無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 未明に帰宅 | トップページ | 新ビジネス 「バーチャルファミリー」 »

2009年6月 1日 (月)

天地人博(米沢・上杉博物館)

スケジュールがタイトながら、予告宣言したとおり、米沢にも立ち寄ってきた。息子が例の大河ドラマ「天地人」のファンで、事前に調べたら上杉博物館で「天地人博」というのをやっていることがわかったので、そこにも寄った。上杉神社は質素だけど、上杉博物館はでかいのなんのって。そしてまあ、大盛況。大河ドラマってのは凄いね。

その天地人博のいいところは、あくまでもNHKの大河ドラマ(天地人)の博覧会ということであり、妻夫木が演じる直江兼続の鎧兜や、高島礼子の演じる着物を展示してあっても、それは歴史的に貴重なホンモノではない。撮影の為の小道具なのだ。でも、ファンは、干からびた年代モノを見るよりも、実際に役者さんが袖を通したものを求めるわけだ。

もちろん、ホンモノの書状や鑓も展示されている。それらはあくまでも脇役。そういうようなものをきちんと見るのなら、コホンと咳をするにもためらってしまう博物館に行くしかない。あ、でも、そこも上杉博物館というからには、天地人博をやっていないときにはマジメ(?)な展示をやってるわけだね。

*    *    *

米沢から福島県に行く道は、3つのある。まずは国道13号線の板谷峠を越え、飯坂温泉を経て福島市に下りる道。それが最もポピュラー。二つ目は喜多方を経て、そして会津若松へ向かう国道121号線。太閤が上杉景勝を会津と米沢に改易したときに、行き来するルートを兼続が作ったとされるが、それがその道にほぼ近いのだろう。
もうひとつは、白布峠を越え、桧原湖のほとりへ降り、猪苗代へ向かうルート。

その3番目のルートを通ったのは、ちょっと偶然。初めてのルートだった。当初、板谷峠を通るルートで、できるだけすんなりと東京方面へ向かいたかった。でも、上杉神社の前の道を南下しているうちに白布温泉と猪苗代が表示されている道路標識に惹かれ、ぐいぐいと引き寄せられるようにそちらにクルマが勝手に走りだしたのだ。途中から板谷峠へ向かう道への案内が無かったのもある。クルマにナビが付いていないからこそ出会えた感動でもあった。裏磐梯へ更に裏からアプローチするのはとってもスリリングなのだ。

交通量が少ないのも嬉しかった。こんなところに、と驚いてしまう標高約1000mにある白布温泉郷や、標高2,035mの西吾妻山の中腹から轟々と流れ落ちる二つの滝、雪が所々に残る最上川源流の深い沢、新緑。そして木々の間から見え隠れする桧原湖など、ダイナミックな景観の連続だった。残念ながら峠は霧でまったく何も見えなかった。米沢はこんな凄い山々で三方を囲まれている。そんな山奥に居城し、殖産してゆかねばならなかった上杉景勝の、そして直江兼続の苦労がほんの少しだけ分かったような気がした。

Photo

(↑)双竜の滝

http://baytown.dokkoisho.com/shiba/zaki14/shibazaki_685.htm

(↑) More

« 未明に帰宅 | トップページ | 新ビジネス 「バーチャルファミリー」 »

コメント

おじちゃんおかえり~。
みちのくの旅楽しかったみたいですねぇ。
私も天地人ファンなので、
上杉ゆかりの地に行ってみたいです。
写真楽しみにしてるねhappy01

どもだす。
米沢はいいだすよ~。
ベイタウンのとある御仁は米沢牛を食べに行く為にわざわざ彼の地を訪れるのだす。
ワスも真似させてもらいたいだすが、なかなかそこまでは出来んだすなあ。

いいなあ、みちのく。
私も今年は正月じゃなくて車が走れる時期にノンビリ里帰りしようと思ってます。

え、ETCは例えば金曜の昼に入っても、出るのが土曜になってればOKってことですかね??

みちのくは本当にエエとこだす。
なんたって、温泉がいっぱいあるし。

> ETCは例えば金曜の昼に入っても、出るのが土曜になってればOKってことですかね??

その通りだす。
一応、使う前にHP等で確認してちょーだい。

#実はETCのことについては未だによくわかんないことが多くって・・・。(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517676/45203075

この記事へのトラックバック一覧です: 天地人博(米沢・上杉博物館):

» 天地人 感想 [1分で読める!主要なニュースダイジェスト版]
越後魚沼の銘酒の仕込み水 天地人放映開始記念20%OFF円水(ensui) 720mlx12本  [PUP090529MJ10]商品価格:4,606円レビュー平均:4.5 天地人を観ている方、ご意見よろしくお願い致します。Yahoo!テレビ のドラマ特集 ....天地人を観ている方、ご意見よろしくお願い致します。Yahoo!テレビ のドラマ特集 「天地人」のサイトでの視聴者感想欄↓は、http://tv.yahoo.co.jp/review/87303/やはり関係者の方々もチェックされています... [続きを読む]

» YouTube 天地人 [マニアから素人まで 今日のアニメニュース速報]
「天地人」と「坂の上の雲」 「天地人」と「坂の上の雲」NHKの公式サイトを見ていたら、「坂の上の雲」は日曜8時からなんですね。って、ことは「天地人」は結構早く終了なんでしょうか。大河ドラマなのに11月に終わってしまうんですか?まさか、評判が悪かったからじゃないですよね。(続きを読む) 天地人って不評? 天地人って不評?NHKの天地人、不評なのですか?知恵袋を見る限り、忠実に沿っていないなど辛口意見を目にします。私は大河をまともに見るのは武蔵以来で、直江氏のこともよく知らないので、そのつもりで毎... [続きを読む]

» 天地人 視聴率 [ヲタのマニアニュースダイジェスト]
……? さっきまで「天地人」撮ってたビデオ見てたんです。 で、私はマジで一度「真田太平記」を読もうと思った。(なんの感想だよ) あれって、シスコンか? にしても身分の低い女性、妾かちょっと手を出したかは知りませんが、娘が忍ってありえるのかが気に ...(続きを読む) 春ドラマ視聴率ランキング/木村拓哉主演のTBS系土8ドラマ「MR ... NHK大河ドラマ「天地人」の視聴率 も併せて掲載させていただきます♪ それでは早速、 各ドラマの視聴率をおさらいしましょう! 今回は”平均視聴率”に加えて、... [続きを読む]

« 未明に帰宅 | トップページ | 新ビジネス 「バーチャルファミリー」 »