無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 牛久沼まで往復97km・旅のしおり(笑) | トップページ | ウエストの生そば »

2011年9月25日 (日)

大勝軒・茨城本店

01
大勝軒の茨城本店は、麺屋こうじグループとして、関東一円にどんどん広がっているその大本山。佐貫駅の東口からほど近い。せっかくだから寄ってみた。

しかし、間口は狭く、店内もカウンタだけの細長い構造。これがあの「とみ田」や、「角ふじ」、「常勝軒」、「無限大」をのれん分けしたそのルーツだとは意外。あの海浜幕張の「前勝軒」もこの店ののれん分けなのだ。

02_4
(↑)ラーメン 680円。

私が注文したのは、ラーメン。つけ麺はちょっと食べ飽きてきたので、これにした。食べログなどでもラーメンの評価は高い。

なるほど、うまい。スープは濃厚にして、まったくしつこくない。
麺は太目でもちもち。

ただ、やっぱ大勝軒のチャーシューは好みじゃない。
多くの人が納得しているかもしれないけれど、このぼそぼそっとしたヘルシーな感じは苦手。どちらかかといえば、脂ギッシュなほうが好き。

« 牛久沼まで往復97km・旅のしおり(笑) | トップページ | ウエストの生そば »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

実は「とみ田」「角ふじ」を食べたことが無いため、千葉ラーメン通と、宣言できない私です。ちなみに、近場で好きな店は、船橋の「赤坂味一」でございます。

「赤坂味一」はその存在を以前から知ってましたが、なかなか行く機会が無くて・・・。
近々行こうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517676/52825786

この記事へのトラックバック一覧です: 大勝軒・茨城本店:

« 牛久沼まで往復97km・旅のしおり(笑) | トップページ | ウエストの生そば »