無料ブログはココログ

マイフレンズ

« おもちゃを捨てるとき | トップページ | 大阪王将 新宿三丁目店 »

2012年1月18日 (水)

田中裕一トリオ LIVE at 新宿 PIT INN

Photo
田中裕一トリオのライブに行ってきた。メンバーは、2月4日のベイタウン・コアでライブをしてくれるギター田中裕一と、ベイタウン夏祭りにも出演してくれたベースの山本裕之、体は小さいけれどパワフルで表情豊かなドラムの永山洋輔。

ところは新宿のピットイン。以前は伊勢丹の裏手にあって、金の無い二十代の頃、一杯のコーヒーでずっと粘ってライブを聴いていた懐かしい店だ。言わずと知れた超有名店。今はもっと四谷寄りに場所が変わってしまったけれど、雰囲気はその何十年も前の店とあまり変わらないような気がする。

ピットインに行ったついでに、末広亭の前も通って、かつてラッキーホール(笑)のあった要通りも歩いた。懐かしい場所だ。新宿通りに交差する大通りの大阪王将で食事もした。大阪王将には初めて入った。

田中裕一トリオの演奏は、とてもいい。オリジナルがメインだが、スタンダードもかなりフェイクしていて、面白かった。ギターの田中裕一は、トーカイのSGを使用。それだけでもかなりユニークであるが、なんというかひと口にジャズとは言えない森羅万象の物語が詰まった奥行のある音楽を聴かせてくれた。エフェクターでエスニックな香りを出したり、ロックテイストだったりと変幻自在。ベースもドラムも、かなりユニークな田中ワールドをうまく盛り立てていた。

動画は例によってコンデジで撮り、なんと、ピットインのラインから直接録ったCD-Rをお預かりしたので、シンクロさせ、いずれ準備が出来たらYOUTUBEでアップしたい。以下は彼のWEBSITE。

http://yt.web5.jp/

---

お待たせ。
時間の関係で、編集した一曲だけだけど、取りあえず、YOUTUBEにアップしましたので、ご覧 and お聴きください。

これ、オープニングの「ZERO」という曲です。
ベイタウン夏祭り2010でも演奏してくれました。

もう一曲アップ。(以下)

これはラスト曲。田中裕一、彼がつくったVOYAGERのいう曲。幻想的な出だしから徐々に盛り上がり、ドラマチックなエンディング。

« おもちゃを捨てるとき | トップページ | 大阪王将 新宿三丁目店 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517676/53770014

この記事へのトラックバック一覧です: 田中裕一トリオ LIVE at 新宿 PIT INN:

« おもちゃを捨てるとき | トップページ | 大阪王将 新宿三丁目店 »