無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

Tパパさん 帰国歓迎パーティー

T

いや~~、盛り上がりました。

おっと、ギターを弾いている人って、どっかで見たような・・・。

http://youtu.be/UMAVTm7kRzM

おかえんなさいまし。
Tパパさん。
お元気でなによりっす!

今度、下町もつ焼きツアーに行きましょうね!!

2日連続 怒涛のサイクリング&グルメ

昨日に引き続き、自転車に跨って出かけた。
メンバーは昨日のyoshiさんに加えて、サイクリング初心者のほっそ氏。
まず最初の目的地は、さつきが丘の人気そば店「うぶすな」。
かなりおしゃれな店。
味もいい。
「食べログ」でも高い評価。

http://r.tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12000538/

昼食後、弁天橋まで走り、折り返し。
しかし、帰りは猛烈な風。
くたびれた。

01

(↑)「うぶすな」の外観。
新緑のもみじ(?)が綺麗。
高級感のある、というよりお洒落な雰囲気。

02

(↑)せいろの大盛り。
735円+210円(大盛り)と、やや高級だけど、でも、漬物と揚げそばの小鉢が付いていたり、器が品が良かったりと、満足。もちろん、味のほうもOK。角の立った、きゅっとしたそばだ。
界隈で一番いいかもしれない。

03

(↑)食後、犢橋貝塚のあるさつきが丘の公園(その名もズバリ犢橋公園というそうだ)で、和菓子を食べながらひと休み。左はyoshiさん、右はほっそさん。
ほっそさんはこの時点ではまだまだ元気。

和菓子はさつきが丘の商店街にある「あけぼの」という店で買った。時々利用している。ここで串だんごなどを買って、花島公園などで食べてもいいね。

2011年4月29日 (金)

超いきなりサイクリング&グルメ

いきなりご近所さん(yoshiさん)を誘って、大和田ポンプ場の近くのさぬきうどんの店に自転車で行った。距離的には大したことが無いので楽々と行ったのだが、その後、もうちょい足を延ばして、佐倉のオランダ風車のところまで行き、チューリップを見てきた。天気も良かったし、気持ちが良かった。

0429

(↑)鳥天うどん。
あっさりした風味だが、しっかりと出汁の効いた温かいスープに、コシのしっかりしたうどんがうまい。
もちろん、手打ちだ。

0429__2

(↑)yoshiさんの注文した鳥天ざるうどん。
こちらもうまそう!!

http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120204/12000881/

(↑)食べログでの評判も良い。

0429_2

(↑)新緑の香りが嬉しいサイクリングロード。
連休の初日なのに、あまり混んでなかった。
皆さん、遠出しているのだろうか。

ほっそさんは、仕事でしたな。

関係ないけれど、今日はイギリス王室のめでたい日。

0429_01

(↑)チューリップとオランダ風車。
本当はここへ来るのをまったく予期していなかった。

0429_02

(↑)yoshiさん。

めちゃめちゃチューリップが綺麗だと、二人してコーフンしていたのだ。

0429_4

(↑)いちごのアイスクリーム。300円。
八千代道の駅で。私にとっては高級なのだ。
うまいけれど、しかし、梨のアイスクリームのほうが好き!

0429_5

(↑)帰りに寄った柏井・市民の森。
ここも予定外の訪問。
しーんとして、実にいい雰囲気。
まさか幕張からそれほど離れていない地にこんないいところがあるなんて・・・。

0429_6

(↑)花島公園
わざわざ遠くの観光地に行かなくってもここで十分。

素晴らしい味と、素晴らしい景色に出会えた、素晴らしいサイクリングであった。
とは言っても、少々疲れたし、腿がじゃっかん張っている。
運動不足を痛感するのだった。

よし、明日も行くぞ!!!(謎)

2011年4月28日 (木)

天皇陛下が被災地を訪問

今日は49日だということ。
未だに体育館の中で段ボール1枚の仕切りだけで暮らしている人がたくさんいる。プライバシーが全くない。人間としての生活がまったくできない。

そんな中、昨日、天皇皇后両陛下が被災地にヘリで降り立ち、ひとりひとりに「元気でいてください。」と声をかけながら回られた。

私はそれほどまで天皇を崇拝はしてないけれど、天皇に声を掛けられ、涙ぐむ老人を見て、思い切り泣いてしまった。過去の写真を見てもわかるように、阪神・淡路大震災の頃からもかなり老いを感じる両陛下。天皇は特に背中が曲がってきている。なんか自分のお爺ちゃんを見ているような気持でテレビの中の天皇を観ていた。

おっと、自分のお爺ちゃんというのは間違い。母親と天皇陛下は同い年だった。そうだ、俺も考えてみりゃ初老だった。どんどん年を取ってゆくと、どんどん涙もろくなってゆく。だから、私の前でやたらに悲しい話をしないでちょうだいね。みんな。

被曝量の上限をアップ

もうヤケクソだ。
上限をアップしておかないと、作業員が確保できない。

こども達の年間被曝量の上限もアップすることに決めた。
なんじゃそれ。
おかしいだろう、それ。
自分の子どもが近辺にいてもそういうこと決めるかなあ。

上限がアップしても、人体の放射線に耐える上限はアップしない。
この調子でゆくと、そのうち、寿命までリミットを与えられそう。
作業員の被曝量の上限を上げたというのはある意味そういうことだよね。

理不尽だ

@namatahara 田原総一朗
堀江さんが最高裁で上告を棄却された。とんでもないみせしめだと思う。証券取引法違反と言うが、堀江さんは金融の事など何もやっていない。やったのは宮内さん達だ。社長としての責任があるとはいえ、カネボウにしても、日興コーディアルにしても額の遥かに大きな事件は全部執行猶予つきだ。

@namatahara 田原総一朗
検察に睨まれたら、なんでも有罪になると言う、見本のような事件だ。本当にひどい。ひどい。

確かに怖い。でも、実際にはどうなのかよくわからないのだけど、この事件では死者(自殺者?)も出ているので、まだどこかに闇はあると思う。

胸が痛くなる写真

Photo

小中高生536人が死亡・不明 被災3県、大多数は下校後
大震災で死亡・行方不明となった小中高生が岩手、宮城、福島3県で536人に上ることが27日、分かった。ほとんどが下校途中や下校後に津波に遭遇した。写真は宮城県石巻市で見つかったランドセルやかばん。
2011/4/27 22:33 NEWS47

http://www.47news.jp/photo/186303.php

どうしてこんなことに。
天は理不尽なことを平気でやってしまう。

2011年4月27日 (水)

丸の内のシャトルバス

Photo_5

丸の内界隈を循環する無料バス。
そんなのが走っているのも知らなかったけれど、そのバスが電気で走ってるとは。

なんせ丸の内ってあんまり行かなくなっちゃったからなあ。
(もう完璧におのぼりさん状態)

錦糸町の超ディープなスポット

Photo_2

めちゃくちゃ驚き。上の写真はテルミナ・ウエスト・アーケードという。アーケードといっても幅は大人の肩幅よりもやや広いくらい。当然すれ違うのは大変だ。長さは100m以上ある。錦糸町の隠れたスポット。左は、深海に潜む蟹のようなかにぞう氏。右は入口というか出口。

このアーケードは、昨日、夕刻から合流した、じょん吉さんに教えてもらった。彼が自信を持ってお薦めするスポット。ブログに書いたほうがいいというので、こうして掲載してみた。でも、秘密にしておきたいのもある。私は錦糸町なんてもう何十回も何百回(ちょい大げさ)も行ってるのに、この場所は知らなかった。

Photo_3

さて、このアーケードというかトンネルをくぐって出た先は、線路沿いの繁華街。じょん吉さんお薦めの店が満杯なので、その近くの適当な居酒屋に入り、1杯270円のアサヒスーパードライをぐびぐび。うまかった。ぷはーっ、ごちそうさまぁ。みなさん、また行きましょうね。

Photo_4

(↑)鳥皮ぎょうざ

劇ウマ寿司!!

Photo

昨日はかにぞう氏と一緒に、東京駅近辺で、省エネシステムの販社との打ち合わせ、その後、昼近くだったので、有楽町の中華のバイキングに行ったら、なんと、店が無くなっていた。おまけに、その店の真ん前にあったタイ料理のバイキングの店も閉店してた。失意で、界隈を少し歩いたのだが、その後、赤坂の某広告代理店に向かうこともあったので、かにぞう氏の提案で赤坂の「板前寿司」に行くことにした。

かにぞう氏は3回目。私は初めて。ちょっとお洒落な寿司屋という感じ。しかし、実は香港の寿司チェーンだということだ。内外装にはまったく中華を感じることがなく、ごくごく和風だ。この店、毎年初セリでマグロを最高値で落札することで有名らしい。そういえば、テレビでそういうニュースを観たような。さすが、かにぞうだ。食うことにかけての探究心、経験値ともに素晴らしい。

さて、我々が食べたのは限定ランチ、980円。980円にしてはボリュームもあって、しかも、ネタが新鮮でうまい。サラダと味噌汁もついている。写真の奥のほうには大トロもある。人気メニューで、我々が注文した直後にソールドアウトだった。トロは本当にとろっとしていた。久々の回らない寿司。しかも、安価で大満足。この店はマジで凄い。銀座にもあるらしい。

http://www.itamae.co.jp/menu/index.html

すべて想定できた

津波で電源が喪失されたら、次に何が起こる、すると次に何が起こる、というように、次はどんなことが起きるかというのは全て容易に想定できる。つまりすべては想定できたのだ。しかし、そうなったらどうしたらいいのかという対処がまったく出来ていなかった。いきなりヘリコプターから海水を投下するという二階から目薬のようなことをしているのを見て、いざというときの対処方法が全く出来ていないということがすぐに分かった。

そのようなことを語ったのは、大竹まことのゴールデンラジオのゲストで出演した中村敦夫さん。おっしゃる通りだ。コントロール不能になったときにでも、それでも安全に収束させる方法をきちんと用意しておくべきだった。

本当に水蒸気爆発なのか?

この映像はあんまり日本のメディアでは流れない。白い水蒸気というよりは、黒煙が混じっているし、かなり高いところまで煙が立ち上っていることから、かなりやばいことが容易に分かる。当初、「これは単なる水蒸気爆発です。格納容器は頑丈に造られているので、壊れることはありません。放射能漏れはありません。」と言ってたのが、その数日後には金町浄水場や千葉の浄水場で放射線量が高くなっていたのを考えると、明らかにこの爆発の時点で放射能がばら撒かれたというのが正しい見方。それを追及するフリージャーナリスト(上杉隆氏など)は不安を煽るということでマスコミ等に批難されていた。

2011年4月26日 (火)

スーちゃん「最後の肉声」「被災者のお役に・・・」

泣いた。

2011年4月25日 (月)

まくはりスポーツフェスタ スナップショット

ケリーちゃん撮影っす。

Photo_2

(↑)こなつおねえさんと、ズーちゃん。

こなつさんはかわいいのだっ!!
庄司こなつ 携帯サイト プロフィール(千葉ロッテマリーンズ)

Photo_3

(↑)ようへいさん。

マジックショーはたくさんの方々に集まってもらった。
義援金もたくさん頂戴しました。

YOHEY Magic Official Site

Photo_4

(↑)シンガーソングライターの真優さん

ギターはギブソンのJ-45。いいな。

02 

(↑)諸岡ケンジさん

乗りの良いナンバーを熱唱して頂いた。
かっちょよい。
またぜひ幕張で歌ってちょんまげ。

諸岡ケンジ オフィシャルサイト

Photo

(↑)すみません。幕張ケリーも出演させて頂きました。

幕張ケリー プロフィール

Photo_2

(↑)オービックシーガルズのアメフト体験教室。
143人のこども達が参加してくれました。

オービックシーガルズ

その他の教室も盛況で、全教室の参加人数は600人を超えました。
総来場者数(延べ)は、1,600人と推定されます。

Photo_3
(↑)Mスプラッシュのダンスショー

Mスプラッシュ

その他の写真については別途アップ予定。

被災地への支援を始めました!(ベイタウン Sunnyさん)

>私に出来る限りの支援をしてゆきたいと思います。
>被災地にぬくもりのある色鉛筆のセットなどをお送りしました。
>今後も活動を続けてまいります。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sunnysquare/ses/column_files/c24.htm

Sunnyさんは、被災地である宮城県のご出身です。
3月11日はオーストラリアに在住。
そして4月に帰国するのに当り、自分になにか出来ないだろうかと考えて、そして今回の活動に至ったということです。

話は変わるけれど、今、例の原発に近い小中学校では、みなさんご存知の通り、例えば体育の授業は一日1時間以内とされている。外出も控えるように、って、お日様の光を浴びることも出来ないのか。既に「ただちに健康に被害が無い。」というのを通りこしている状況。

希望のうた 諸岡ケンジ

http://song4hope.net/kenzi

>楽曲の売り上げは東北地方太平洋沖地震の義援金として使わせて頂きます。

是非是非お聴きください。
試聴は無料です。

まくはりスポーツフェスタ 終了

ご来場の皆様、ご参加された皆様、関係者の方々。心から御礼申し上げます。

ちと、疲れましたね。(はあはあ。)

義援金もたくさん集まりました。

有難うございました!!!

Photo

2011年4月24日 (日)

まくはりスポーツフェスタ 本日開催です

おお。青空に月が浮かんでいる。

今のところ(午前4時50分現在)、風も無いし。
しかも、暖かい。

つーことで、皆様、ぜひぜひ会場へお越しくださいまし。
会場はスポーツ公園。
模擬店などは「みらい保育園」の辺りでっす。

ベイタウンにゆかりのあるマジシャンのYOHEY(ようへい)さんのステージや、ロックシンガーの諸岡ケンジさんのステージなどがあります。

諸岡ケンジ

本日、まくはりスポーツフェスタのステージに出演してくれる諸岡ケンジさんの「少年」という曲です。YOUTUBEで発見したので、貼り付けさせて頂きます。この曲、生で聴いたことがありますが、すげえかっこいいっす。

Photo_2

(↑)諸岡ケンジ25周年記念ライブのチラシ

2011年4月23日 (土)

山本コータロー

まるで今の事故を予見するような発言だった。

(これ、私、リアルタイムで観たよ!!)

首都圏、地震が起きやすい状況!!

首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も…東大研

 東日本大震災で起きた地殻変動の影響で、首都圏の地盤に力が加わり、地震が起きやすい状態になっているとの解析結果を、東京大地震研究所のグループが22日、発表した。

読売新聞 4月22日(金)22時11分配信

我々専門家じゃないけれど、最近どうも千葉県近辺の震源地が多くなってきているし、そうなんじゃないかなあ、なんて思っていたところ。やっぱりそうなんだ。しかし、今後30年の間に70パーセントの確率でM7以上の地震が起きるなんて、どういう覚悟しときゃいいんだろう。

まくはりスポーツフェスタ 延期の方向へ

ただ今、外はかなり雨が降ってまして、仮にこれから小雨になったとしても、グランドが使えない状況だと思います。

依って、本日は中止で、明日に延期の方向で考えたいと思います。

(これから事務局で協議)

取り急ぎご連絡まで。

2011年4月22日 (金)

まくはりスポーツフェスタの開催について

明日、ちょっと天候が心配ですが、小雨決行です。

早朝また判断します。

実行委員会 代理

訃報 元キャンディーズの田中好子さん死去 55歳

 1970年代の人気アイドルグループ、キャンディーズの元メンバーで女優の田中好子(たなか・よしこ<本名・小達好子=おだて・よしこ>)さんが21日午後7時4分、乳がんのため東京都港区の病院で死去した。55歳。
毎日新聞 4月21日(木)22時55分配信

キャンディーズの中では一番歌がうまかった。だから当初はメインボーカルはスーちゃんだった。いつもキャピキャピ、ころころしていた。『ヤングタウンTOKIO』、懐かしいなあ。その後、女優としても大成した。いい役者さんだった。まだ若いのに残念だ。ご冥福をお祈りします。

http://youtu.be/pq8CpqN6jmo

http://youtu.be/wrGmGupM-NQ

2

2011年4月20日 (水)

ついに立石バーガーに行ったのだ!

都内に出たついでに、というよりも、スケジュールが大幅に変更になってしまい、予定の時刻に幕張に戻れなくなったので、せっかくだからこの際、立石バーガーに行ってみることにした。以前から一度行ってみたいと思っていた。場所は京成堀切菖蒲園駅の近く。時は日暮れに近い。

ところで、立石バーガーをご存知無い方は以下のYOUTUBEをご覧になると、その実態をお分かり頂ける。

http://youtu.be/Qi2t59p0XE8

このYOUTUBEを観ていて、ずいぶんチープかつ、ちょっと言い方が悪いけれど、汚い店だと思われる方もいらっしゃると思う。実は私もそう思って、実際にはどうなんだろうという怖いもの見たさがあった。そして本日現物を見て、まったくその通りで、むしろ実際のほうがなんとなく汚いような感じだった。第一、店の看板がますます劣化していた。廃屋の一歩手前じゃないか。これ。

1

上が現在の、いや、数時間前の立石バーガーの外観。
なんとなく傾いているようにも見えるし、あっちこっちにヒビが入っている。
まさか、震災の影響じゃないよね。
中が省エネのせいか暗くって、営業しているのかどうかわからない。

2

自販機は全部で4つあった。結構複雑になっている。
左が立石バーガーの自販機。自販機という文字の後ろに「?」があるのがミソ。
右は、なんだかわからない。
後で気づいたのだけど、串カツバーガーというのがあった。それ食べたかった。

それにしても、「気球的自販機」ってのはなんだ。(笑)
ジャンピング食パン自販機ってのもわけがわかんない。(写真には写ってない。)

3

自販機の裏側に、おそらく、ロイヤルバーガーを買った後に流れるだろう音楽のセットがあった。

チープなラジカセ。

私は自販機ではなく、直接店に入って、おじさんに直に注文。立石バーガー100円と、コロッケバーガー130円を食べた。これが、結構うまい。

4

上は立石バーガー。

なんたって、100円は安い。(やっていけるのか?)
パティがうまい。味つけがグー。レタスもしゃきしゃき。
バンズも手作りなので、これまた美味しい。

あのMドよりうまいんじゃないか。モス並みだよ、これ。

店でおじさんと会話しながら食べていたら、誰かが自販機で買ってから、「すみません、これ、温めてください。」と店に入ってきた。二十代後半くらいの男性。

おじさんは「はい、少々お待ちください。」と言って、カウンタにある電子レンジでチンしてその男性に渡していた。なるほど。後から思うと、私も自販機で買えばよかった。その店のひとつの特徴である自販機を楽しまなかったのは痛恨の極みである。これでまた行く目標が出来た。

5

上がおじさん。

虫も殺さない優しそうなおじさん。
今後もずっとおいしい立石バーガーをつくっていってほしい。

次に行ったときにはまとめてたくさん買って帰りたいな。

6

堀切菖蒲園にも行ってみた。もう薄暗くなってきているので、閉演していた。外から覗いてみたけれど、菖蒲はひとつも咲いてなかった。開花は6月頃だ。

7

ついでに、立石バーガーに行く前に荒川から眺めたスカイツリー。

*     *     *

1_20110421_814

過去にはねづっちも行ってたんだね。(笑)

http://youtu.be/btHXEzduFlM

EXCLUSIVE(スピーカー)

Photo

以前からの知り合いだけど、今日初めて行った業者さん。事務所に入るとまず目についたのが、どでかい超高級スピーカーのEXCLUSIVE model2401twin。ひょーえーっ。

他にもアンプやらアナログのプレーヤーとかどれもが高級。

どのくらいで買ったの?

な、なんと、1990年当時でセルシオ1台分くらいだそうだ。すげえ。

因みに下のページによると、EXCLUSIVE model2401twin 1本の当時価格は、130万円。2本で260万円。もう笑っちゃうしかないね。

http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/speaker/model2401twin.html

スピーカーケーブルも1万円/メーターくらいのじゃないか。もっとするか?

懐かしのポップス全集

先ほど深夜帰宅。

な、なんと、同じマンションの方から、ポップス集全12巻(?)のCDが届いていた。

実は、事前にメールで「お貸ししましょうか?」という連絡を頂いていた。当ブログの「ノックは3回」を見てくださったのだ。うれP~~。

12枚もあると、なんでもありますね。

有難うございます。さっそく、聴かせて頂きます。
(ダビングしますということはあくまでも言わない。w)

結局、電気料金が値上がりっつうことですな

東電の補償能力を完全に超えることが確実。然らば、政府が肩代わり。おい、ちょっと待て、結局、それって国民が大きな代償を払わなくてはならない。東電叩いても、なんにもならないということだ。どうやら税金も上がりそうだし。

東電ってひと口に言っても現場で体を張ってやってくれている人もいるだろうし、現場じゃなくても、誇りを持って仕事している人だってたくさんいる。いや、たくさんというよりも、90パーセントがそういう社員だと信じる。

じゃ、なにが問題かっつーと、事故発生から、一番最初に保身を考えた首脳陣だと思う。素人考えだけど。ま、とにかく電力事業には相当の権益があるというのは常識。今まで甘い汁をたっぷり吸っていた人間が指導的立場にあったからこそ、こんな事態を招いているのだ。

ならば、そういう人間から反省の意味で資材を全て取り上げろ。

それにしてもだよ、一昨日の参院予算委員会を見て、大抵の人がうんざりしていたと思う。まったくバカバカしい。現政権を叩いて、いかにも我々の政党こそちゃんとしているのだ、というアピールをしているのか。ほんと、単なるパフォーマンス。

不毛な議論をしているヒマは無いのだ。あんなことやっている間に、少しでも被災地の人達に手を差し伸べる何かが出来たのではないか。義援金だって、被災された方々に未だに渡ってないというじゃないか。あるいはフクシマで必死で戦っている東電、その下請け、消防、警察、自衛隊への援護射撃が出来ないものか。野党だからといって、政府に全てを任せて高見の見物をしている姿勢は許されない。

2011年4月19日 (火)

幕張ベイタウン祭り in ミハマN.R.

ミハマ・ミュージック・ジャック 特別編

5月4日(祝)、ベイタウン、およびベイタウンに関連した、アマチュア・ミュージシャンが一堂に会す音楽イベント。
出演は以下。

13:00~13:30 幕張ケリー

13:40~14:10 おやじナイフ

14:20~14:50 Pagu!

15:00~15:30 BCU

15:40~16:10 Bubrooze!

16:20~17:00 Tackey and Friends

聞くところによると、じょん吉氏が久々にベースで復活するらしい。
ツインベースのおやじナイフも見どころ、聴きどころ!!

*スケジュールは変更になる場合もあり。

海外から見たフクシマ

海外事情に詳しいベイタウンのSunny(Akio)さんの日記にその辺りのことが書かれてます。

http://www5.diary.ne.jp/user/528033/

まとまった雨が降る

今まで、それほど気にしなかった雨。
でも、フクシマではどうなんだろう。
冷却には効果があるけれど、たまりにたまった汚染水がまた海に流出するのだろうか。

1_20110419_823

2011年4月18日 (月)

まくはりスポーツフェスタに・・・

な、な~~んと、幕張ケリーが出演することになりました!!

4月23日、今度の土曜、出演時刻は14時20分から。

レパートリーを一気に広げちゃうらしい。(キーボードの人が言ってました。)

http://www.oretachi.jp/event11/sports_festa.htm

参院予算委員会

まあ政府があっちこっちからご批判を受けているのは仕方ないし、まして政敵である自民党が責めるのもその通りなんだけど、しかし、原発が出来たプロセスや、出来てから今までの管理は自民党政権だったわけで、単に揚げ足を取り、責めているだけなのもどうなのか。

「未曾有」を読めない総理だったらいったいどうだったかということを考えたら余計恐ろしい。

2011年4月17日 (日)

MARIKA in ミハマNR

MARIKAさんのライブ。
バッキングはお馴染みのBMFプレイヤーズ。

(↑)オープニング

(↑)オリビアを聴きながら

CAST:MARIKA(vo)、ファンキー利根川(dr)、小用たけし(g)、大島ヘブン(g)、若菜清志(b)

うたごえオールスターズ

演奏曲はサザエさん。2011年4月17日のミハマ・ニューポート・リゾート。ボーカルはあおいさん。ジャズ、ポップス、演歌、童謡まで幅広いジャンルをカバーしている。いつも元気ハツラツなのだ。

Photo

CAST:あおい(vo)、ファンキー利根川(dr)、小用たけし(g)、大島ヘブン(g)、若菜清志(b)

原発の是非(その2)

日曜の夕刻、検見川浜のロイホで、おやじ3人。またもや原発反対派のXさんと、推進派のYさん(お二人はこの時期だけに頭文字も伏せてと言われているので、この表記にさせて頂きました。)にお会いし、そしてまたまたかなりの激論をやらかした。立場上私は司会のような形になったものの、しかしご両人とも前向きな発言なので、どちらにも加担したくなる展開だった。まず、反対派のXさんについては、まあ世間の主流になりつつある「一刻も早く福島第一の原発を収束させることと、国内にある原発も早い段階で止めて、将来は原発ゼロで、安全な発電方法に切り替えるべき。」と主張されている。但し彼は、いきなり原発を全部無くしてしまうことによる混乱や産業の停滞を危惧していて、例えば、風力発電をもっと充実させてゆくにしても、その装置をつくるにも資源、特に電力が必要で、それをどこから持ってくるかと言えば、原発が必要になってくると言う。推進派のYさんもそこは同じ考え。

Yさんの主張は、原発の危険性をきちんと論じて、その対策が為されていたなら今のようなことにはならなかったということだ。原発の危険性を過小評価していた今の関係者や政府にももちろん問題があるが、原発をつくっている段階で「安全だ、安心だ。」と言い続けていた人たちが一番問題だった。今のようにコントロールが出来なくなったらとんでもなく危険な装置になることを前提でその為の策や広報をしなければならなかったということである。今この時期に言うことではないけれど、コントロールされていれば、こんなに素晴らしいエネルギーは他に無いのだ。大量の海水をかけても、またこれから何年も冷却しなくてはならないことを考えても、逆説から言えば、コントロールされてさえ言れば、改めて原子力が凄い(素晴らしい)エネルギーだということを改めて思い知らされる。もちろん、今後については安全性が確保できなければ、新しい原発には着手してはいけないし、今最も急がれるのは福島を一刻も早く収束することである。

更にYさんは、次のように言った。福島以前には、地球温暖化が騒がれていた。一刻も早く温暖化を止めなくては地球が終わってしまう。オゾン層の破壊も深刻で、オゾン層が無くなれば、大量の放射線が降り注いで、それこそ皮膚がんで相当な人が死んでしまう。自然環境を元に戻すのは容易ではない。でも自然破壊を食い止める方法はある。自然エネルギーをうまく使ってゆくことも大事だが、未来に、放射能から人類を守るシェルターをつくったり、また、例えば人工的にオゾン層をつくったりすることも必要になってくるかもしれない。そういうことをやる為のエネルギーは今の段階では原子力をおいて他にはないのだ。

ま、そんなこと論じつつ、しかし、最後には斉藤祐樹選手のデビュー戦について語りあった。ドリンクバイキングで腹がパンパンになった。実は私、先ほどミハマニューポートリゾートの例のとんかつのバイキングで大いに食ってきたばかりなのだ。ふう、苦しい。

Photo_2

当サイト検索ワード&フレーズ ランキング

暫くぶりで、過去4ヶ月のトップ10を発表するっちゃ。

1 しばざ記
2 ベイタウン 液状化
3 幕張ベイタウン 液状化
4 白井梨ブランデー株式会社
5 最後の仇討
6 計画停電 除外地域
7 千葉みなと 液状化
8 白井梨ブランデー
9 灯油ランプ
10 ふざけたロスタイム
11 吉村昭 最後の仇討ち

お恥ずかしいのだけど、1位がブログのタイトルそのもの。
あと、液状化がトップ10に3つも入っている。
東日本大震災が起こった翌日から数日間は1日1,000件くらいの方々にお越し頂いた。

誰もいない恐怖

@amneris84 Shoko Egawa
昨日は、東電福島原発の事故による被災地を周っていた。花が咲き、畑は耕され、まさに歌の「ふるさと」で歌われているような美しく懐かしい光景。そこが放射能という見えない毒に汚されている。家々はしっかり建っているのに、人が誰もいない。地震、噴火、津波などの自然災害とは全く異質の怖さ。

なんかの映画で観た、まさにゴーストタウンですな。

原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000003-jct-soci

今更謝ってもらっても・・・。もう、洒落にならないところまで来ている。

彼らの一番問題なところは、議論の上での原発推進はOKだし、福島以前は原発推進派の言っていることはある程度筋が通っていたけれど、あの福島について語るときも、あくまでも「大丈夫」、「チェルノブイリ級になることは絶対にない。」と言い続けていたことである。猛省しているから、許してあげたい気もするが、でも謝って済む問題でもない。一刻も早くあれを何とかしなくてはならないのだ。とにかく、英知を結集して、終結しないと・・・。

これを機に、マスコミの偏向報道もなんとかしてほしいのだ。

> 「当面なすべきことは原子炉及び使用済み核燃料プール内の燃料の冷却を安定させ、大量の放射能を閉じ込めること。これを達成することは極めて困難であるが、これを達成できなければ事故の終息は覚束ない」

極めて困難???

リーチがかかっている。

2011年4月16日 (土)

ぽぽぽぽーんと、幕張ケリー

幕張ケリーの新しい動画っす。
こういうのもたまにはいいね。

と、自画自賛。

CAST:アキラちゃん、T山、ベガ、ケリーちゃん、K君、おじちゃん

ベイタウン朝市

震災後、初の朝市。
今、千葉県の農家さん、水産加工業者さんなどは風評被害で苦しんでいる。
果たして、たくさんのお客さんが集まるのか、ということで心配したが、結果はまずまずだったと思う。

01

(↑)採れたての野菜、果物がいっぱい。

02
(↑)富田社長が引っ張ってきてくれたいちご屋さんのいちご。
これにいちごのはちみつをかけて食べるのだ。

03 (↑)よしこのパン
ずいぶん久しぶり!

04
(↑)水産加工品販売業者さんの声。

05 (↑)いわしの丸干しを焼いたやつ。
これがまた美味なのだ。

06 (↑)ミュージシャンでもある田中アキラ氏の店「そらのかけら」。

07 (↑)彼の売ってたのは、この照り焼きチキン。
これ、絶品だった。

08 (↑)そして、ベイタウンラーメン。
チャーシュー、海苔、ネギのトッピング。
ベイタウン商店会のプロモーションだ。


会場には昨日帰国されたSunnyさんと、今週月曜に帰国され、会社に缶詰になっていたTパパさんも来られた。

2011年4月15日 (金)

BMFプレイヤーズのリハ

PAT稲毛のBMF(ベイ・ミュージック・ファクトリー)に行ってきた。ドラムのファンキー利根川氏に、ベースの若菜氏、キーボードのショパン鈴木氏、そして、ボーカルレッスンを受けている"しのぶさん"が一所懸命練習していた。

BMFプレイヤーズは、多くのアーティストがいて、それぞれの方面で活躍している。その中から選りすぐりのメンバーが、5月16日にリニューアルオープンする八重洲地下街のイベントに出演する予定。また、BMFはセッション参加者などを常時募集中。

よしかつ@新習志野

A社の昼食会、第2弾。会場は茜浜のビバホームとかマルエイのあるところの「よりかつ」。とんかつ専門店だ。ご飯や惣菜、デザートなどが食べ放題。インターンのK君が通い始めてまだ5日なのに、早くも2回の昼食会で、しかも、2回とも食べ放題。(笑)

私が注文したのは「厚切りよしかつロース」(1,281円)。めちゃ旨かった。まるでヒレのように柔らか。サイコーっ。それで、1切れ残してカツ茶漬け。そう、この店はカツ茶漬けも出来るのだ。カレーもあるので、カツを2切れくらい残せばカツカレーになる。

ちと喰い過ぎた。インターンのA君は「はみ出しチキンカツ」。半端じゃなくでかいカツ。社長は綿菓子をつくって食べていた。(笑)

Photo

天気が心配だけど・・・

一応、明日朝市をやりますです。

雨は明け方にやむんじゃないかとお天気予報のおねえさんが言ってました。

あのガラクタジェネレーションの田中アキラ氏のお店も出るし、ベイタウンラーメンも出店するよん。ぜひ遊びに来てくんろ。

http://www.oretachi.jp/event11/0416-asaichi.htm

ノックは3回 - ドーン

http://youtu.be/k7Jvsbcxunc

ひょえ~。なつかしい。これ、約40年前のヒット曲。「Knock Three Times」が原題。シングル盤(45回転)買ったぜ。ドーンはその後「幸せの黄色いリボン」を大ヒットさせた。

たまたま昨夜テレビをザッピングしていたら山田洋次監督の「幸せの黄色いハンカチ」を見つけた。後半だけちょろっと観た。泣ける。高倉健、かっこいいな。高倉健の役どころは夕張炭鉱の炭鉱夫だ。昨年の奇跡の生還とか、今起きている原発のことを考えながら観てしまった。そんでもってこのYOUTUBEを見つけた次第。

「ノックは3回」の時代、リンアンダーソンの「ローズガーデン」とか、ジェリーウォーレスの「マンダム~男の世界」が流行っていた。

吉高の大桜

開花状況は8分咲きくらいだということだ。

http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1269594963123/index.html
(印西市のホームページ)

ということは、今年は例年よりも開花が遅いつうことだすな。今度の土日くらいに満開になるかも。

以下は、2009年4月10日の撮影。
満開の一歩手前くらいか。

Photo
http://baytown.dokkoisho.com/chiba2/yoshidaka.htm

マツコ・デラックスは犢橋高出身だ

以下のサイトに出てたっす。

http://www.johokan.net/Others/famous.html
(千葉県出身の有名人)

他にも、へえ、って感じでっす。

例えば宇津井健さんが千葉高出身とか・・・。

2011年4月14日 (木)

桜のトンネル

天気が良かったので、八千代市の仕事に自転車で行った。花見川サイクリングロードを走ると、期待した通り、桜のトンネル。若干ピークは過ぎているけれど、いい感じ。今度の日曜くらいまでは楽しめるんじゃないかな。

Photo

(↑)ほら、これが桜のトンネル。

2

(↑)実は、花見川サイクリングロードの対岸のサイクリングロードなのだ。
上は亥鼻橋から幕張方面を見た図。右側の土手の上には約1kmに渡って桜の並木になっている。

3

(↑)田んぼの畔から。
いいね。
ここ、名所として扱われてもいいと思うのに。

大相撲八百長問題

ヘンな自粛で経済が停滞することを回避する為に、積極的な経済活動、消費活動で盛り上げているのならまだしも、こんな日本中が大地震のことで終始している中、八百長がどうしたこうしただけやっている大相撲というのもなんだかさあ。

引退勧告に応じるならば、退職金が支払われ、応じない場合は、解雇、除名という扱い。なんだかねーって、感じ。明日の生活があるから引退に応じたと言えば、ほーれ、八百長を認めたことじゃねーか、と突っ込まれる。

いっそ大相撲は即刻解散して、その資産等を全て被災地の復興支援に使えばいいのではないか。んで、落ち着いたら、大相撲を任意団体で復活すりゃいいと思う。独自の組織でやったほうが文科省とかから干渉も受けないし、八百長だってできるのだから。大相撲ファンのひとりとして提言したい。

あくまで自然災害だと言う清水社長

おはようさん。
しっかし、昨日の東電の清水社長の会見は、補償の問題やら、なんやら、ちょいと違和感を覚えた人が多いと思う。株主の手前、まああれが精いっぱいの謝罪なんだろうな。あの事故を人災としてしまうと、色々あるわけで、だからこそ「ベストを尽くした。」という表現を使ったのだ。やはり頭のいい人なんだな。体調不良できちんとした指揮が出来ていなかったのは残念だ。しかし、多くの人は当初からベストを尽くしているとは思っていない。何を以てベストと言うのだろうか。当初から「即刻こうしなきゃならない。」というかなり少ない選択肢だけで動いていただけだろう。ある意味仕方ないとも言える。それはベストを尽くしているとは言えない。ある程度先を読んだ動きは出来る筈だ。最悪のシナリオを知っているのか知らないのか、今の状態を予測していたのかしていないのか、対応が後手後手になっているのは明らか。

だいたいね、厚さ15センチメートルある鋼鉄製の容器があるから絶対に安全だということ自体、素人が考えても本当かなと思っていた。専門家の広瀬氏は当初から、その容器の下にはコントロールする為の色々なケーブルやらパイプが突き刺さっていて、底が脆いこと、また、容赦なく海水が注がれているものだからケーブル類は腐食し、外部電源を復帰しても意味が無いことを示唆していた。結果はみなさんご存知の通り、その容器の底に穴が開いている可能性が高いとされている。また、昨日、燃料棒を覆っているジルコニウム(だっけ?)が溶けている可能性が高いという発表をした。正直に発表するのはいいこと。だけど、もうだいぶ前から、ジャーナリストの上杉氏らが指摘していた。その時には「絶対にそんなことは無い。」ということを言っていた。はっきり言ってウソだ。上杉氏が主張していたことは全て本当になっている。上杉氏だけじゃなくて、国民の殆どが、「絶対にレベル7になることは無い。」という大ウソを聞いている。東電のみならず、政府も一緒に大ウソをこいている。国民に向けて大ウソをつく、そんな国を民主主義の国とは言わない。

「プルトニウムは食べても安全。」(プルトくんのビデオから)

2011年4月13日 (水)

おかえりなさいましTパパさん

おおーっ!
お帰りなさい、Tパパさん。
(はずかちいので、ブログでご挨拶)

しかも、お土産まで頂いちゃって。
ちょいと怪しいお土産だけど・・・。(笑)

んだば、まずは朝市でお目にかかりましょう!!


Photo_6
(↑)ペルーのコカキャンデー。(コカインじゃないということでっす。)
100%ナチュラルと表記されている。

すぐにぺろぺろするの勿体ないから、暫しの間飾っておくね。

A社の昼食会

我が社(以降A社と呼ぶ)の初となる昼食会。場所はアパホテル(地上49階建)の47階の太陽楼(バイキング形式のレストラン)。参加は社長、私、んで、インターンのK君と、パソナのT中さん。支払はA社がぽぽぽぽーんと大盤振る舞い。(笑)

実は、本当は通常1500円のところ4月末までは1000円なので、それで昼食会を同所を選んだ次第。(あ、バラしてしまった。)

夜も1000円なので、安く飲み食いしたいという方、また、47階からの夜景を楽しみたい方は是非とも!!!

味は・・・、うーむ、という感じだけど、ま、でも、棒棒鶏は旨かった。

いやいや、すんません。そうそう、景色はいいよ。それと、空いているし。

行ったときにはちょうどロッテ対楽天の試合中だった。グランドの一部が覗けるけれど、もちろん何やってんだかはさっぱりわからん。双眼鏡を持ってゆけば、見える鴨。

ああ、ロッテが開幕2連敗だ。

Photo_2

(↑)右はインターンのK君、左がパソナのT中さん。
あ、これ、わざと人物をアンダーにしてるんっすよ。(まだプライバシー公開OKじゃないので・・・。)

Photo_3

(↑)試合中のQVCマリンフィールド
あれ~、クルマが一台も駐まってないぞお~~。
つうことは、まだ駐車場が直ってないのか・・・。

あー、試合観に行きたいよ~~。>社長っ!

Photo_5

(↑)海浜デッキの工事現場。
完成は今秋だけど、地震の影響で工期が延びるのかなあ。

Photo_4

(↑)打瀬2丁目公園の大島桜(?)もきれい。
花びらは白いけれど、花芯がピンクなので、光が強い、例えば今日みたいによく晴れた日には、まるでソメイヨシノのようにピンク色に染まる。
青空とのコントラストがいいね。
(以上、このページの写真はすべてコンデジで・・・)

地震予知してた!? 藤川優里市議

震源地となった三陸沖では、2日前の9日にもM7・3の地震が発生していた。「美人すぎる市議」として有名な青森・八戸市の藤川優里市議(31)は、自身の10日付ブログで再び地震が起こる可能性があるとして、地元市民に警戒を呼びかけていた。
2011.3.12 05:05 SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/shakai/news/110312/sha1103120505013-n1.htm

ちょいと別のニュースを知りたくて検索していたら、こういうページに出会った。そうかぁ、彼女も被災地に住んでるんだな。こういう大震災の時に「美人過ぎる市議」がどういう立ち振る舞いをしているのか、少々気になって、ブログを覗いたら、当たり前かもしれないけれど、精いっぱい働いているようだ。

http://ameblo.jp/fujikawa-yuri/
(↑)藤川優里市議のブログ

しかしさあ、SANSPO.COMもなんだね。その3月12日の、つまり大震災の翌日、それも未明にそんな美人過ぎる市議のブログを見て、それをニュースにしているっつうのは、なんかメディアとしていいのだろうか。もっと優先して掲載しなくてはならないニュースがあるのではないか。

しかも、その該当する3月10日の同市議のブログには予知能力がある(表題の地震予知していた!?)ようなことは一切書いてないぞ。(以下)

http://ameblo.jp/fujikawa-yuri/entry-10826248138.html

東芝、日立と共同で廃炉処理案…福島第一原発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000594-yom-bus_all

4月13日(水)14時33分 YOMIURI ONLINE

> 核燃料の取り出しや建屋・機器の除染、解体後の廃棄物の処分や最終的な解体までの作業・処理案を盛り込んでいる。すべての作業を終えるまでに約30年かかるとみられる。

ひと口に30年といっても、とんでもなく長い道のりだ。

現在 編集中!

茂野製麺の通販カタログ「麺接便」(めんせつびん)第19号をただ今編集中。今回の特集は、「夏はさっぱり、野菜たっぷり、ゴマだれつけ麺」なのだ。

Photo

上は、ケリー嬢が撮影用のカンプをつくる為に、自ら調理、そして撮影したもの。
仮とはいえ、なかなか良いビジュアルだ。

http://www.shigeno.co.jp/SHOP/137166/691584/list.html

(↑)茂野製麺「うましこつけ麺」

2011年4月12日 (火)

鎌ヶ谷貝柄山公園の桜

Photo_5

茂野製麺へ打ち合わせ。ちょい早く着いたので、ちょっとだけ貝柄山公園にお花見。

実に桜がきれいなのだ。
桜の花を見ていると、あんな大変なことが起きてしまったのは遠い昔のことのようにも思える。そう、桜の花を眺めているときだけでも暫し現実を忘れたい。

平日昼間にも関わらず、楽しそうにピクニック。
やはり過度に自粛しないほうがいいのだ。

前に行ったのは2009年の秋。

http://baytown.dokkoisho.com/shiba/zaki15/shibazaki_741.htm

まくはりスポーツフェスタに諸岡ケンジさんが・・・!!!(追記)

諸岡ケンジ
決めた、行くぜ!

うっひゃ~、ちょーかっけーっ!!!
お待ちしとりまっす!!!
↑ これもかっこいい!!

我が社のインターン君

昨日から、インターン君(20歳)が横浜から通ってきてくれる。
やる気満々なのだ。
ベイタウン朝市も手伝ってくれるという。
嬉しいじゃないの!!

ちょっと面白い奴なので、プライバシーがOKになったら、そのうち当ブログにも登場するかもしれない。お楽しみに。

うわっ!

でかい地震。

福島第1原発 政府、レベル7検討…最も深刻

 内閣府の原子力安全委員会は11日、福島第1原発事故について、発生当初から数時間、1時間当たり最大1万テラベクレル(ベクレルは放射能の強さ。1テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物質を放出していたとの見解を示した。現在は1時間当たり1テラベクレルほどまで落ちているとみている。
毎日新聞 4月12日(火)1時29分配信

このニュースを聞いて、殆どの国民は怒っていると思う。発生後、建屋の爆発辺りに既に海外からチェルノブイリ級じゃないかと指摘されていたし、御用学者以外の専門家やフリージャーナリストが指摘していたのにも関わらず、大げさだ、云々と。

あーんで、今頃公表してんだっ!

あ、わかった!!!

だからネットの規制法案を閣議決定したのか。
なーんだ。(怒)

菅政権、震災のドサクサの中で「ネット規制強化法案」を閣議決定

菅政権は長く問題点が議論されてきたコンピュータ監視法案を、震災のドサクサの中で閣議決定した。これは捜査当局が裁判所の捜査令状なしでインターネットのプロバイダに特定利用者の通信記録保全を要請できるようにするものだ。
NEWS ポストセブン 4月11日(月)16時5分配信

まあ、なんだな、言論の自由を奪えば当面の批判を回避できるのだという安易な発想だね。

みんな! もう、政府や東電のこと悪く言っちゃだめだよ!(苦笑)

2011年4月11日 (月)

まくはりスポーツフェスタに諸岡ケンジさんが・・・!!!

4月23日(土)に開催のまくはりスポーツフェスタに、今、あっちこっちのストリートで震災復興の為に歌いまくっているロックンローラーの諸岡ケンジさんが来てくれることになりました。

彼の歌は凄いんでぜひぜひ聴いてください。

スケジュールは以下に出てます。

http://www.oretachi.jp/event11/sports_festa.htm

と、先走って報じてますけれど、完全に決定ではなく、今のところ、行ってもいいよ、ってくらいのレベルなんですが、うれしくって、ついつい。(苦笑)

Photo

ぽぽぽぽーん、って歌っているおねえさん

http://www.nononootoshimono.com/

↑ この人でした。

Photo_3

おお、こんな画像(下)も発見。

Photo_4

高円寺 原発やめろデモ

http://www.youtube.com/watch?v=xoeX0GOb3Ig&feature=player_embedded

これは酷い。
交通の妨害になるし、聞くところでは、地元の商店街に何も通知していなかったということで、商売の妨害になったということ。本来ならば応援してくれる筈の大衆に多大な迷惑かけるばかり。

反原発デモそのものは否定しないが、やっぱり霞ヶ関でやってもらいたい。

2011年4月10日 (日)

そらのかけら

Photo_8

そんなわけで栄町の「そらのかけら」に行った。
以前、じょん吉さんと訪れて以来。

上の写真は店の入り口。

店の前にたくさん自転車が駐輪しているのは、5月に開催される「食楽ICHIBA」の出演者のもの。私も自転車で。おっと、私も「幕張ケリー」の一員として出演するのだ。お恥ずかしいのだけど。

2_2

上は、田中アキラ氏が、説明しているところ。
殆どお一人で説明しているので、大変だ。

そうそう、アキラちゃんは4月16日のベイタウン朝市と、4月23日の「まくはりスポーツフェスタ」に出店してくれるのだす。

Photo_9

会場には平成の龍馬こと、松尾くんもいた。

ZXの社長(よしさん)も来られていた。一緒にいた真優さんはシンガーソングライターで、話をしていたら、4月23日のベイタウン・スポーツ・フェスタに出演してくださるということになった。ありがとう。

楽しみだす。

真優さんの写真は残念ながらナッシング。撮影させてもらったんだけど、目をばっちりつぶってしまった。取り直そうとしたところ、ちょうどカメラの電池が切れた。残念。

Photo_10

んで、栄町に行ったら、ここに寄らなきゃ。
ベイタウン朝市にも出店してくれている「蛸たこ」。

Photo_11

ほれ、こんな感じで美味い。
これが今日の昼メシ。

Photo

栄町の近く。
モノレールと桜の図。
いいなこの風景。
桜を見ていると、あんなに恐ろしい地震があったなんて信じられない。

Photo_2

選挙会場(投票所)にも桜は咲く。
今日は統一地方選だ。
さて、どういうような結果になるだろうか。
こんな時期に選挙なんてやってられん、という人も多い。

Photo_3

塀の中にも桜は咲く。
この桜を見ながら収監される人、逆に、桜を見ながら出所する人もいるだろう。

再び自転車でひいひい言いながらベイタウンに戻ってくる。
そして、選挙に・・・。

Photo_4

海浜打瀬小の投票所。

磯辺の桜と春のパンまつり

Photo_6

後述するが、千葉中央の栄町にある田中アキラ氏の経営する「そらのかけら」という店で、食楽ICHIBAの打ち合わせに、自転車ででかけた。途中、磯辺の桜をしばし眺める。ここはいつも見事。

Photo_7

それから、ケーヨーD2に寄り、そんでもってヤマザキの工場のところで信号待ち。おやおや、松たか子さんのポスターに斜めに青い帯が・・・。

あ、そうか、そういえば、ラジオで確か「春のパンまつり中止」って言ってたなあ。うーむ、やったっていいのにね。

うまいっ!!(その2)

デーブ・スペクター
気象庁が桜前線を全く発表しないのは何故?桜は日本人には特別な花なのだからそれを見るのは不謹慎とは思いません。僕は桜を見るたびに、切ったのを正直に言わなかったので大統領になれなかったという思い出が(涙)

デーブさんのツイッターはほんと、すんばらしいのである。

うまい!!

吉田照美
オハヨウ素131、ウ素800(嘘八百)は、困るよーん!スッキリしない都知事選の朝。どさくさにやられた怒りを持って、いざ投票所に行かん!!
ブログでリツィート!

2011年4月 9日 (土)

いきなり社員旅行

今朝はマンションの自治会の定例会に出席。地質の専門家に地震関連の色々をお聞きしたりと充実した内容だった。終了したのは12時半。それから慌てて、海浜幕張駅へ向かう。そう、表題の通り、急きょ、会社の旅行ということになった。と、言うものの、旅行に行くのは取締役社長と取締役専務(?)の私の二人きり。しかも、行き先不明。どこにでも行けて、途中下車OKな「せいしゅん18切符」を利用してなのだ。がはは。

切符は社長持ち。即ち、会社からの施し第1号である。分かりやすく言えば、会社設立以来、初めての報酬である。でも嬉しい。切符の有効期限は明日の4月10日まで。そういうわけで、慌てて旅立ったわけだ。さて、どこに行こう。事前に、沼津辺りまで行って、港の近くの海鮮居酒屋に入り、うまい魚の干物なんかにかぶりつきながら熱燗をちびりちびりやりたいと大まかな合意をしていたので、とにかく西に向けて東海道線に乗った。

熱海行きがぎりぎりで乗れなかったので、平塚行きに乗る。東京駅で発泡酒のロング缶とパンとつまみを買って、それを食べながら飲みながら、うたた寝ていたら、いつの間にか平塚駅。そこで乗り換え、後から来た熱海行きに乗る。小雨交じりのあまりぱっとしない天気なので、せっかく小田原から真鶴辺りの海の見える景観もイマイチ。それでも久々の旅行気分は心躍る。

熱海で小休止。熱海に着いたのは既に夕刻の16時少し前くらい。駅前をぶらつく。線路沿いに桜が綺麗。熱海と言えば故キューピーさんのふるさと。キューピーさんに、来たよ~っと叫ぶ。そして再び電車に乗り、沼津まで。結局、目的地は沼津だった。それ以上西に行くと暗くなってしまう。沼津駅のホームで16時40分。ま、出かけるのが遅かったんで仕方ねえべ。熱海から意外に近いので驚く。

沼津に立ち寄ったのはずいぶん久しぶり。いったいいつ来たのだろうか記憶を辿ってゆくと、おそらく約20年前がたぶん一番最後だと思う。それ以前も何回か来た。街はあの頃からだいぶこぎれいになっているが、基本的にそれほど変わってはいないように思えた。駅前の広い道を港に向けて歩く。地方都市を適当に歩くのって楽しい。そして適当に出会ったそば屋に入る。幅田屋という地方都市にありがちなそば屋だ。

後で、ネットで調べたら、創業してから88年、現在の店主は3代目ということが分かった。店内はこじんまりとしていて落ち着いた雰囲気。静かに時が過ぎていると表現してもいいかもしれない。メニューをざざっと見ると、安いのに驚く。もりがなんと480円。これは嬉しい。社長がすかさず大もりを注文。私もそれに追随した。お値段は610円。大もりがこの値段というのは都心じゃ絶対にありえない。

Photo_3

味はオーソドックスといったところ。年期が入ったせいろに盛られたシャキッとしたそばを食べると懐かしい気持ちになった。店の雰囲気がそうさせるのかもしれない。つゆは濃口で甘味が強い。そば猪口にたっぷりと注いだそば湯は残さず頂いた。さて、それから暗くなる前に沼津漁港に行きたい。狩野川沿いを歩く。狩野川は伊豆半島の天城の辺りを水源して大きく蛇行して沼津で海に注ぐ大きな河川だ。

2

沼津漁港に到着。道路標識に展望水門「びゅうお」と書かれていたので、まずはそちらへ行く。松林の公園を抜けると、どどーんとそびえている。非常に立派な水門だ。入場料は100円。水門の展望台にお金がかかるようだったら、下で待っていると言った社長もさすがに100円だったのでついてきた。300円だったら入らないと言っていた。さすが。展望室はエレベータで。展望と言うだけあって、景色がいい。駿河湾や沼津市が一望できる。晴れていたら富士山が綺麗に見える筈だ。

一通り眺望を楽しんでから下に降りて、受付のおじさんにこの水門が出来たのは約5年前で、なんでこの水門が出来たのかということをお聞きした。

水門の目的は津波から港、そして隣接した街を守る為だという。
「震度6の地震が来たら、すぐに水門を閉めます。でも、東北であった今回の津波だったら無理ですね。」とおじさん。確かに高さ9.3mだと、そうかもしれない。でも、それが日本最大級(大きさで2番目、扉の重さで1番)ということは、今回の地震がいかに想像を絶するものだったかと思い知らされる。そんな会話をしているときに既に社長は早く居酒屋に行きたくて、もう建屋(今しょっちゅう聞く単語っすね)の外に出ていた。

http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/sisetu/byuo/index.htm

(↑)水門のHP

Photo_5
Photo_4
Photo_2

時はもう日の入り近い6時頃。我々は、沼津漁港の魚河岸「丸天」という料理屋に居た。後で分かったのだが、かなりの有名店で、有名人も多数訪れているのだ。ユニークなメニューには円筒形のかき揚げがある。それは後で知った。店内はものすごく混んでいた。威勢のいいおばちゃんが縦横無尽に動いている。そしてしゃがれ声で叫んでいる。凄いパワー。

まずはビールで乾杯。前日のサッカーの試合でへろへろになっていた社長が蘇って、いきなり饒舌に語り始める。彼のエネルギー元はアルコールと食い物にほぼ違いない。生しらす、かさごのから揚げ、あら煮、イワシの刺身などを注文した。どれも旨い。その後、熱燗をちびちび。ほぼ最初に描いた通りの旅になった。そばを1時間前に食べたばっかりだったこともあって、すぐに満腹。かき揚げは食べる気にはならなかった。しかし、気分がいい。

すっかり暗くなった港町を再び沼津駅に向かって歩く。来るときに通らなかったアーケードの商店街には旨そうなラーメン屋があった。もう少し胃袋に余裕があれば、絶対に寄りたいところである。沼津駅から熱海行きまでの電車に乗る。熱海から東京行きの東海道線に乗り換える。私も社長もいつしか夢の中。そうして社員旅行は終わった。単に飲みに遠くまで行っただけなんだけど、面白かったし、旨かった。

因みに海浜幕張から沼津までの片道電車賃は2,520円だ。それに、こだまでしょうか、いいえ、新幹線こだまに乗ると特別料金が別途2,190円かかり、合わせて4,710円。往復だと9,420円なのだが、これが青春18きっぷだと往復で5,000円以内なのだ。特急に乗れないことや、一日しか使えないことなどの制約はあるけれど、しかし、非常にいい。とってもいい。

2011年4月 8日 (金)

逆リクルート

呉服橋のパソナビルで開催されたリクルート関係のイベントで、今年大学や専門学校を卒業された方を対象に面接をしてきた。そして、インターンをゲット。自宅が横浜の二十歳の男子だが、月曜から通ってくれるという。一緒に頑張ってゆこうね!

パソナビルは、ずーーーーっと前にパソナがテンポラリーセンターと言われている頃、六本木のビル(麻布十番の近く)に行ったことがある。あのビルも変わっていたけれど、今日行ったその呉服橋のビルも面白い。なんと一階に田んぼがあるのだ。今は収穫した稲が竹の棒に吊るされていた。田んぼを眺められるカフェもある。いいなこういうアイディアって。

Photo

そしてインターンをゲットしたお祝いを兼ねて、緊急役員会議を安いファミレスで安いワインを飲みながら開催した。そういえば、そこには一昨日辺りも行ったような気がする。あと2人くらいインターンを確保しようぜ、ということを役員会議で決定し、そして千鳥足で帰宅した。

西岡骨折

わーん。残念。戦線離脱。

西岡って、にしおかすみこのことではありません。

放射能拡散予想図(4月10日)

Photo

うーむ。今度の日曜はかなり内陸に向かってくるですな。

http://www.dwd.de/

今、鼻毛を抜いたら、真っ白だった。
いよいよ鼻毛も白髪化してきた。

東芝「廃炉に10年半」

http://t.asahi.com/1zlz

asahi_biz_r 朝日新聞ビジネスニュース

大幅に時短をしても、10年半もかかるのだ。
それでも放射性物質が残存するのだろうね。
やるせない。

この世代が後世に大きな負の遺産をつくってしまったことが悔やまれる。

それと、昨夜の大きな余震で、六ヶ所村、女川の原発の冷却が非常用のディーゼル発電に切り替わっているという。311のときには福島のそれも同様に切り替わる予定だった。覆水盆不帰。非常用の外部電源が喪失されたときに2重、3重の代替え装置があったらなあ・・・。

2011年4月 7日 (木)

おしゃべりインコ

ぽーちゃん@稲毛の動画を撮ってYOUTUBEにアップしてから、おしゃべりインコの動画をいろいろ見まくっている。面白いっ!!

かつて実家で九官鳥を飼っていたことがあった。いろいろ喋りまくっていたのを思い出す。

検閲

集英社インターナショナル
拡散希望】総務省はネット上の流言飛語を取り締まるよう、電気通信事業者に通達を出しました。 これは事実上の検閲であり、憲法違反の疑いがあります。 日弁連などに通報をお願いします。

流言飛語は確かに良くないとは思うけれど・・・。
しかし、だんだん戦時中みたいになってきたな。
言論統制の一歩手前か。

2011年4月 6日 (水)

まくはりスポーツフェスタの打ち合わせ

本日の午後、昼食を兼ねて、4月23日に開催のスポーツフェスタの打ち合わせをした。場所は、3番街のチンタンタン。出席は、実行委員会メンバーのベイタウン商店会の役員さん、幕総クラブ(幕張総合高校の関係者)、県内のプロスポーツ関連の方々(千葉ロッテマリーンズ、ジェフユナイテッド千葉、千葉ジェッツ、オービックシーガルズ)である。

オービックシーガルズは現役の選手まで来てくれた。すんごくかっちょいい。いやいや、スポーツ関係者が集まると壮観っすね。

このスポーツフェスタ、今のところメインスポンサーが未定なので、お金が無いけれど、でも、中身はばっちり濃いし、災害復興の為にスタッフも頑張りますので、どうぞどうぞご期待ください。明日、あるいは明後日から前売りチケットを販売します。

ふう。ここまで凄い勢いでタイピングしたので、疲れた。

それから、マジックのようへいさんとか、元中国雑技団の段海波さんなどのステージパフォーマンスもあります。また、ミュージックライブも予定しています。もちろん、模擬店も出るよん。ベイタウンラーメンの実店舗も出ますよん。これがまた美味いのだ!!

http://www.oretachi.jp/event11/sports_festa.htm

Photo_2

(↑)オービックシーガルズのチアリーダー
(昨年のベイタウン夏祭りでのパフォーマンス)

放射能拡散予想図

Photo

上は明日の予想。

天気予報(花粉情報)みたいに毎日チェックし、風下になる日にはマスクを装着して出かけたほうがいいかもね。ま、俺はもうジタバタしてもしょうがないと諦めてるけど。(苦笑)

既に8日の予想もアップされている。
以下をご覧ください。

http://www.dwd.de/

君はラブミーテンダーを聴いたかい? - RC サクセション

天国の清志郎は、今の日本の惨状をどう思ってるんだろうなぁ。

おかめインコのぽーちゃん

2011年4月5日。稲毛のぽんちゃんパパのスタジオにて。
本当は「ぽーちゃん!」と鳴く(しゃべる)ところを撮りたかったけれど、どうもカメラを向けるとしゃべらなくなってしまうのだ。緊張するのか。

ぽんちゃんスタジオはあの放医研のすぐ近く。

月光仮面

かっこいい。
ザ・モップスは斬新だった。
星勝さんはご存知の通り、モップス後、大プロデューサー&作曲家。
そして鈴木ヒロミツはその後、役者の道を行く。
数年前に他界された。
残念。

この月光仮面はあの川内康範先生。
当時は、こういう使われ方をしても文句を言わなかったのだろうか。

マスコミの偏向報道?

NEWSポストセブン|震災報道「自衛隊」「米軍」を見出しに載せない大手マスコミ http://tinyurl.com/3s7eugq

確かにそうだ。
自衛隊や米軍が大挙して被災地へ行き、大活躍してくれているのに、マスコミは冷めた反応。

2011年4月 5日 (火)

被害者から加害者

@projectbreeder  仁藤穣
毎晩東電会見を見ているけど 今日は日本が「被害者」から「加害者」になってしまった歴史的会見だったと思う ほんとうに残念すぎる会見だった……

汚染水の放出。あれだけ日本を励ましてくれたけれど、もはや世界は日本をバッシングの対象に切り替えたかもしれない。

今更言ってもしょうがないのかもしれないが、当初さあ、建屋が爆発で吹っ飛んだときになんと言ってた???

「単なる水素爆発なので、大丈夫です。燃料棒は頑丈な鋼鉄製の容器に入っているので安全です。」

そんな感じだった。最悪の場合を想定することはやってはいけないことだった。最悪の事態を想定し、発言している専門家やジャーナリストは、テレビから消えた。でも、でも、どんどん最悪になっているではないか。これ以上最悪の事態ってこともあるのか??

「ただちに人体には影響がありません。」

半径20kmとか30kmに暮らしている人じゃなくても、その言葉はもう信用していないよね。むしろ、以下のように解釈していると思われる。

「ただちに人体には影響がありません。しかし、数年後、あるいは数十年後には発病する可能性大です。」

HERO

不覚にも昨夜放送された映画版のHERO(2007年 木村拓哉・松たか子 主演)を観てしまった。不覚にもには二つの意味があって、昨夜にはどうでしてもやっつけなきゃならない宿題があったのだが、ながらになってしまい、クオリティが著しく低下したこと、それと、木村拓哉っつうのはあんまり好きでもないので、どうせたいしたことない(映画)だと思っていたくせに、ついつい最後まで観てしまったことである。

HEROは今更言うまでもなく、2001年1月8日~3月19日に放送された連続テレビドラマ。(Wikipedia)

実は私はまったく観たことが無い。妻がキムタクファンなので、毎回観ていたのは知っている。

しかし、正直言って、昨夜のHEROは面白かった。松たか子も可愛いし、キムタクの演じる主人公と敵対する弁護士の役である松本幸四郎がかっこよかった。韓国ロケもいいね。韓国料理を食べたくなってきた。

そうだ、よく考えてみりゃ過去にも一度キムタク演じる映画を観たな。おっとそれは藤沢周平の「武士の一分」だった。あの映画も彼は好演していた。ま、好きじゃないけれど、いい役者さんだと思う。SMAPの一員としてどうしても人気先行なんだろうけれど、役者としての実力は相当高いと思う。テレビCFでの彼はどれも面白い。

うーむ。結局キムタクが好きなんじゃないのか? >俺



うひゃ~、松本幸四郎って何歳かと思いネットで見たら、なんと68歳。映画の時は4年前だから64歳か。でも、ビジュアルは、めちゃめちゃ若くね?
かっこよすぎだろ??

2011年4月 4日 (月)

枕橋からのスカイツリー

Photo_2
634mになってから初めて訪れた。
やっぱ近くで見ると迫力あるね!!
夕刻だったからか、誰も撮影していなかった。

しーんとしていてさびしかった。
平日だろうが、夕方だろうが、今まで凄い人だかりだったのに。
みんなどこに行っちゃったんだろうね。
飽きちゃったのかな。
それとも大災害の後だからスカイツリーを見に行くのも自粛しているのだろうか。
あるいはもう高さは最高点に到達したから、もう観察をやめてしまったのか。

Photo

(↑)スカイツリーのすぐ近く。こんなネオンサインを売っていた。
名産品だね。

Photo_2

(↑)あの大地震のときも建設作業中だったわけで・・・。
とんでもなく怖かっただろうね。

港屋の肉そば

Photo

今日は都内を半日歩きまわる。
昼食に港屋の「冷たい肉そば」。
港屋は約2年半ぶり。

2時過ぎなのに約15分並んだ。
相変わらずの人気。
記憶に残っている微かな感触よりも硬い蕎麦。
旨かった。
やはり港屋はいいね。
腹いっぱい。

http://baytown-ore.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-5ae2-1.html

↑ 前回行ったときの港屋のリポート

http://www.shigeno.co.jp/contents/menkiko/mens30.htm

↑ 茂野製麺「麺紀行」

東尾理子

いいな。
スポーツウーマンで、理知的、そしてきれい。

こういうときこそ報道する側は気概を示せ!

311の前の話題は、歌舞伎役者がどうしたこうした、ストリッパーの海外逃避(?)とか、お騒がせ若手有名女優のクリエーターとの離婚問題、有名大学のカンニング問題、そして大相撲の八百長問題。これ、ひと昔前の女性誌のネタだった筈なのに、いつの間にか一般の報道番組の扱いになっている。平和だからか。取ってつけたようなタレントコメンテーターがいかにも難しい顔でエラそうに喋ってやがった。ところがどうだ。今とんでもないことになっている福島原発については、どうなんだ。わざわざストリッパーを海外まで追っかけたり、何日も歌舞伎役者宅で張り込んだりしているエネルギーを原発の報道には感じられない。まったく気概を感じないのだ。人の尻馬に乗って、いたずらに不安を煽るような報道や、その逆に権力側に居て差し触りの無いことばっかり喋ってやがる。不要な情報は情報じゃない。それこそ電波の無駄遣い。電気の無駄遣いだ。もう大相撲の八百長問題はどうでもいいじゃないか。厳重注意で許してやれ。あるいは八百長関与者には被災地でボランティア活動をさせるとか、相撲協会も頭使えよ。それよりも今回の大地震の被災地の刑務所での特赦のほうが何か間違っているような気がする。ま、非常事態だから仕方ないのかもしれないが・・・。

2011年4月 3日 (日)

新聞紙・おがくず投入も水流出減らず…福島原発

かなりやばいですね。枝野ちゃんは海水に流れ出た汚染水は薄まるから大丈夫みたいなことを数日前に言ってたようなそうでないような。なんか、毎日状況がどんどん悪くなっているのに、「ただちに人体に影響が無い。」と言い続けている。こちらも、またか、と思いつつ、ふと気づけば、危険に対しての免疫が出来てしまって、緊張感が薄れている。これでいいのだろうか。いや、でも、毎日極度な緊張感を持って生きてはゆけない。

それにしても、新聞紙とかおがくずとか、駅のホームの汚物を除去してるんじゃないんだからさあ。それがベストなのか。情けなくなってくる。

Photo
福島原発の作業員募集の広告を発見

日当が9,000円から11,000円って・・・。
めちゃくちゃハイリスク、ローリターンだな。


Photo_5

今日は、久々に洗足池のおじいちゃん、おばあちゃんと、義弟一家が幕張にやってきた。「奈のは」で昼食。寿司を集中的に食べた。酢豚もグー。またまた腹いっぱい。

◇ (株)ハギワラシスコム(資本金3000万円、名古屋市中区錦2-4-3、代表河瀬昭治氏、従業員119名は、3月31日に名古屋地裁へ民事再生法の適用を申請した。

え~~、びっくり。同社製品を結構使っていたのでショック。

◇ 孫社長、個人で100億円の寄付を発表。引退するまでの報酬全額も寄付へ。

これは凄い。

Photo_6

打瀬にも選挙ポスターが・・・

緊急花見そしてスペイン料理

昨日、ポタリングから戻ってきて程なく、パパバンドさんから陽気なお誘いがあった。yoshiさんと某所に行き、まだまばらな桜の花の下での飲み会に参加する。ハカマンさんがギターを持ってきてくれて、それを次々に弾き語りリレー。盛り上がった。ハカマンさんも、パフさんも、ミスターさんも、キースさんも、イガイガさんも久しぶり。

Photo_2

エンジンがかかったところで、ベイ中の飲み会が総武線幕張駅近くのカラモンジョイで。そちらは最初から予定していたものだけど、私とyoshiさんはそんなわけで、下地が出来ている状態。でも、次々に出てくる料理がどれも美味しい。ワインも美味しかった。

Photo_3

Photo_4

途中で、パパバンドのハカマンさん、イガイガさん、キースさんも来てくれた。ハカマンさんもかなり出来上がっていた。帰宅は深夜になった。私も久しぶりにかなり酔った。緊張感が溢れる毎日が続いていたので、久々に楽しい一日となった。でも、これから二日酔いが襲ってくるような予感。今、早朝の5時半。もうひと眠りするかどうか考え中。


キースさんも結構陽気なのだ!!

2011年4月 2日 (土)

「あまね」の蕎麦

佐倉市志津の人気店「あまね」に、自転車仲間、バンド仲間のyoshiさんと、まっきーの3人で行った。天候もよく距離は短いけれど、最高のポタリング。

「あまね」に行くのは二度目。
店の前には約10人くらいが順番を待っていた。

そばは冷たく、しゃきっとしておいしい。
天ぷらはアツアツで、ご飯の上に甘いタレをかけて食べる。
満腹、満腹。
古いセリフだけど、「余は満足じゃ!」ってな感じ。

Photo

上は、そのそばである。
天ぷらが来ないうちに撮ったけれど、メモリーを持ってゆくのを忘れたので、内蔵メモリーで。

あまねを出てから横戸の「房の駅」でコーヒーを飲んで談笑して、そしてのんびり帰ってきた。
今夜はこのメンバー+ケリーちゃんで、ちょいと飲み会。
久々にお昼寝でもしよっかな。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki16/shibazaki_793.htm

(↑)昨年の1月に訪れたときのリポート「しばざ記・793」

http://r.tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12000968/

(↑)あまね(食べログ)

山崎まさよし - All My Loving

ポールファン、山崎ファンならご存知だと思う。
憧れのポールの前でギターを弾き、歌う山崎。
すげえ。

コードのミスを一発で指摘するポール。
さすがだ。


ところで、「All My Loving」の聴きどころは、そのメロディラインとかハーモニーとか、ベースがダウンしてゆくところとか、色々あり過ぎるのだけど、やはりジョンの3連符のストロークが素晴らしいのだ。タタタ、タタタ、っていうやつ。ギター弾きだったらわかるけれど、最初の「タタタ」と次の「タタタ」はアップダウンが逆になるのだ。ジミー竹内が生前、三連符がまともに出来るドラマーは実は少ない、なんて言ってたことがあった。逆に言えば、ちゃんとしたミュージシャンだったら三連符を乗り越えなくてはならないのだよね。私なんぞは同曲を、もう何十回も、いや、おそらく軽く100回以上は弾いているけれど、リズムが狂ってしまう。だから凄く好きな曲なのに演奏できない。もちろん人前では絶対に出来ない。悲しい。

2011年4月 1日 (金)

節電して星空を見上げよう!

さすがクマさん、凄く心に響くことを・・・。そうだよね、電燈を消して夜空を見上げましょう!!RT @ 山岳ゾーンもすっかり節電。(ま、元々、暗かったけど)。その代わりいっそう星が耀いている。

そう、こどもの頃に見上げた星空が広がっているのだ!!

市川アナが・・・

報道ステーションの市川アナが今夜で卒業!

寂しいよ~~ん。

Photo_2

義援金@蔵のレジ脇

Photo

先ほど蔵さん(5番街)に行ったら、ペットボトルの募金箱にはたくさんのお金が入っていた。千円札も10枚以上あっただろうか。感激ですね。

ACのCMじゃないけれど、まさに、思いやりや心遣いは見える、ってやつですね。
でも、無理しちゃだめですね。
お金を持っていない人は優しい気持ちだけでも!!

災害時の為にクラウドを強化するべし

とりあえずサーバーの置いてあるところは大丈夫だという前提で、写真とか文書だとかのファイルをネット上のストレージに保存しておく。但し、プライベートの大事なデータはセキュリティの関係でそういうところには置けない。じゃ、どうするか。考え中。

台湾からの支援金が・・・

> 震災義援金100億円突破=支援桁外れ、親日ぶり示す―台湾

いや~、うれしいなぁ。
有難うっ!!

納豆食べた!!

朝食に納豆があった。
ずいぶん久しぶり。
家族でひとつのパックの納豆を分けて食べた。
今はお一人様ひとつということで売っているらしい。

当たり前に食べられたものが当たり前じゃなくなっている。

食べ物じゃない。
当たり前にできたことが今はできなくなっている。
今までいかに満たされていたかということを痛感する。


*    *    *    *    *

以下、告知です。

諸岡ケンジさんが災害復興支援の路上ライブ。
明日の6時、下北沢駅前らしいっす。

http://kenzi.ninpou.jp/index2.html

ベイタウン朝市も災害復興モードです。
4月16日(土)に開催予定です。
千葉県の野菜は風評で売れていません。
是非、皆様のお力をお貸しください。
模擬店も出ます。

4月23日(土)は「まくはりスポーツフェスタ」です。
やはり災害復興支援をテーマに開催いたします。
ひとりでも多くの皆様にご参加頂ければ幸いです。

ミハマ・ニューポート・リゾートでもチャリティライブやります。

5月4日、ベイタウンのミュージシャンが集結します。

5月3~5日もチャリティイベントです。
千葉中央公園で、毎年恒例の「食楽ICHIBA」(災害復興チャリティ)をやります。
田中章さんがプロデュースです。
5月3日、幕張ケリーが出演します。

Till There Was You

いい。とってもいい。
やっぱポールの歌はすんごくいいね。
この当時のビートルズはまた格別。

4月1日だからといって・・・

@h_ototake 乙武 洋匡
【みんなにお願い】明日は、エイプリルフール。「どんなウソをついてやろう」なんて考えている人もいると思うけど、ちょっと立ち止まって考えてみてね。そのウソは、誰かを不安にさせるものではないか。そのウソは、誰かを悲しくさせるものではないか。そのウソは、誰かを幸せにするものか。頼むね。

ほんと、ほんと。くだらねーウソ言ったら許さねえからな。(笑)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »