無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

中国、日本側に海洋調査の中止要求

Photo_2

日本の排他的経済水域内なんだからさあ。

なごり雪

Photo
明日は暖かくなるようだ。

そうだ、明日はもう3月だ!

千葉中央界隈で・・・

001

千葉駅の駅前ロータリーに面した歩道。
白い鉄骨がたくさんあるが、これはモノレールの付帯設備になるのかな、なんだっけ、よくわからん。

たっきー氏が詳しい・・・かも。

002

京成ローザ。
子どもの頃、私が観に行く映画館は木更津の東映、富士館、セントラルだった。あ、日活も行ったな、もちろんロマンポルノ路線の前。
高校生以降はこの千葉中央駅の京成ローザにも足を運んだ。
何を観たのかはまったく思い出せない。

きっと、たっきー氏はこの映画館の愛用者だと思う。

003
ビルの上にホンモノのグライダー。

知ってた??

004
何年か前に焼肉屋になってしまったが、それまでここは馬酔木(あしび)といういい感じのカフェだった。

005
デニーズのデザート。

因みにこれらは一昨日の写真っす。

006
夕闇の通称ナンパストリート。

この通り界隈にはラーメン屋が多い。
いっそラーメンストリートにしたほうがいいんじゃね?

007
おっ!?
どっかで見たことあるクルマ!!!

こういうクルマで営業している人って、公園の駐車場かなんかで昼寝できないからつらいよね。きっと。

2012年2月28日 (火)

幕コン 反省会

いや~、色々な反省点がありましたが、しかし、たくさんの人に「またやって!!!」という声を頂戴してます。「二次会もよろしく!!!」という方も多いです。

本気で第2回を開催しないとね! to Ishiさん!!!

またまたKAZU

2012_0228_kazu
またまたKAZU。

今年に入ってから3度目。
2月に2回。
それまでは一度も行ってないというのがウソのようだ。(笑)

吉田英央氏の写真

Photo_4
ふじ竹さんで彼が撮影した写真をひとつだけ。

これは三食そば : 840円

おいしそうでしょ??

以下は吉田英央氏と、そのアシスタントの田中郁衣さん。

Photo_5

あ、二日前にアップしていたんですな。
忘れとった。

検見川の豆腐屋さん

Photo_3
検見川の旧道(千葉街道)沿いにある豆腐店。
外見は古いけれど、まだまだ現役。

配達用のバイクが渋い。

今度買いに行こう。

連携プレー

Photo_2
実に見事なチームワークだす。

2012年2月27日 (月)

鷹の羽の塩ラーメン

Photo
千葉中央での打ち合せがいくつかあったので、昼からずっとJR千葉駅界隈にいました。とても寒い一日でしたね。

てなわけで、昼食は昨年来、何度か行こうと思って、なかなか実現しなかった鷹の羽で、遂に塩ラーメンを食べることが出来ました。あっさりした中にもコクがしっかりあるスープは、こってりが幅を効かせている千葉にあってかなり個性が光ってます。また、牛骨がベースというのもいいですね。

いったん別の場所で打ち合わせを挟んで、居酒屋「まさむね」のオーナーを兼ねる塩川さんと会談。鷹の羽のラーメンの秘密に迫りました。(笑)

あら?
文体が敬語になっちまった。

2012年2月26日 (日)

白の作品展

01_3
「混沌と静寂をみつめる白の作品展」

現在ギャラリーKIKIで開催中。
芦谷伸子さんの作品展。

元々は黒い色の作品を手掛けていて、それが色々な体験経て、現在は白い世界に惹かれるようになったらしい。かなり個性の強い作品である。

現在、幕張(総武線の幕張駅近く)に在住。
出身はお隣の検見川というこの辺りのネイティブである。

写真は、吉田秀央氏。

ふじ竹のHP用素材の撮影

01_2
検見川の蕎麦処「ふじ竹」の撮影。
カメラマンはベイタウンのイベントなどで撮影などをしてくれる吉田英央氏。アシスタントは現在写真学校に通う、つまりカメラマンの卵の田中郁衣氏。
コーディネーターとしてケリーちゃんも参加。

02_2
ふじ竹の場所はこの検見川陸橋のすぐ近く。
ひっそりとしている。

03
まず最初は、食事を兼ねて、ざるそば。
腹ペコということもあって、凄く美味かった。

あ、この写真は私のバカチョンカメラで撮ったもので、吉田氏のはこの100倍くらい良い写真っす。写真は現在吉田氏がチョイスし、送って頂く予定なので、またこのブログでも公開してゆきたい。

04

こちらは暖かい蕎麦。
いや~。凄く美味い。

そして、腹いっぱい!!

ベイタウンオリジナルグッズの撮影

Photo_3
パティスリータルブの店頭で、ベイタウンラーメン、おこげ、昆陽などを撮影。

カメラマンは吉田英央氏。

幕コン終了!

Photo_2

参加してくださった音楽家の田中裕一氏。

幕コン終了後、スタッフの美女に囲まれ照れる。(笑)

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki24/shibazaki_1167.htm

はなまるうどん

Photo
幕コンのスタッフ集合時刻の午後2時前に慌てて昼メシ。
たまたま空いていたので、はなまるうどん。

ボリュームを加える為にコロッケうどんにした。(笑)

旨いけれど、この薄味には合わないかも。

やはり関東風の濃口醤油でのつゆじゃないとね。

2012年2月25日 (土)

ちょっと酔った勢いでYOUTUBE

家飲み中。 これ、先日のライブのUCBメンバーとして出演してくださった石井完治さんがいい感じのギターを弾いてます。

幕コン 終了しました!!

ご参加の皆様、有難うございました。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
ボランティアの皆様、有難うございました。

大盛況でした。
驚いたことに当日券でのご参加が100人を超えたようです。
いや~。本当に凄かったです。

ただ、予定していた席数よりも人数が上回っていたの(席数を増やして対応はさせて頂きました)と、初めてのことで、事務局の不手際が多々あり、色々な問題もありました。
大変勉強になりました。
どうぞ皆様、これに懲りずにまたおつきあいください。

事務局長の代理として伏してお願い申し上げます。

S崎

01
02

幕コン実施風景。上は受付。下は会場のひとつ。
かなり盛り上がってます。
(参加者の方の写真はプライバシー遵守の為、ぼかしを入れております。)

幕コン 本日開催っ!!

Photo_2

いよいよっすね。

当日券まだあるようです。

15時よりプレナ幕張2階で受付!

http://makukon.com/index03.htm

2012年2月24日 (金)

ヤッターマンの実写版

なんかくだらないけど、ついつい魅入ってます。(笑)

おしおきだべ~~~!
by 滝口順平

Photo
この前転しながらのスローインというのは初めて観た。
飛距離はコーナーキックと変わらないじゃないか!!!
凄すぎですね。
ただただ驚き!

明日は幕コン

Photo_5
今日昼間にプロントの前を通ったら・・・。

準備OK!!

夕刻、稲毛方面へ行ったついでに新しくできたヤオコーに寄ってみた。
いや~でかくて、当たり前だけど、綺麗。

君が代斉唱・・・教職員8人が不起立

Photo_4
思想・主義の自由はわかる。
死んでも君が代は歌いたくないという人もいるだろう。

しかし、条例で斉唱を義務付けているのだから、歌わなきゃ条例違反となり罰則が伴うのは当たり前。それが嫌なら、君が代を歌わなくてもいい(というルールの)私立の教員になればいいだけのこと。

その辺りは橋下知事の考え方に納得。

今夜の朝ナマに熊谷市長が・・・

いよっ!

千葉市民の代表、熊谷市長っ!!!

がんばれーーっ!!

歴ドル 小日向えり

http://www.sunmusic.org/profile/kohinata_eri.html

魚ドルもいるし、最近はアイドルにもいろいろいるんだなあ。

銀座樽丸@スーク幕張

01
幕コンの参加店舗の銀座樽丸へ取材を兼ねてスタッフと一緒に行った。
もちろん飲みほコース。(笑)

02
メインディッシュの豚シャブ。
これがまた、すんげえ旨いっ!!!

03
ワリシタにはしっかり味がついているので、肉をしゃぶしゃぶとしたらそのまま食べられる。

04
しゃぶしゃぶの後は雑炊。
いや~、すげえ旨いっ!!

旨いとしか言いようが無いので、旨いの連発!!

05
小林店長。
ごちそうさまでした。

気がつけば、もう深夜・・・。(やばっ!!)

02_2
このうちの何人かは幕コンジャンパーを着用したまま店へ。

かなり気に入ったようだ。(笑)

古谷さん撮影。

06
ベイタウンへの帰り道。

若干、千鳥足。(笑)

07
マリンデッキのたもとからのベイタウン。
良い子のみんなはもう寝てる。
かな?

幕コン スタッフジャンパー

Photo_3
昨夜のスタッフ会議で披露されました。
このジャンパーは幕コンの実行委員と、当日参加してくれるボランティアが着用します。
その後、進呈いたします。
まだ若干余っているので、今からでもボランティアをやりたいという方、幕コンジャンパーを欲しいという方は、私宛てでも結構ですので、メール、もしくはこのブログへコメント入れてください。

写真は、美人スタッフのMAさん。

2012年2月23日 (木)

キッズ・ヨガ

Photo_2
取材で、サロン・ド・リブランへ。
上は、キッズヨガのデイジー先生。

http://www.geocities.jp/salondelisblanc/page5.html

雨上がりのバレンタイン通り

Photo
雨が上がり、西から日が差してきて、そして風が強くなり、気温が上昇した。
明日は暖かくなるという。

しかし、明後日、つまり幕コンの日は雨で寒いんだって。
予報だとその日は昼頃まで雨が降るけれど、その後は晴れるようだ。

幕コン (グリーンタワーのステーキ)

Photo_2
実は、これも食べ放題なんっす!!

凄いでしょう!!

これ食べられるだけでも参加したいですよね。

ホテルグリーンタワー幕張が大盤振る舞い!!!

http://makukon.com/index03.htm

(↑)幕コン オフィシャルHP
WEBでの締切は本日午後10時です!!!
(当日券あり!)

サイモン&ガーファンクル

いいなあ・・。(しみじみ)

雪遊びイベント中止に

Photo
うーむ。
楽しみにしていた子どもたちがかわいそう。

2012年2月22日 (水)

腕時計

Photo_3

机の引き出しから出てきた。

今は腕時計なんてめったにしないが、ケータイを持つ以前、だからかなり前は腕時計をしていた。
しかも色々持っていた。
(ちょっと高いのもいくつかあった。)

CMに、「何故時計を着替えないの?」と、たぶん細川俊之が言ってた。そう、かつては誰もがTPOに応じて時計を取り換えていた。当然ながら種類の異なるものをいくつか持っていた。

今考えると、お洒落かもしれないけど、めんどくせーっ!!

ヤオコー稲毛海岸店がオープン

Photo_2
ついにオープンですか!!

消費者には選択肢が増えて便利かもしれませんが、周辺の小売店は一段と厳しい戦いを余儀なくされそうです。

近々様子見てこようっと!!

チョコと昆陽のセット

Photo
幕コンの参加者へ抽選で差し上げるセットです。

パティスリータルブ製。

-----

そうそう、幕コンに、先日ベイタウンのライブで素晴らしい演奏を聴かせてくれたギタリストで作曲家の田中裕一氏(29)が参加するそうです。

2012年2月21日 (火)

幕張からのダイヤモンド富士 またしても・・・

01_2
一昨日の日曜日、ご近所の富士山マニアから呼び出し。
慌てて海岸へ行く。

ダイヤモンド富士が見られるかもしれないという情報。

しかし、残念ながら、左肩に太陽は沈んだ。

待てよ。

かなりいい線行ってんじゃん!!!

ひょっとして今日見ることが出来るかも・・・。
(昨日は都内だったので不可)

よっしゃぁあ!

てな雄叫びとともに海岸に行ってみた。

02_5
しかし、ご覧のように西のほうは厚い雲の為に高い位置で太陽は消えてしまった。

うーむ、悔しいなあ。もう。

「よつば」@千葉中央のつけ麺

01
千葉駅前。
久々だなあ。
以前はしょっちゅう、でもないけれど、でも、月に二度は千葉駅近辺に出没していたのに・・・。

実は、この界隈のお客さんは昨年廃業したり、転居したり・・・。(ううっ!)

02_4
気を取り直して・・・。

今日は日中は割合ぽかぽかだった。

上は千葉市内の某公園。
千葉城が見えて、なかなか情緒が漂う。

さて。千葉(中央)にやってきた目的のひとつは、昨年来まだ訪れていないラーメンの「鷹の羽」で塩ラーメンを食べることである。

そう、居酒屋「まさむね」の若旦那にそのうち行くからね~なんて言いつつ、なかなか行く機会が無くて、数か月後、やっと、というときには場所を把握してなくて、結局探せなかった。

その後、ネットで場所を確認してから近所に行ったのだが、時間が無くてアウト。

で、今回は三度目の正直。
今回は何の問題も無い。

ところがだ、店の前まで行ったら、火曜日は定休日。

ありゃりゃりゃ。

すげえ、ショック!!!

しょうがないので、「鷹の羽」の近くの「よつば」というつけ麺専門店に入る。

この時点では仕方なくという気持ちであまり期待していなかった。

03
上がその店の外観。
なんとなく雑然とした感じ。

生ビール、最初の一杯が199円という看板に目を奪われる。

中へ入り、つけ麺を注文。

04
上がそのつけ麺。
普通盛りで680円。

やや小さく見えるかもしれないけれど、ボリュームはそこそこ。

つけだれの具は豊富。
味は豚と魚を半々にしてどろっとしたタイプ。いわゆる流行の味だ。
麺は比較的しこしこしているほうだ。

仕方なくと前述したことを反省。
なかなかおいしかったでござる。

ただ、「最近のつけ麺」というカテゴリーの中に完全に入ってしまっているという感じ。もっと個性を出してもいいのではないだろうか。

と、エラそうに・・・。
すみません。

05
餃子もジューシーでなかなかであった。

ごちそうさまっ!!

ジャイネでランチ

Photo
ジャイネなう。

いや、実はさっき、なうだった。
おっと、そういうのはなうじゃないか。(笑)

茂野製麺さんと打ち合わせ。
茂野社長にごちそうになった。(嬉)

2012年2月20日 (月)

東京ゲートブリッジを歩く

01
ついに行ってきました。
というか、例によって、ついでに。(笑)

歩行者はエレベーターに乗って一気に○○m(かなり高い位置だけど、具体的な数値は知らない)まで上昇。エレベーターは無料。もちろん、橋の歩行も無料。残念ながら自転車は通行できない。

開通して間もないこともあって、かなり多くの人が散歩していた。ランニングしている人もいる。缶ビール(キリンの一番搾り)を飲みながら歩いているおやじがいて、凄く羨ましかった。身なりはきちんとしているものの、反対側から歩いている人に次々とあいさつをしていて、かなりハイになっている。

ま、確かに気分はいい。高度感はあるものの、しかし、都心から離れていることもあり、相対的な高度感ではなく、単に水面から高いなあという程度。景観もあまりにもスカーンとしているので、へたすると、殺伐とした雰囲気。特に、中央防波堤側は本当になんにも無い寂寥感が漂う。平成28年、つまり5年後には都内最大級の公園が出来るそうだが、5年後なんて俺は待てない。

02
(↑)海の向こう、正面に見えるのはディズニーリゾートのホテル群。

03_2

(↑)風力発電の大きな風車を下に見る。

04

(↑)望遠で撮っているから近く見えるけれど、東京タワーは想像以上に遠く見える。

今回は徒歩だったけれど、クルマやバイクで走ったら気持ちいいだろうな。

05

(↑)結局、降りて、こうやって眺めるのが一番迫力があったりして。(笑)

ところで、この橋、トラス橋という形式らしい。

トラスといえば、トラスロッド。
トラスロッドといえば、「トラスロッドを回したよ」を思い出すね。(笑)

ん?
知らない?

--- --- ---

この東京ゲートブリッジへは、海浜幕張から京葉線で新木場下車。
そして、そこからバスで若洲公園(だっけ)という経路。
海浜幕張から新木場だけでも380円がかかる。

自転車でゆくと、もちろん、無料。
でも腹減るので、新木場駅近くのすき家で380円の牛丼の大盛りを食べてしまう。
それでも半額以下だ。
あ、でも、途中でペットボトルのあったかいお茶飲んだから、500円以上は出費したか。
ま、いいや。
自転車で色々なところに行くのは究極のエコだね。

光市母子殺害事件で死刑確定へ

この裁判には勝者はいない。事件が起きたときから全てが敗者だった。

そう被害者の遺族、本村さんが言った。

辛い事件だし、辛い判決だ。

もちろん、犯人が悪いし、死刑もやむを得ないのかもしれない。

しかし、今日初めて三十歳になったという犯人の顔がテレビに映って、そのあまりにも幼い顔(犯行当時なのか現在なのかは不明)を見ていると、正直、もう一度人生をやり直してほしいと思ってしまう。うーむ、いや、難しいところだ。遺族の気持ちになったら・・・。

幕コン

Photo
いよいよ幕コンが迫ってきました。
今週の土曜日です。

写真は、先週、オービックシーガルズ、幕総クラブ、幕張新都心賑わいづくり研究会の皆さんと海浜幕張で幕コンのポケットティッシュ配りをしたときの記念写真です。(ちば国際コンベンションビューローの古谷さん撮影)

http://www.baytown-mall.com/baytown-mall/event/event2012/makucon.htm

2012年2月19日 (日)

KAZU

Kazu01
今日のランチはご近所のKAZU。
義父母にごちそうになった。

上は前菜のサーモンの燻製。

メインは、仔羊のなんだかかんだか。(よくわかってない。)

しかし、旨かった。

チンタンタン

昨日の朝市の後、腹がパンパンなのに、チンタンタンへ。
商店会長がごちそうしてくれるっていうので勇んで出かけたのであった。

卑しいな、俺。(笑)

01
(↑)ふかひれスープ。
アツアツで美味いっ!!

02
(↑)カニチャーハン。

パラパラのチャーハンをずっと食べたいと思っていたところなので、嬉しく美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

あー、しかし、その後はもう腹がはちきれそうで・・・。

茂野の新商品

Photo

今年の夏は「そうめん中華」で!

茂野製麺さんからサンプルが送られてきた。
本邦初公開!
ラー油が効いたぴり辛テイストのタレで食べるの旨そうだ!

おおっ! これは貴重なタッキーの若かりし頃の写真!!

01k
長髪だったのは意外。
彼がもて期だったらしい。

元の写真を修正してみた。

Photo_2
(↑)これが元の写真。

カラー写真の場合、経年変化で黄色が退色するんですよね。黄色の成分を補うことで、元の写真にほぼ戻るちゅうわけ。

あ、そんなの誰でも知ってるって。

うへ。すみませんでした。

02s
(↑)こちらは29歳の頃だという。
ばっちしきまってるね。
脚の組み方が当時のアイドル系みたいだけど・・・。

金正男氏への送金停止か 資金不足でホテル追われる

【モスクワ共同】ロシア週刊紙「論拠と事実」最新号は、北朝鮮の故・金正日総書記の長男、金正男氏が滞在先のマカオで資金不足に陥り、高級ホテル代が支払えず退去させられたと報じた。同紙は、正男氏が最近、新指導者の金正恩氏について、長く政権の座にとどまれないなどと発言したため、北朝鮮指導部が罰として送金を止めたとのマカオ紙編集長の見方を伝えた。
共同通信(2012年2月17日23時44分)

当然そうなるんだろうね。彼、大丈夫なのだろうか。
彼の側近が果たして、どちらの命令を聞くんだろうか。
亡命しなきゃならない事態になりそうな・・・。

2012年2月18日 (土)

ベイタウン朝市

01

あさーーーーーーっ!!!

(この表現を知っている人は40代後半以上・・・ww)

今年最初のベイタウン朝市。
ところが朝起きて、びっくり。
なんと一面の雪野原。(がーん!)

上は朝7時ちょっと過ぎのベイタウン朝市会場。

しかし、太陽が出てくるとみるみるうちに雪が無くなっていったのだった。

02
(↑)こういうのを見ることが出来るのも1年に2、3度かな?

03
(↑)今日本当にやるの???っていう質問も多かった。

04
(↑)8時半頃にはこんな感じ。だいぶ盛りあがって・・・。

05
(↑)こういう売り方もいいね!

06
(↑)帆立の稚貝のみそ汁200円。
やるね、兆一!!

07

(↑)ふじ竹の韃靼そば。
ベイタウン朝市初登場!!
試食を開始したらあっと言う間に無くなってしまった。
大好評。

08
(↑)いつも可愛い蛸タコの看板娘!

このブログに何度登場したことか。(笑)

09
(↑)お笑い芸人の二人。
クサちゃん(左)とウメちゃん(右)。

とんでもなく寒いのに、Tシャツ姿!!

ウメちゃんは普段は錦糸町のラーメン屋((麺屋 二刀拳) で、ラーメンをつくっている。

「芸はまずいけど、ラーメンは旨い。」が売り。(笑)

http://ikemen.blog.so-net.ne.jp/2011-10-11

(↑) おおっ!
うまそうじゃん!!

因みにウメちゃん(梅ちゃん)は元プロボクサー。

10
(↑)美人揃いの親子カフェのブースで。

11
(↑)おすもうさんの餅つきは大好評でした!!

私のポジションからはあんまりよく見えなかった。
(上は人垣の後ろからバンザイしながら撮った一枚)

Moon River 2月4日LIVE at ベイタウン・コア

遅くなり~~っ!

田中裕一 and 松岡美弥子の音ファイル、追加です。

うわぁ、こんな時刻になってしもた!

Photo

明朝の朝市に使う「ふじ竹」の値札。

これ作ってたら、もう3時近く・・・。

やば、昨夜も寝不足だったからもう寝なきゃ。

雪が降っている

外出から戻ってきた。
深夜零時23分。

おっと、ちょうどタモリ倶楽部が始まった。

2012年2月17日 (金)

明日はベイタウン朝市

01

(↑)今回初登場の検見川「ふじ竹」の生そば。
ルチンの含有比率が高い韃靼そばです。

撮影は、Kellyちゃん。

02
(↑)同じく初登場のWBGの「兆一」のチャータル丼。
オリジナルのとろとろチャーシューのタルタルソース丼というのが正式名称。

うまそうだ。

03
(↑)お馴染み大人気のタルブのクロワッサン。

焼き立てで、香ばしい。
朝にぴったりの味!!

http://www.oretachi.jp/event12/0218-asaichi.htm

2012年2月16日 (木)

今夜は検見川のふじ竹で・・・

Photo
韃靼そば、湯豆腐、かき揚げをつまみに、甲子正宗の熱燗で、ちびりちびり。

最高っすね!!!

http://r.gnavi.co.jp/b664300/

ふじ竹は、今度の土曜日のベイタウン朝市に出店します。

雪だ・・・

Photo_2
雪が降ってきた。
これから、4月7日のシーサイドデッキの打ち合わせ。

なんか足を痛めてしまったようだ。
まいったな。

その後、夕方の打ち合わせは結構歩くんだけど、大丈夫かなあ。

マイク・ベルナルドが死んじゃったんだね。
まだ42歳だっていうのになあ。

今日はずっきーが行方不明になった日だ。

このページ(以下)は、ずっきーを忘れないようにわざと残してある。

http://baytown.dokkoisho.com/kanagawa/seaside_fukuura.htm

2007年2月16日夜、ずっきーは海に消えた。

あれから5年。

雪が段々凄くなってきた。
積もるのだろうか。

そういや、朝も雪が降っていた。
朝、8時、海浜幕張駅の前で、幕コン、関連のスタッフなどで幕コンの印刷入りティッシュを配っていた。
その時、ちょうど、海浜幕張で人身事故発生。
レスキューの乗った消防車が到着。
救急車も来た。

虚しい。

今日はどうも一日中寒々しく過ごしそうだ。

JAZZ CORE / 3月3日3時 ベイタウン・コア

Jazz
ジャズ・コアにぜひお越しください。
ベイ中の久々のベイタウン・コアでの演奏になります!!

宣伝してくれる方募集!(報酬無し・・・すみません)
ポスターのデータをプリントして宣伝してください。
上のポスターの2面付のPDFデータは以下です。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2012/jazz_core_01s2.pdf

スケジュールなどは以下をご覧ください。

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2012/jazz-core-01.htm

2012年2月15日 (水)

幕コンがケーブルテレビで・・・

幕コンのことで、ちば国際コンベンションビューローの古谷さんがJCN(ケーブルテレビ)に出演されてます。
放送予定は以下です。

◆放送日・時間
 2/15(水) 「デイリー千葉」
          18:00~18:20
          19:40~
          20:40~
          21:40~
          22:40~
          23:40~

 2/18(土) 「デイリー千葉週間版」
          9:00~10:00
          18:00~

 2/19(日) 「デイリー千葉週間版」
          11:00~12:00
          21:00~

幕コン参加者へのプレゼント(抽選)

Photo_3

幕コン参加者の中から抽選で20名様に上の幕張名物「昆陽」とタルブ特製チョコレートの詰め合わせを差し上げます。

幕コン オリジナル・ウィンドブレーカー

01_3ボランティアの方々に進呈するものです。

ベイタウン朝市

Photoみんな来てね!!

せかいち

昨夜は幕コンの実行委員会。
その流れでメッセアミューズメント(シネマクンプレックスのビル)の1階にある「せかいち」という居酒屋へ。私は初めて。

「せかいち」は幕コンの参加店舗。

01
(↑)たこわさ

02
(↑)串もの

03
(↑)もつ鍋

04
(↑)鍋を食べた後のシメラーメン。
これが抜群に旨い!!

05
(↑)今年はとうとうチョコ無しか、なんて思ったけれど、頂きました!!!
うっしっし。有難うっ!!

06
(↑)タルブの竹見さん作「シーサイドデッキ開通記念クッキー」(非売品)

ところで、三崎千恵子さん(90)が亡くなった。
「男はつらいよ」のおばちゃん役。
また、「パパと呼ばないで」のおばちゃん役。

日本のおばちゃんの代表格のような存在だった。

ご冥福をお祈りいたします。

その「パパと呼ばないで」のチー坊といえば、杉田かおるさん。

彼女ももう47歳なんですな。

その「パパと呼ばないで」は1972~1973年に放映された。つまり今から40年前なんだね。チー坊可愛かったな。石立鉄男さんは5年前に鬼籍に入っている。

私の周囲にも同番組をリアルタイムで観ていない、あるいは、まったく知らないという人が殆どになった。さびしいなあ。

2012年2月13日 (月)

おばちゃんの台所

01
千葉市美浜区高浜1丁目10-1-3
あのビッグエーのある高浜ショッピングセンターの一角にある、割合地味な店。
私はそんな店が結構好きなのだ。

02

焼きそば+チャーハンのパックが、な、な、な~んと220円。

店内で、缶のお茶(なんと70円)を飲みつつ、味わう。
至福のひととき。

03
焼きそばだけだともっと安い。

04

サラダなんて、100円だよん。
これもなかなかだった。

お土産に、玉子焼きとハスの煮物を買った。

http://obachanno-daidokoro.com/sta23548/index.html

この店の凄いところは、たとえ100円のサラダ1つでも配達してくれるところ。
配達料は無し。

全品手作りだし。

凄いのだ!!

おばちゃんの台所は、家族だけでやっているそうで、今日色々と話を聞かせてくれたお兄さんは店主の息子さんということになる。

今度のベイタウン朝市に・・・

今週18日(土)のベイタウン朝市に、兆一が参加させていただきます! 出品メニューは、 山形名物 塩納豆 450円♪ 同じく、山形名物 しょうゆの実 450円♪ 兆一チャータル丼 500円♪ 特製 帆立稚貝の味噌汁 200円♪ あと、アレもこっそり販売します♪

(twitter より)

http://r.gnavi.co.jp/g113901/

つうことで、楽しみっすね!!

おーっと、チャータル丼はこういうやつだったか!!(以下)

Photo
ついに来週登場♪ 自家製トロトロチャーシュー&自家製タルタルソースのせ油淋鶏ソース掛け丼♪ 名前が長いので、 『兆一 チャータル丼♪』に決定( ̄▽ ̄)♪ 幕張発のB級グルメに立候補します♪( ´θ`)ノ ウンマイです♪ / 兆一 成澤隆司

---

それと、検見川のそば屋「ふじ竹」も参加しますよん。

こちらも楽しみですな。

Photo_2
http://r.gnavi.co.jp/b664300/

バカ

Photo

ハートマークから一転して・・・。

なわけないか。(笑)

2012年2月12日 (日)

バレンタインのイルミネーション

01_2
稲毛方面からの帰り道。
アパホテルのアートに、なんとなく、気持ちがほっこり。

02_3
たまたま出がけの写真も見てみたら、ハートマークは昼間のうちから出来上がっていたのである。

そりゃそうか。

ホイットニーヒューストン急死

Photo
いや~、驚いた。
まだ若いのに。

ちびタコ

01

小腹がすいたので、ミニストップで、お茶を兼ねて休憩。

これ、バリちびタコという。

ま、揚げたこ焼きだね。

バリというのは、土星の輪っかみたいな部分。

02_2

通常の半分くらいのサイズで、食べやすい。
で、なかなかイケる。
こりゃいいわい。

http://www.ministop.co.jp/ministopfan/barichibitako/

東京ゲートブリッジ 今日オープン

02
(写真は共同通信のニュースより)

なにはともあれ、めでたい。
近々ぜひとも渡ってみたいっす。

でも、やっぱ自転車はダメなようだ。

徒歩で渡ってもなあ、中央防波堤って、面白くなさそうだし。

2012年2月11日 (土)

ニコンD800

D800
私のお客さんが、これ予約したということで、さっき電話が入った。
冒頭で、「Shibazaxさん、自慢していいかなあ。」と・・・。

私はまったく買えない世界だけど、さぞやいいんでしょうな。

ISO6400って、どんな感じなんでしょうね。

う---------------む。

(約10分 考えこむ)

ま、私はコンデジでいいや!!!

SL

Photo_4

JR内房線(蘇我-木更津間)と久留里線(木更津-久留里間)の開業百周年に合わせて十日、京葉線千葉みなと-内房線木更津間で蒸気機関車(SL)の限定運行が始まった。十二日までの三日間。

というニュースを知って、こらいかん、行かな、と一瞬思ったものの、そうだ、今日は近所の某デザイナーさんと打ち合わせだったことを思い出し、自宅待機。

うーむ、ちょっとでも見たいなと悶えていた。
チャンスは2回。午前中と、午後。
午後は12時57分に千葉みなと発。

ところがだ、12時10分頃、つまり47分前にそのデザイナーさんから連絡があり、打ち合せを延期してほしいというのだ。ラッキー。

そして私はママチャリをかっ飛ばして現地へ行った。千葉みなとの駅からおおよそ500mくらい蘇我駅に寄ったところ。そして、ケータイの時計を見ると、千葉みなと出発の1分前。おお、素晴らしい。しかし、私は一眼レフのカメラを持ってきてないことに気付いた。あらま。

でも、なんとか気合で一枚撮影。
それが以下。

Sl

なんだかんだ言って、蒸気機関車は大好き。
別に写真を撮らなくても観るだけでも十分楽しいのだ。

幸いなことに私の撮影した場所はあまり人がいなかった。
ガードのすぐ下過ぎて、3分の1くらい下側が切れてしまうので、人気が無いのかもしれない。

ま、私は満足だけど・・・。


Photo_5
帰りに船を見た。
この辺りは見どころがたくさんあって、まことよろしい。(笑)

天下一品@錦糸町

Photo_6
いわずと知れた有名店。しかし、私の周囲には食べたことが無い、食べたことはあってもここ10年くらいは食べていない、という人が殆どである。何故か。それは千葉には店舗が無いからだ。以前私が勤務していたさいたま市大宮には店舗があったので、同僚には天下一品マニアも当然いた。

天下一品は京都発祥のラーメンチェーンで、私はかなり以前に本店で食べたことがある。確か1980年代なので、同店が株式会社としてスタートして間もない頃だったと思う。何故なら、京都に天一の大ファンがいて、連れていってもらったからだ。その後も何度か京都で食べている。

でも、正直私はそれほど天一のラーメンが好きだったかと言うと、申し訳ないけれど、それほど好みじゃなかった。むしろ1980年代はどちらかというと、九州ラーメンに凝っていた。インスタントラーメンの「うまかっちゃん」にもその当時凝っていた。「うまかっちゃん」はまだ関東で販売されていない頃、九州の友人に箱で送ってもらっていた。

とにかく、なんというかあのどろっとしたスープが天一の特長で、それを私はどうも良しとはしていない。私はラーメンを食べた後、ずずずっとスープを飲むのが好きなので、カルボナーラみたいに、食べた後にちょっとしかスープが残らなくて、しかも、どろりんとしているのはラーメンとしてあまり認めたくなかったのである。

とはいっても、ごくごくたまに天一のラーメンを食べてみたくなるのである。不思議な魅力がある。あと、そうだな、今回久々に天一に入ったが、錦糸町店は(他もそうなのかどうなの不明)ランチタイム以外は喫煙OKになっているので、タバコの嫌いな人はそれ以外に行くとかなり嫌な思いをするに違いない。私は現在こそタバコを吸っていないものの、喫煙経験者だからそれほど嫌ではないものの、周囲からモクモクと大量の煙が立ち上っているのを見るにつけ、ファンを減らしているんじゃないかという心配をしてしまう。

2012年2月10日 (金)

日本橋までへろへろの80km

運動不足解消を目的として、今日の仕事(日本橋)へ自転​車で行ってみた。寄り道で東京湾ゲートブリッジ。トータ​ル、約80km。最後の船橋から幕張の10kmがきつかった。泣きたくなった。運動不足解消なんて甘っちょろい考えで日本橋までは行くのは無謀だった。普段まったく運動してないから、いきなりの80kmはさすがにキツイ。とことん思い知らされた。

01
ちょいと葛西臨海公園で休憩。
このときはまだまだ快調。

02
同園の観覧車の周囲には見事な水仙の花が咲きまくっていた。

03
青空と観覧車。

いいね!

Photo
ゲートブリッジ。
せっかく来たのにOPENは明後日の2月12日。
もうとっくに開通しているものと勘違いしていた。

残念っ!!!

Photo_2
打ち合せに時間がかかってしまい、既に夕刻。
錦糸町の少し手前から、スカツリに近づいて、コンデジで、パチリ。

帰宅してみたら、物凄くシャープに撮れていてびっくり。

撮影場所は蔵前通りと交差する路地を少し入ったところで、それほど極端に近いわけじゃないから、このコンデジの解像能力にはほんと驚き。毎度ながら、私のデジイチの存在が危うい。

この後、急激に空腹を覚えて、錦糸町の天下一品に寄って、エネルギー充填。

Photo_3
時すでに夕闇迫る頃。
平井の辺りからスカツリ。

文藝春秋

Photo
ゲットしました。

早く買わないと売り切れるんじゃないかと思って、焦って本屋に飛び込んだものの、思い切りたくさん積まれていて、拍子抜け。そんなに爆発的に売れるわけじゃないんだね。(笑)

芳葉の芳葉麺

01
芳葉(よしば)の芳葉麺(ほうようめん)、これは絶品だ。

いやぁ、旨かったっす!!

とろみと、微妙なゴマ油と辛味、溶き玉子、そしてニラ。
麺はとろみの中で、ややくたぁとなっているが、それがまたいい。
ビールをさんざん飲んでたのですが、最後の一滴まで残さず食べてしまった。
ごちそうさまっ!!
(写真は、撮影する為に麺を掬い出しているので、実際のビジュアルでは麺はまったく見えない。)

餃子も焼きそばもうまかった。


ハモンセラーノもあるというのがまたいいね!!

02

上は、FBのお友達。
というか、私よりもひとつ年上のお兄ちゃん。芳葉の若がちっこい頃から知っているという幕張銀座のジモッティなのだ。
いい人と知り合いになれて嬉しい。

顔出しNGなのかどうなのかわからないので(FBではお顔を公開されてるけど)、目を隠した。なんかこうするととても怪しいのだけど・・・。

2012年2月 9日 (木)

幕張から東京タワー

0209_
空気が澄んでいたので、コンデジでもくっきり。
しかも、この時間帯なら頑張って手持ちでもブレ少ないですね。

0209_02

市原・袖ケ浦の方向はこんな感じ。
煙突の煙がほぼ真上に立ち上っている。
つまり、風が無い。
寒いけれど、体感温度はさほどじゃないのかも。

ベイタウンのあっち側

Photo_4
上は、ベイタウンニュースの今月号。
もっと広いと思ってたけど、住宅地区はあんまり広くないっすね。

牛めし 240円

Photo_3

たぶん食べないと思うけれど、非常に気になったりして。

しかし、新聞のこのワンポイントに目が行ってしまうのは○十代で私だけだろうな。
いくつになっても食い意地が抜けない。(苦笑)

ところで、話は全然違うんだけど、14号沿いのカラオケアーサー(PCデポの前)はいつ無くなってしまったんですか?
全然気づかなかった。
知ってる人、教えて。

フクアリ(JEF)の朝市

Photo_2

朝市なんてやってんですね。(笑) 今度行ってみようっかなあ。

恋人の聖地

Photo
我が故郷も街おこしを色々やっていて、それはいいんだけど、頼むから、将来的にダサい遺産みたいにはならないでほしい。

千葉の花火大会幕張で

おお、ついに新聞発表になったんっすね!!!

ベイタウンの花火が見えるマンションは資産価値一気にアップですな。

---

手狭な千葉港から変更へ

 毎年夏に千葉市中央区の千葉港地区で行われてきた「千葉市民花火大会」が、今年から美浜区の幕張地区に会場を移して実施される見通しになった。昨年は震災の影響や安全確保の面から、手狭な千葉港での開催が中止となった。実行委員会メンバーの市は、幕張の方がより広い会場が確保でき、集客や経済波及効果も期待できると判断した。

 千葉市民花火大会は1978年に始まり、当初の10回は美浜区の稲毛海浜公園で、11回目以降は千葉港の千葉ポートパークで開催されてきた。2010年の第33回大会には約20万人が訪れた。

 しかし、昨年は震災の影響で、千葉と同日開催を予していた佐倉市や東京・江戸川区の花火大会が相次いで中止に。この余波で、見物客の相当数が千葉に流れると見込まれ、近年マンション開発が進んだ千葉港周辺では観覧スペースの確保が難しくなり、警備や安全面から県警とも協議の上、やむなく中止とした。

 こうした経緯から、市は今夏の会場移転を検討。幕張海浜公園の突端を打ち上げ場所とし、広い人工海浜やQVCマリンフィールドから打ち上げ花火を楽しめるほか、商業施設やホテルなどへの経済効果も見込めると判断した。県警や地元関係者との調整を進め、今後、商工会議所などとつくる実行委員会で正式に決める見通しだ。

(2012年2月9日  読売新聞)

2012年2月 8日 (水)

GKB47

自殺者を減らすのはとっても大事な政策。しかし、このネーミングでもめているちゅうのは非常に馬鹿馬鹿しい。いいか悪いかは別にしても、300万円をどぶに捨てるのはもったいない、というか、それだけの金の損失が出たわけだから責任をちゃんととって、弁償しろよな。公共の電波を使って、この問題に思い切り時間を使っている馬鹿テレビもいい加減にしろ。

一方、オセロの中島(?)が家賃滞納というニュースは、驚いたことにオウム真理教の指名手配犯と関係がある云々なんてことに発展しているようだ。それって確証があるのかな。大丈夫かな、実家まで押しかけていって、インターホンのボタンを押している。テレビ局って、そこまでやれる権限ってあるのかしら。どっちにしても、そういうことやってばっかいるから信用が無くなるのだ。

ベイタウンのゆるキャラ

先々週辺りからベイタウンのゆるキャラの非公式なご提案をさせて頂いてます。一応、商店会長のほうからはOKを頂いてますので、優秀な作品には些少ですが、賞品を差し上げ、最優秀な作品はそれを形にしてゆきたいと思ってます。

ネーミングは、以下のものが集まりました。ほかにもあったかな。

ベイタマン、ベイタウン・デラックス、ベイ太、ベイ太くん、べいたん、ベイ吉、ベイ吉くん、ベイたろう、まくべー、ベイ子

あとビジュアルっすよね。

どなたかいい案無いですか?

2012年2月 7日 (火)

「夢を語ろう!」 ライブ at ベイタウン・コア

おお、ついにアップしましたね!!

1台のカメラワークですが、プロフェッショナルな仕事!!
お見事!!

伊藤 哲一 / 千葉市芸術文化新人賞受賞記念トーク

2012年2月4日(土)
ベイタウン・コア

ライブ「MUSIC IS FUTURE ENERGY」のオープニング。

トーク: 伊藤哲一 / ごあいさつ: 山根治仁 / インタビュア: 柴崎 隆

雨上がり

Photo_2
激しい雨がずっと降り続き、午後二時頃になってようやくやんだ。

凄い雨

Photo
今朝、凄い雨だった。

クルマで営業活動。

プロント@WBG

昨夜は、幕コンの打ち合せ。
Iさんにゴチになった。

プロント、飲みホコースもあって、意外に安い。
ビールも旨いっ!!!

01

02
うれしい~~。
楽しい~~~。
Iさん、あざっす!!!

ジャズ・コアのご案内

Jazz_core

ジャズ・コアのWEBポスターが出来ました。以下です。

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2012/jazz-core-01.htm

2012年2月 6日 (月)

ジャズコア開催!!

Jazz_core
2012年3月3日 3時スタート!!

会場はベイタウン・コアです。

出演は、海江田トリオとクウセツです。

入場無料です。
是非、ご来場ください。

詳細(WEBチラシ)は作成中です。
少々お待ちを!

伊藤哲一

Photo_2
昨日、ギャラリーKIKIで。
その前日、つまりベイタウン・コアでのライブの日には、田中裕一氏(神楽坂)に泊まったらしい。(笑)

田中氏は昨日の夜から西日本方面へライブのツアーに出かけた。

ご両人とも若いとはいえ、タフだよなあ。
さすが。

2012年2月 5日 (日)

幕張へ

Photo

総武線の幕張駅のこっちから見て向こう側、つまり八千代方面へ夕方徒歩で出かける。
今日は寒さもそれほどではなかったので、快適なお散歩。

02
よく見ると、お洒落な看板。

指で弾くイラストはとても貴重だと思う。
県の重要文化財に・・・。
ならないか。

2月4日ライブの動画を追加

またまた田中裕一&松岡美弥子の演奏曲。
ビルエバンスの曲。
一応、これが昨日彼らのラスト曲として演奏された。

UCBのほうは、同バンドのお仲間がアップロード準備中。

2012年2月 4日 (土)

無事終了しました!

Photo_2

本日のベイタウン・コアのライブ、クオリティも楽しさも充実した内容でした。
皆様、お疲れ様でした。

写真は、田中裕一+松岡美弥子のステージ。
素晴らしい演奏でした。

お二人ともまだ二十代。
その若さであれだけのクオリティ。
将来が楽しみですね。

松岡さんなんて、東京芸術大学院を卒業したばかりの25歳。
綺麗だし。

彼らは彫刻家の伊藤哲一氏と意気投合。
今頃、神楽坂界隈で飲んでいるのだろう。
いいな、若いってね!!

一方、おっさんバンドのUNCLE COZY BANDも凄い。
「夢を語ろう」はライブであれだけの音が出せるというのが驚き。
いい勉強になったっす。

---

M田さんがUCBの「幕張メッセブルース」をアップしてくださいましあので、貼り付けます。以下です。

骨太のおっさんバンド。
間違いなくかっこいいです。
若いのもいいけど、おっさん、サイコー!!!

本日開催のライブのお知らせ

Photo
既報の通り、本日15時よりベイタウン・コアにてライブを開催いたします。

第1部は、千葉市芸術文化新人賞に輝く彫刻家の伊藤 哲一氏のトークショー、そして、昨編曲家でギタリストの田中 裕一氏のデュオによる演奏。

第2部は、話題の幕コンのテーマを担当するUNCLE COZY BANDのアコースティックライブです。

入場無料ですので、ぜひお越しください。

http://www.baytown-mall.com/baytown-mall/event/event2012/e-120102_live.htm

I Wish You Love 吉澤紀子とスウィンギンガール

追加のYOUTUBEです。

この曲は元々シャンソンらしいです。
ナットキング・コールなどが歌っている名曲です。

スウィンギン = 水銀 じゃないですよ。
もちろん。(笑)

こういうバラードの曲に限らず、最初はピアノと歌だけど、Aメロに入るときにブーンとベースが入るパターンって、好きなんだよなあ。

2012年2月 3日 (金)

オリエンタルマースカレー

Photo
先日、タカヨシの「わくわく市場」で、懐かしい、これ(上の写真)を発見した。
うわ~懐かしい。

と、思ったら、オリエンタル社でフツーに売ってるんですな。
アマゾンでも買えます。

http://oriental-shop.jp/SHOP/1006.html

2012年2月 2日 (木)

今夜の浅草

Photo_4

隅田川越しに見るスカイツリー。

めちゃくちゃ寒かった。

02
あまりにも寒いからか、人が少ない。

そういえば、大改修後、初めて本堂に・・・。

そして今夜の浅草HUB。

03
こんな素敵なメンバーのライブ。
吉澤紀子(vo)、甲本奈保美(as)、野田ユカ(p)、中津裕子(b)、川口弥夏(ds)
この写真撮るときに、吉澤さんがいなかった。

04
あんなに広い浅草HUBがほぼ満席。
凄い人気だ。

スウィングのレディースバンドって、あんまり聞かないので、ますます人気出そう。
しかも、クオリティ高い!!!

ユカさんって、とても気さくで仲良くさせて頂いているけれど、改めて素晴らしいミュージシャンであることを思った夜でした。マジで。

YOUTUBEにアップしました。
入り口近辺で、ステージから離れているポジションでしたが、意外とちゃんと録れているようです。

上は、4曲目の「黄昏のビギン」。
私の好きな曲です。
ちあきなおみが歌って、スマッシュヒットした曲です。

初代のシンガーは水原弘。
そう、オミズです。
その頃のこの曲の記憶はまったく無いので、私がこの曲を知ったのはそのずっとずっと後、ちあきなおみが最初だったのかもしれません。

永六輔と中村八大のコンビでつくったこの曲、お二人はほんと、いい曲をこの世に送り出してくれた。心からお礼を言いたい。

Photo_3

この写真に特に意味は無い。

昨日の木更津桜井にて。

ニュータッチ 竹岡式ラーメン

Photo_2

さっそく食べてみた。不思議な感じ。昨日、ホンモノ(梅乃家じゃないけど)を食べたばかりなので、意識的に対比しながら食べた。

スープは、封を開けた最初には物凄くホンモノっぽい濃い醤油の香りがしたが、お湯で割ったら、まあ普通になった。むしろ、濃度はこのくらいが私にはいい。玉ねぎの雰囲気はなかなかよろしい。メンマの再現性もまずまず。チャーシューは、そうだな、全然違うね。ま、乾燥にしてガチガチになったものじゃなく半ナマのものを後乗せするので、旨いことは旨い。麺は、ホンモノが乾麺なので、違和感はないものの、しかし、ホンモノには遠いような気がした。

でも、これはこれでアリだね。竹岡式ラーメンを意識した別モノということであれば、十分美味しい。ニュータッチは確か佐野ラーメンも製品化しているので、いずれそちらも食べてみよう。

富士屋ラーメン@木更津

Photo
昨日(2012年2月1日)訪問。
以前から知人から「あの店は旨いよ。」と薦められていた店。
ネットでも有名なのだが、しかし、木更津出身で五十路の私なのに、初めて訪れる。

同日、たまたま同じ清見台にあるヤックスでニュータッチの竹岡式ラーメンのカップめんを見つけ、購入。以前からこれ買いたかったのだ。そうしたら、急に竹岡式が食べたくなったので、同店を訪問した次第である。

店に行ったのは、午後3時くらい、中途半端な時刻で、そのときは昼食をとったばかりなので、さすがに食べられないと思い、夜何時までやっているのかだけ聞いて、出直すことにした。店の中にはその時刻でも7人くらいはいたと思う。平日なのにさすが人気店。

その後、ヤマダデンキに行ったりと、色々用事を済ませて、次に行ったのが夕刻6時半過ぎ。駐車場は1台しか空いていなかった。ラッキー。店内には全部で5人の先客があったが、注文したばかりという感じだった。私もすかさず注文。チャーシューメンの大盛り。チャーシューメンが600円、大チャーシューメンが650円。安い。ラーメンなんて450円だから、昭和の時代の値段だ。

その間に、先客のラーメンなどが次々に運ばれてくるが、奥の座敷にいた学生さんのテーブルに置かれた器がやたらに大きくて驚き。あとでわかったのだが、それはトリプルということだ。メニューにはないけれど、後から来たお客さんの何人かがトリプルを注文していた。

正直言うと、竹岡式は美味いとは思うけれど、あの独特のスープは濃すぎて苦手なのだ。それと『梅乃家』の乾麺もどうもイマイチ。乾麺は家で食べ過ぎているから、外で食べるときには生麺であってほしいのだ。

ま、ソウルフードとしては竹岡式を大いに評価している。こうして竹岡式を求めてまたやってくるということから、たまには食べたくなるのが竹岡式なのかな、と私は理解している。本当の竹岡式とは異なるが木更津の『竹岡ラーメン』は素直に美味しいと思う。

来客はひっきり無しで、あれよあれよという間に20人くらいの人になった。凄い。平日の夕方とは思えない。約15分ほど待って、私の注文したチャーシューメンの大盛りが到着。久しぶりの竹岡式。チャーシューのボリュームと、真っ黒いスープに改めてびっくり。

ひとくちスープをすする。うわっ、これは濃い。私にはしょっぱ過ぎる。続いてチャーシュー。うむ、これは旨い。肉厚で、そこそこ柔らかい。『梅乃家』よりはチャーシューのしょっぱさはマイルドかもしれない。麺は、乾麺なのだろうけれど、生麺のような感じだった。適度なコシでそれはOK。

すりおろしのニンニクを入れる。おお、いい感じ。この濃いスープにニンニクは合う。ただ、もっと玉ねぎが入っていてほしい。玉ねぎが少ないので、この醤油の濃さがもろに来るのだ。

チャーシューと麺を食べ終わり、殆どスープを残してしまった。やはり私には濃すぎる。2倍に希釈してもいいくらいだ。ま、でも、また暫くすると食べたくなってしまうのだろうね。しょっちゅう食べていると体を壊しそうだけど。(笑)

---

ヤマダデンキで、ブルーレイのディスクを初めて買った。
ブルーレイレコーダーを買ってから1年半くらい経つのに・・・。(笑)

2012年2月 1日 (水)

木更津のかつての歓楽街を歩く

市原で仕事だったので、足を延ばして、実家の木更津へ行く。久々に山仕事をしようかと思ったが、強風なのでやめた。その代わり、木更津港の近くの割烹やクラブやバー、ホテルなんぞが立ち並んでいる辺りを歩いてみた。一軒の割烹旅館がビジネスホテルとして営業しているほかはすべてが閉店している。いや、閉店してからもう二十年くらい経っているから廃墟の街となっている。

4月に日本最大級のアウトレットモールが木更津にオープンするので、少しは木更津の景気が良くなることを期待したい。

---

01
木更津第一ホテル。
ここがこの界隈の盛り場ではかつての中心だった。
この建物の中には結婚式場もあった。
02
お洒落なバルコニーのある建物は、レストランだったか、キャバレーだったか・・・。

03
この道の両側も栄えてたのになあ・・・。
前方は木更津港。
中之島大橋の橋桁が見える。

---

木更津に来たついでに、清見台のヤックスに、ひょっとしたらあれが売ってるんじゃないかと思って・・・。

04
おーっ!!
あった、あった。
竹岡式らーめん by ニュータッチ

日清焼そばの復刻版も衝動買い!!

人体切断マジックを透明な箱で種明かし

想像はついたけれど・・・。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »