビールを飲まされてしまったっす。キリン一番搾りと書いてあるのに、インチキじゃないか。しかも、とびっきりまずいぞ。あのAみどりさんも怒っていた。Wめ、金返せ~。(泣)

皆様、居酒屋チェーンで生ビールを飲むときには注意しましょう。

パイナップルハウス(本郷三丁目)

01_2

Hoshiさんの経営するダイニングバー「パイナップルハウス」へ行った。
場所は本郷三丁目の消防署通り。

その界隈はずいぶん久しぶり。
私の知っている街の面影はあまり無いような気がした。

街がきれいになっている。

上は、780円のロコモコのランチ。

02

なんと、ランチには惣菜が3つ、そしてソフトドリンクとデザートも付いてくる。

780円という価格からしてお得だ。

Photo

界隈に寄ったので、大好きな景色、聖橋を望む。

恥ずかしながら聖橋(ひじりばし)を読めるようになったのは中学生になってから。(笑)

それまで「せいきょう」と言っていた。(恥)

2012年6月25日 (月)

県庁へ

01
午前中、所用で久々の千葉県庁。

チーバ君に会える!!

02

M浦さんからお菓子貰っちゃいました。

いたっだきま~~す!

管理組合の総会

Photo

昨夕、総会の打ち上げは、こういう集まりでは初めて11番街の今日和(こんにちわ)だった。いや~、いいね。肉もたっぷり、サーモン、ベーコン、パスタも、ピザも。飲み放題付きで1人辺りの予算が5,000円。CP高い。ただ、私としてはこの後に仕事だったので、思い切りセーブして、酒を殆ど飲まなかった(といっても生ビール4杯は飲んだ。w)のが残念。せっかくなのでワイン飲みたかった。(泣)

2012年6月24日 (日)

山田うどんのもつ煮込み

Photo

ベイタウンのもつ煮込み好きな皆さんはどうしてますか?
いや、その、急激にもつ煮込みが食べたくなったときです。

定期的に家でもつ煮込みをつくってくれる奥様がいらっしゃるんだったら問題無いですが、もつは家じゅうが臭くなるってんで、もつ料理禁止のお宅は多いと思います。あれ?それはうちだけかな。

そんなときには是非、自転車をこいで、さつきが丘団地のちょい先にある山田うどんへ行くことをお薦めします。パンチ定食(もつ煮込み定食)がなんと480円です。うどんまたはそば付きだと690円。これでそ禁断症状は防げます。

間違っても海浜幕張駅間の居酒屋にもつ煮込みだけを食べに行ってはいけません。もつ煮込みは350円から400円程度なのですが、ついついビール、枝豆、焼き鳥、なんこつのから揚げ、そして酎ハイと、なんだかんだで、2,000円以上の出費になるのは間違いないです。

*   *   *

山田うどんのもつ煮込は死ぬほど旨いってわけじゃないけれど、そこそこ来てます、って感じ。もうちょい下品なテイストでもいいかな、というところです。

尚、山田うどんまで足を延ばしたら、宮野木方面に無理やり舵を切って、宮野木の京成商店街のはずれにある、たこ焼き、たい焼き、お好み焼きの「ぼんぼん」でお土産を買って帰るという選択肢もあります。

Photo_2
ここも、すげーうまいっ!ってほどじゃないですが、そこそこイケます。
昨日はたい焼きを買って帰りました。

ノブさんちみたいに、妻はまったく興味を示さず、息子もそれほど喜ぶではなく、ま、それほど期待はしていなかったけれど、ちょっとショックでした。今度「ぼんぼん」によったら近くの公園のベンチでこっそりお好み焼きを食べることにします。

悲しきショートケーキ・4部作 その1

今からもう二十五年くらい前だったか、日曜の夕刻、西武線の中村橋の界隈を友人と歩いていたら、交通事故の現場に出くわした。救急車が怪我人を乗せて走り出した直後だった。凄い人だかりだった。警察がメジャーを持って距離を測ったりしていた。前輪がくの字になった婦人用の自転車が転がっていて、また、そのカゴに入っていたであろうスーパーの袋から買った品物が散乱していて、誰かがそれを拾い集めていた。

「おばさんだってさ。」
「横断歩道を渡っていたのにねえ。」
「左折車に巻き込まれたみたいだよ。」

周囲の人の話からだいたいの事故の状況が分かった。被害者は中年の女性。怪我の状況は不明。実況見分に立ち会っている何人かの若者がいた。その中の一人が相手の運転手だろう。あとは目撃者だろうか。それとも同乗者なのだろうか。少し離れたところにハザードランプと点滅しているマツダのカペラ(だったと記憶している)が停車していた。

そして私は、人垣の中から、路上に落ちた半分つぶれた不二家のマークの入ったケーキの箱を見ていた。中からクリームとおそらくイチゴの赤がはみ出ていた。細長い箱なので、三角にカットされたショートケーキ3個入りだと思われる。おそらくやはり自転車のカゴから落ちたのだろう。

この事故さえなかったら、今頃家で、このケーキを待っている誰かと一緒に紅茶などを飲みながら食べていたのだろう。あるいは、娘さんの誕生日で、夕食後に家族揃ってお祝いしたのだろうか。いずれにしても、そのケーキはその目的を果たすことなく無残にも路上に落ちて潰れているのだ。

それは鮮烈に私の脳裏に刻みこまれた。潰れたケーキの残像がふとしたことで浮かんでくる。おばさんの怪我の状況はどうだったんだろう。生死に関わるようなことになっていなければと、今でも祈る気持ちでいる。

2012年6月23日 (土)

今夜のチューボーですよ!は

ちょっと期待!!

ピリ辛 汁なし担々麺。

真面目に観ちゃおうかなあ。

がんばれ小沢一郎

以前から言っていたように、わたしゃ、小沢一郎って人が、どっちかといえば好きなんだよね。なんとなく義理人情に厚い感じがしてさ。今、民主党の中では一番筋が通ってると思う。それと、顔が怖い。押しも強そう。正義感が強く、しかし一方で限りなくグレー。被告人だしね。決定的な証拠が出ない限りシロだ。好きだと言っておきながら、こういうこと言うのもなんだけど、きな臭さがぷんぷん漂っている。あんなに怖い顔しているのに、優しい声でしゃべる。それが余計に悪人という印象を強めている。(笑)

まいったね。

おそらく世間の方々の80パーセントは小沢さんが嫌いだと思う。事実、私の周辺は全ての人が小沢さん嫌い。(笑)

でもさ、マニフェストに掲げていることを全て反故にして、挙句の果てに自民党にすり寄って、政治生命をかけて増税するなんてことを言ってる現政権よりよほどマシ。野田ちゃんは、政治生命をかけて民を苦しめます、と言ってるようでどうもなあ。あんたの政治生命なんて、そんなことどうでもいい。また一から船橋の駅頭から出直せちゅうの。いずれは増税せにゃならないとは思うけれど、いの一番が増税ちゅうのはないだろうと、M張総合高校OBのE君も言ってるのだ。

ポートタワーのレリーフ

Photo_3
昨日、初めてコレに気づいたのだが、この位置から見る景色が手前の扇型のタイルでつくられたオブジェに描かれている。ポートタワーももちろん描かれている。しかも、レリーフになっている。すんばらしいのである。

ということはだよ、ポートタワーが出来てからこれが出来たわけだな。

珍百景なるか。

ならないか。(笑)

02
割合精密なのです。

2012年6月22日 (金)

この建物のマークの謎がやっと解けた!!

Photo_2

というか、今まであんまり興味が無かったので、見過ごしていたのだが・・・。

四葉のクローバーとか、ん、違うか。oが四つってなんだっけ・・・。

あー、よく見たらこれはCが四つだったんだ。

そしてそして、この建物の名称がな、な~んと!!!

知ってる人が多いからクイズにならないか。
つまり私が知らなかっただけ。(笑)

おやこカフェで打ち合せ

Photo

今日の午前中は某PC販売会社にてウルトラ・クールビズ(Tシャツに短パン)で宣伝会議(笑)。そのままおやこカフェにて打ち合せ。いや~、佐藤さんにはたくさんビジネスのヒントを頂戴した。有り難い。

もちろん、ナカノさんのコーヒーも楽しむ。

束の間のひと時。つうか、マジで忙しくって、ドタバタしている上に、更に急遽、リブランさんの取材でまたまた新千葉に行ってきた。その後、ずーっと前の業者さんで、私がそこそこ仕事をちゃんとやってたときにひよっこみたいな奴だったK谷君にあって打ち合せ。彼は若くして取締役部長。さぞや給料もいいのだろう。いいスーツを着ていた。悔しいけれど。

喫茶店の会計は私持ち。彼の10分の1くらいの収入の私でも一応先輩というメンツがある。実はそんなメンツは無いんだけどね。おごってもらうの大好き。あの時のあのしば○○が今や落ちぶれてしけた暮らししているという噂が広まらないようにという措置なのである。情けない。

その後、めちゃ疲れて、千葉みなとの公園の駐車場にクルマをとめてうとうと。

幕張ミーツ・ベイタウンパーティー

Meets

まもなく参加者募集開始です。

詳しくは以下をご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/event/baytown-meet-01.htm

2012年6月21日 (木)

鴨つけそば by らーめん鷹の羽

Photo

昨日(6月20日)、オーナーの塩川さん(まさむねの店主)がFBで告知を出しておられたので、さっそく行ってみた。ちょうどDIVAの取材をしていたので、千葉にいたこともあってタイミングばっちり。

写真がその鴨つけそば。
そばといっても、麺は中華麺。
きゅーっと冷やして、そして、えいっと絞るから、とても締まった感じ。
鴨肉は3枚。
柔らかくいいお味。
そしてつけ汁は、かつお出汁とこんぶ出汁の2つがつく。
つゆの違いが楽しめる。
どちらも薄味だけど、出汁が効いていて旨い。

完璧な和風テイストだ。
しかし、細めの中華麺に合うもんだねえ。
とてもさっぱりして旨かった。
和食のまさむねの実績を感じることが出来る。

お値段は700円。(大盛り600円)

らーめん鷹の羽HP = らーめん鷹の羽

原監督の過去の女性問題が・・・

しかし、いきなり20年前?の情報が流れてくるとは・・・。

やはり、K武氏のリークなのか。

それにしても口止め料1億円ということで、まるでドラマだな。
それを球団がぽんと払ってしまうのが凄い。
さすが金権巨人軍。(泣 ←一応巨人ファンなので)

その1億円の会計処理はどうしたのかなあ。
原の年棒?
それとも広告宣伝費?

原はクリーンなイメージだったけれど、でもまあ、現役のときにこの情報が流れなくて良かった。そういう意味では1億円も安かったかも。(笑)

2012年6月20日 (水)

スタジオDIVAへ行ってきました

Diva01
オープン、おめでとうございます。

スタッフのみなさん。

Diva02
無料体験レッスン。

指導は三宅ナオコ先生。

2012年6月19日 (火)

明日OPENです!!

Lisblanc

あのサロン・ド・リブランが新スタジオをOPEN!
場所は京成新千葉駅のすぐ近く。

詳しくは、以下をご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/contents/lisblanc/diva.htm

2012年6月18日 (月)

蔵のコーヒー

Photo_2
5番街の蔵で打ち合せ。

同店のコーヒーはいつ飲んでも旨い!!

今回の器も素晴らしいっ!

2012年6月17日 (日)

徳田雄一郎 & 田中裕一 ライブ

Photo

千葉市芸術文化新人賞を受賞した二人のライブ。

6月17日(日)の夕刻、千葉みなとのピザハウス「ヴィーコロ」で。

とても楽しいライブだった。
お二人とも若いが、非常に卓越したセンスの良さとテクニックを持っている。なによりもあらゆる可能性を秘めている。

「浜辺の歌」
アレンジは徳田雄一郎氏。

02
ヴィーコロと言えば、ピザが有名。
パスタも美味しい。

今日はマルゲリータ。 1,575円

これをツマミに生ビール飲みながら、いつの間にかうとうと。

03
千葉市芸術文化新人賞を受賞した3人。
中央はお馴染み伊藤哲一氏。

日曜日、夕暮れ時のあの界隈は割合長閑(のどか)でいい雰囲気。

近々、伊藤氏の館山のアトリエでPV制作予定。

レゴランド

お台場にレゴランド・ディスカバリーセンターが15日、オープンした。

レゴランドと言えば、本当は幕張の浜にオープンする予定だったのに。(オープン予定は2002年)

あのときは、ま、色々あったのだろけれど、しかしなあ、ちょっと悔しい。

お台場に負けてしまった感は否めない。

立地上仕方ないか。

ところで、同施設のHPのトップ画面は何気に素晴らしい。

3Dというやつか・・・。

以下。

http://www.legolanddiscoverycenter.jp/tokyo/

- - -

おっ、これ(以下)も面白いっ!

玉ころがし。
(ピタゴラスイッチみたいなやつだね)

http://www.youtube.com/watch?v=rWd3vgLaA_M&feature=player_embedded

2012年6月16日 (土)

第13回 ベイタウン朝市(雨の開催となる)

01

ベイタウン朝市史上初の雨中の開催になった。
それはそれで、いい雰囲気だったけれど、後で色々な方にお聞きしたら、5番街の本来の店舗の前の出店にはしっかりクレームが来たという。それはそれで当然だと思う。スタッフ間の連絡の不徹底でそうなってしまった。ご迷惑をお掛けして申し訳ないっ!!

02
朝市の会場近辺に咲くアジサイ。

雨粒がついて一段と鮮やか。

03
初参加で都内から来られた星さんちのワッフル。
右はホウレンソウを練り込んだもの。

04_2

朝メシはこれ。三里塚の銀ずしのチラシ寿司(400円)。
同店はどちらかと言えば焼き鳥がメイン。

さて、朝市会場から昼食の為に・・・。

煮込みカレーの店に初見参!

01_2
あのアド街っ区天国でも紹介されていた煮込みカツカレーの店へ。
M田さんにクルマに乗せてもらって行った。

絶品とまではゆかないけれど、旨いことは旨い。

http://r.tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12028087/dtlrvwlst/4239617/

02_3
いつも明るいM田夫妻。

この後、幕張そぞろ歩き and コストコへ。

03_2
煮込みカツカレー屋さんのスタッフの方。

とてもいい感じだった。

ベイタウン・パーティー by 幕張ミーツ

Photo

7月29日、開催決定!

参加店舗(予定)は、チンタンタン(中華)、ジャイネパール(ネパール&チベットレストラン)、海洋亭(海鮮丼などの和食)、グランビア(フレンチ)、今日和(イタリアン)← 説得中です。

http://www.baytown-mall.com/event/baytown-meet-01.htm

ベイタウン朝市

雨ですが、やってますよん!!
お暇なら~来てよね~♪

2012年6月15日 (金)

土地鑑

新聞読んでたら、礼のオウムの元信者が「横浜に土地鑑がある」と書いてあった。

えっ!!???

土地勘じゃないの????

で、ググったら、本来は「土地鑑」が正しくて、しかし、今は「土地勘」を使う人が多くなったので、それも正しいということになったみたい。

あー、良かった。

それに近いような間違いを結構やらかしている。

例えば・・・、おっと例が出てこない。(最近こういうのを思い出すのが苦手)

まあ、「興味津々」みたいな奴。

未だに私は「興味深々」と書いてしまいかねない。

2012年6月14日 (木)

ポッポ焼き

Photo_2
新潟のお菓子らしい。西千葉の駅から千葉大のキャンパスに沿って作草部に向かい、モノレールの作草部駅のちょい手前の右側にある小さな店で売っている。スティックパンみたいなもの。黒糖の味。チープで懐かしい味。ポッポ焼きそのものは食べたことないけれど、なんかどこかで食べたような味だ。甘味は控えめなので、私でも十分美味しい。なんたって3本で100円という安さが嬉しい。

http://r.tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12028983/dtlrvwlst/4232471/

ニュースバラエティが多過ぎないか

テレビをつけると、とにかくバラエティ番組といわれるものが多すぎることに辟易としている。どれも似たりよったり。その大多数がお笑い芸人が絡み、中には専門家気取りでいっぱしのコメントをしている。しかし、よーく聞いていると、完全に受け売り。誰でも言えることを得意げに語っているに過ぎない。そして、何が基準かと言えば、やはり大衆迎合だ。みんなが望んでいるようなこと、そして当り障りの無いことを言っている。とにかく政治家の悪口を言ってりゃそれがウケがいいわけで、そんなコメントなんて素人だって言えるぞ。評論家と言われる人たちも段々幼稚になってきているのが如実に分かる。朝からテレビ、ラジオの色々なニュースバラエティを聴いていると、一応に「原発の再稼働に疑問」、「野田総理は国民のほうを見て政治をやっているのか」とか、そういうこと。みんな同じことを言っている。原発にしても消費税値上げにしても重要な問題だからもちろん当然ながら徹底的に報道や議論をしてほしいのだけれど、しかし、その結論がいつも「東電はダメ」、「野田はダメ」。馬鹿のひとつ覚えだ。ダメはわかってるから、じゃ、どうしららいいのか、ちゃんと言えよ、と言いたい。どいつもこいつも・・・。

幕張ビーチ花火フェスタ有料観覧席の前売り開始

Photo
有料観覧席の前売りが明日から発売だという。いいけど、3000円の席は我が家ではとてもとても買えない。3000円あったら、ビールを何杯飲めるかという世界観だからさ、俺は。ま、海岸通り辺りまで歩いてテキトーに観よう。(笑)

ところで、その8月4日はベイタウン縁日@幕張ビーチ花火フェスタを開催。ミラマールのタルブさんの並びに模擬店が並んで、そしてミニライブもやっちゃうというもの。3000円払いたくないという方は是非、そっちに行ってください。(笑)

すげえっ!

Mrimagawa02
現在イギリス在住のあのベイ中でらっぱ吹いてた人が・・・。

あー、俺もこんなの釣りたい~。
この4分の1でいいから。

2012年6月13日 (水)

ふじ竹のオリジナルそば

Photo_4
検見川のそば処「ふじ竹」が二つのメニュー追加。

その名もずばり「ふじ竹そば」と、「冷やしふじ竹そば」。

特長はアサリの天ぷらが入っている。

上は冷やしのほう。

これからの季節にピッタリっすね。

http://www.oretachi.jp/fujitake/

ホークスヌードル ちゃんぽん味

Photo_2
珍しいので購入。
NISSINのマークがあるので、カップヌードルのOEMだろうか。

マリーンズも確かこんなのがあったっけ。

02
味はまずまず。

ヘタウマっぽいキャラのイラスト入りカマボコがかわいい。

Photo_3

これも珍しいので購入。(笑)

麦とホップ 黒

Photo
昨夜のサッカーを観て、ちょっと悔しいと思ったけれど、ま、しょうがないか。せめて、最後のフリーキックだけやらせてほしかったな。それにしても、日本は強くなったなあ、と感じた。ヨルダン戦で6対0という圧勝をしたイメージもあるけれど、昨夜のオーストラリア戦、あれだけのフィジカルな相手に対して全然劣っていない。スピードもあるし、技術もある。素晴らしい。ただ次の試合に出場停止になってしまった選手がいるのが残念。

さて、先日、黒ビールみたいな「麦とホップ 黒」を買った。(笑)

以前買ったのはもう1年以上も前のこと。
確か、発売してすぐにキャパオーバーで生産が追いつかなくなったという超人気商品。311の影響もあったのか、改めて新発売として店頭に並んだのはつい最近のこと。

この「黒ビールと間違えるほどのうまさ」というコピーは普段から発泡酒をたしなんでいる人間にとっては悲しい。まあ、本当のことだからしょうがない。そう、これを飲んでいると発泡酒ということを忘れている。たぶんホンモノの黒ビールをそれほど飲んでいないからというのもある。(笑)

2012年6月10日 (日)

あれっ!? 日曜日の駐車OKだったのに・・・。いつから??

01
美浜大橋の辺りに例の駐車取り締まりをしているおじさん達が出没していた。それも、2台、4人で取締りをしている。

えーっ!! 確か、あの通りって、日曜は駐停車OKだったんじゃない???

と、思ったが、近辺の標識を見ると、いつの間にか「日曜日・祭日を除く」というプレートが取り外されていた。

なにそれ~!!!

02
左がその海岸通りの標識。
右は、稲毛海岸の駅前ストリートの標識。
 
 
    (以前はこういうプレートが付いていた。)

ま、確かに渋滞の原因にもなるし、危ないし、ということで、日曜日にも拘わらず駐停車禁止にしたんだろうけど、しかしさあ、今日駐車違反として捕まえた車両の運転手さんは、ここがいつの間にかそうなったなんて微塵も思ってないと思うよ。

なんかさ、ちょっとやり方が汚いと思うんだよね。
だまし討ちみたいな気がする。

アドバンテージを設けるとかさあ。
例えば、今日は警告だけにするとか。

どっちにしたって、標識をよく見ないからいけないのだ、なんて言われそうだけどね。

東北人家@稲毛海岸(中華)

K
いい天気に誘われて、健康の為、やや速足のお散歩をしてきた。行けるだけ行ってそして帰りはかったるかったら電車でというくらいの気持ち。しかし、日曜だというのに、仕事がはかどらなくて、やっと出かけられるようになったのは昼を少し回ったところ。太陽は出ているけれど、雲が多くなってきた。ま、それでもかんかん照りよりは歩きやすい。海沿いに歩く。スカツリも、都内のビル群もよく見える。ぐんぐん歩きながら、さて、昼メシはどこにしようかアレコレ考える。稲浜ショップの中のつけ麺屋さんとか、稲毛海岸駅前の牛丼とうどんの店とかが思い浮かぶ。どうも決め手に欠ける。考えがまとまらないうちに、高浜ショッピングセンターで水分補給。そうだ、そこに中華料理屋があった。

で、そこで食べることにした。看板には店名「東北人家」と書いてある。「とうほくじんか」と読むのだろうか。ま、いいや、気にもせず中に入る。おお、なんということ。ふたつのテーブル席を除いて、どのテーブル席も満員じゃないか。もっともそれほど広い店じゃないので、20人くらいのお客さんだ。しかも、次第に分かったのだが、どのテーブルのお客さんも中国人である。もちろん私の接客も、厨房の中のスタッフも全員が中国人である。そしてテレビも中国語のニュースを流していた。なるほど。これは凄い。そしてどのテーブルのお客さんも生ビールを飲んでいる。うーむ。これもまた凄い。

生ビールは390円。ちょっとうらやましかったけれど、我慢して、定食を食べることにした。ランチメニューは全部で6種くらいあった。だいたいが680円。まあまあ安い。ライスはお代わり自由と書いてある。よし、ホイコーロー定食に決めた。それが上の写真のである。

スープとデザートが付いているのはまあわかるけれど、福神漬けは、要らないかな。

シャカシャカと大きな炒める音が聴こえてきて、食欲をそそられる。注文してから10分くらいで、湯気もうもうのプレートが運ばれてきた。まずはそのホイコーローをひと口。

あ、あつっ、あちちちち~。

すげえ、熱い。
危うくヤケドしそうだった。

でも、いい味。

味はしっかりとしている。
キャベツはしゃきしゃきしていて、いい感じ。
旨い。

だが、スープはなんだな、私の好みの味じゃないな。

ごはんはそこそこ大盛りだったのだが、お代わりした。
だから、腹いっぱい。

デザートの杏仁豆腐は、そうだな、イマイチだった。
不味くはないけど、稲毛海岸だったら揚州商人の杏仁豆腐は旨い。ま、あそこまでのクオリティは無くても、もうちょいなんというか、上品さが欲しいような気もする。あ、でも、私は無くてもいいや。福神漬けも要らない。できれば、スープは普通のチキンスープがいいかな。

おっと、日本男子バレーは五輪行きがダメになってしまったのか。
残念っ!!!

Photo_2
(↑)店は全面がガラス張りで明るく入りやすい。

外にもテーブルがある。

- - -

Photo_3

(↑)まずはシーサイドデッキを渡って・・・。
シーサイドデッキからの眺望。

Photo_4
(↑)雲は多いけれど爽やか~っ!!

Photo_5
(↑)美浜大橋の上から。
こうやって見ると、工場のすぐ近くでボードセーリングやってんだね。
工場の敷地に出来た水たまりみたい。

この写真、なぜか自画自賛ってわけじゃないけれど、気に入ってしまったので、以下にデカい写真を掲載する。(自分用ってことで・・・。)

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki25/shibazaki_1206_02.htm

2012年6月 9日 (土)

いいね!!

01_2
(昨日、)千葉みなとで撮影の立会い。
休憩時間にポートタワー公園まで。

いいね!!

02_3

潮が引いているので、干潟に降りて、ワンちゃんが元気いっぱいに走りまわっていた。

芳葉は旨い!!

Photo_3

夕刻、M崎さんとの打ち合わせに14号の不二家へ。
出かけるとき、二人のアーティストに遭遇。

左は写真家の早坂卓氏。
右は彫刻家の伊藤哲一氏。

伊藤氏とは、夜、芳葉で飲むことになっていた。

しかし、なぜ二人が・・・。

それは、新聞社(?)の取材で、ということなのだ。
幕張を代表する芸術家ですもんね。

伊藤氏は6月9日から、稲毛市民ギャラリーに作品を展示する。

入場無料なので、ぜひぜひ。

そして、夕刻、打ち合せを終えて、さて、芳葉へ出陣。

01

飛び入りゲストも含めて5人で餃子やレバニラ炒めを食べつつ、ビールを飲む。

いや~、芳葉は本当に旨いのだ。

安いし!(笑)

02_2
(↑)N澤氏が旨そうに食べていたので、真似して、みんなでシェアして食べた冷やし中華。これがすんげえ旨い。まいった。

03_2
(↑)紹興酒。

これも旨かった。

勢いで、相当飲んでしまった。

しっかし、J川氏にしても伊藤氏にしても、酒強いね。(驚)

途中でM崎氏もご家族連れで来られた。

http://yoshiba.makusta.jp/

うめぼし

Photo_2
一昨日の夜、これをツマミに芋焼酎(昆陽)を飲む。
いや~、すっぱい。(当たり前だけど・・・)

http://baytown-ore.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-e4c3.html

サロンドリブラン 新スタジオ

02
サロンドリブラン(6番街)の新スタジオが6月20日にオープンする。

場所は京成新千葉駅のすぐ近く。
(農業会館の並び)

広くて明るいスタジオだ。

一昨日、その取材、撮影に行った。

上はそのスタッフさん。

彼女達は普段6番街の店舗兼事務所に常駐している。
7月29日開催の幕張ミーツ・ベイタウンパーティー(仮称)の事務を担当してくれる。

Photo

代表の白井ユリさんが、「うちは美人(スタッフ)しかいないよ。」と豪語するだけあって、きれいどころがそろっている。

03
これ(↑)が新スタジオ。
広いっしょ?

で、しかも、な、なんと、PAもある。

ドラムも置けそう。(笑)

サロン・ド・リブラン = http://www.geocities.jp/salondelisblanc/index.html


Meets
幕張MEETSのイメージキャラクター。

あれ?
どこかで見た?

そう、Uncle Cozyさんの作品なのです。

幕張MEETS = http://www.baytown-mall.com/event/makuhari-meet-01.htm

2012年6月 7日 (木)

そば屋飲み サイコーっ!!

01
昨夜は神田まつやへ。
そば味噌を舐めながら、ちびりちびり、鳥わさをツマミにちびりちびり、親子煮を食べながらちびりちびり、にしんの棒煮、その後、色々なツマミを楽しんでから、最後はやはりもりそばでちびりちびり。いや~、実に楽しい。味も雰囲気もサイコー。

2012年6月 6日 (水)

東京電力さんにお世話になりました

昨日、ちょっとしたトラブル等がありまして、東京電力の若手社員お二人に来て頂き、親切にも約2時間も対応して頂きました。たっぷりと汗も流してもらいました。すげえ、嬉しかった。トラブルって、なにかつうと、説明するのが面倒なので、ここでは省きます。

彼らはイケメンだったし、爽やかだったし、世間は今、東電を悪く言ってるけれど、社員一人ひとりが悪いってわけじゃないと、当たり前だけど改めて声を大にして言いたいですな。

工場萌え~

Photo_2
ここに来たのは7年ぶりくらい。

たき火はいいね

Photo

ここは父が良くたき火をしていた場所。

2012年6月 4日 (月)

スカツリもいいけど

Photo_2

ここもなかなかいいよん。
同じポートタワーの名称だけど、横浜ほどあか抜けてないのがいいね。(笑)

東京駅

Photo

おーっ!
ここまで工事が進んでいたんですな。

ベイタウン~東京駅and銀座へのバス運行開始!

01
ビー・トランセグループ(平和交通・あすか交通)のバスが本日から東京駅(八重洲口)、そして銀座へ乗り入れする。それを記念し、千葉工大、神田外語大学の学生によるラッピングデザインプロジェクトが立ち上がり、そして彼らがデザインしたバスが披露された。昨日は記念式典。私は取材でお伺いした。

写真はテープカット。
(テクノガーデン1階にて。)

02
デザインをした947チームの学生さん。
イエーイっ!!

その後、試乗会。
式典に参加のみなさんがバスに乗り込み、本来の出発地であるプラウドシティー、ベイタウンなどを回り、高速に乗って東京駅へ。

わいわいと修学旅行のような雰囲気。

03
吉田社長が時々ガイド。

04
銀座で折り返す。
私はここで下車。
せっかくなんで都内の野暮用に・・・。

尚、本来の運賃は、海浜幕張界隈から東京駅までIC 720円、現金800円ということである。所要時間はもちろん混雑状況にもよるが、昨日はベイタウンから20分くらいだった。

2012年6月 3日 (日)

Big Beach Fes(その3)

Big_beach_08
夕刻、再び会場へ。
夜のビーチはとてもムードがいい。

上の写真は会場に入る前、場外から撮ったもの。
中は中でいいけれど、場外のほうがムードはいいかな。

ところで、バレンタイン通りや、シーサイドデッキを通る人が今日はとても多かった。
シーサイドデッキの開通イベントのときでもこんなに多くの人は歩いていなかった。

それはビッグビーチフェスティバルにたくさんのベイタウン住民が足を運んでいるということを表わしている。シーサイドデッキを使うと、イベント会場まで早く行けることも嬉しい。ただ、本会場に入るには幕張の浜の駐車場のほうまで迂回しなくてはならないので、それがちょっと不便だったかな。もっとも、面倒は受付のときだけだったが。

Big Beach Fes(その2)

Big_beach_05
田中アキラちゃんちのビール。
ここがお祭り広場 by ベイタウン商店会で唯一のビール売り場。

売上げ協力させて頂きました。

Big_beach_06
同店の焼きそば。
300円で、かなりレベルの高いお味。

これが私の昼食となりました。

Big_beach_07
おやこカフェのブース。

アキラちゃんちのビールが一時切れて(アキラちゃんが買いに走って)、それで、コーヒーにチェンジ。300円とは言えども、一杯ずつドリップで淹れてくれる。香り高い味にご満悦。

そうそう、このとき、世界のノブさんがご機嫌で登場。
後でノブさん達のグループに顔を出す予定だったのだけど、この後、急遽、戻らなくてはならなくなり、失礼した。すみません。

このベイタウン商店会のお祭り広場。
昼頃はガラガラで、どうしちゃったんだと思ってたけれど、航空ショーが近づくとともにどんどん人が集まってきて、いい感じで混雑してきた。
幕総クラブのキックターゲットも盛況。

知ってる顔もたくさん来てくれた。

有難うございます。

2012年6月 2日 (土)

Big Beach Fes

Big_beach_02

アクロバット飛行観ました。

いがった。

Big_beach_01

ただ、逆光で観難くかったっす。
カメラも思い切り逆光補正をかけてます。

本会場にも行ったけれど、どうも私のテイストの音楽じゃなくて、正直、何がなんだかわからず、ビキニのおねえさんだけ眺めてきました。(笑)

暗くなってから再度行ってみよっかな。
ケミカルブラザースちゅうのが出演するらしいんで。
(実は知らない。)

Big_beach_04
カートは面白そうですよん。
乗りたいけれど、私だと、シートに尻が入らないという意見が出て断念。(苦笑)

あ、皆さんはどうぞ。
無料です。

急ぎの仕事が入り、今いったん帰宅。

また出撃するっす。

2回目の航空ショーは17時45分からだす。
花火大会は20時15分頃からだす。

ではでは。

2012年6月 1日 (金)

海老川に架かる橋は個性的

Photo
船橋の街中を流れる海老川の橋はそれぞれ趣向が凝らされていて面白い。川沿いには遊歩道もある。

02
これも面白い。
何かの物語かな?

Photo_2
ビーンズハウスのコーヒー。

同店のカレーは旨い。

http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12024833/dtlrvwlst/4191964/

あまり時間が無かったので、その他を回っているうちにカレーが食べたくなり、以前よりちょいと気になっていたアッサムというスタンドカレーの店へ。

Photo_3

390円のカレー。
これが結構イケる。

http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12000919/dtlrvwlst/4191890/

Photo_4
夜は商店会の役員会。
その前に穴子弁当。
これがまた旨い!!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »