無料ブログはココログ

マイフレンズ

« WBC出場候補決まる | トップページ | 賑わいづくり研の忘年会 »

2008年12月16日 (火)

ペントハウス

01

ベイタウンの某番街の最上階。いわゆるペントハウスというやつだ。ここ確かベイタウンの父と言っても過言でない建築家のM先生が住んでいた家だ。先日、売りに出ていることが投函されていたチラシで分かった。140平米で価格はなんと1億300万円。うーむ。年末ジャンボ宝くじが当らなければ買える額じゃない。

M先生。私はあまり接触したことが無いが、よくジャイネに来られていたようだ。今はどちらにお住まいなのだろうか。

などという話を織り混ぜながら、最近撮った写真も掲載しつつ、そぞろにタイピング。
(パソコンが時々ブーンと音を立てると、あらゆるソフトの動きが鈍くなり、こうして無駄な時間を過ごして待つことが多くなった。なんでだろう、なんでだろう、なぜだ、なんでだろう。)

この1週間、表題に「西井君江さんが云々」というメールが立て続けに到着している。迷惑メールフィルターで自動的にゴミ箱行きにして、更に定期的にゴミ箱を空にしているので、実際にどれくらいの数が来ているのか分からない。相変わらずスパムが非常に多いことは確かだ。

出会い系でまだまだ騙されている人がたくさんいるというバロメーターなのか。オレオレ詐欺も一向に無くならないというし。

ちょいと私は思ったのだが、何故スパムメールって無くならないのだろう。いや、何故きちんと取り締まらないのだろう。いたちごっこ?いや、本気で捕まえようと思ったら出来ないはずが無い。きっと、関係筋はある程度スパムがあることを想定している、というか、容認しているのではないか。ウィルスやスパムが無ければ、それに対応するウィルスソフトなんて要らないわけだし、そのセキュリティのソフトが強大な力を持つ大手のソフトウェアのメーカーから出ていることなどを考えるに、政府や警察が本気にならない、いや、なれない理由がその辺りにあるとしか思えないのだ。考え過ぎだろうか。

某宗教団体のことを悪く言うとテレビ界から干されたり、執拗な新聞勧誘のことや、そういう絡みの事件などを新聞社が決してニュースとして出さないことなどのように、なんか解せないのであった。あんまりこの辺りのことをインターネットで書くのはよくないかもしれないね。

02

これ(↑)、先週だったか、仕事から帰ってきたときに小腹が空いていて、約1年半ぶりくらい(記憶が怪しいけれど)にカップめんを食べた。その数日前にたまたまカルフールに行って安物のカップめんを買っておいたのだ。これはセブンイレブンのマークの入った天ぷらそば。物凄く麺が細いそばだった。味は嫌いじゃない。カップのそばって、結構うまかったりする。

03

日曜日に雨でミハマニューポートリゾートでのイベントが中止になったのでのんびり家で過ごした。昼ごはんは妻のつくった塩とんこつラーメン。確か生協のブランドだったか。うまかった。ハルピン飯店のラーメンに似た感じ。

ハルピン飯店もまた行きたいね。誰かつきあう?

04

キャノン・オートボーイ。その昔、悪い先輩に騙されて買った代物だ。暫く息子のおもちゃになっていたが、未だにちゃんと動作している。オートフォーカスとデート機能が付いている。

05

これは山形のりんご。蜜が入っているのが写真からお分かりになると思う。実際に結構甘い。この1週間、山形と宮城と岩手のりんごを食べ比べている。味は微妙に異なる。どれも旨いし、甲乙つけがたい。一番スウィーティーだったのは岩手産。但し、それぞれ種類があるだろうから、単純に比較していいのかどうか。ね。

06

レオニダス。高級チョコレート屋さん。今夏から従来の黄色から紺に看板の色が変った。このお店と、その並びにあるパスタ屋さん(チャリンコ)のお陰でこの界隈がいい感じになっている。

07

マロニエの葉がすっかり無くなり、ちょっと寒々しいバレンタイン通り。再びここでパレードが出来るだろうか。

さて、今夜は忘年会だ。

« WBC出場候補決まる | トップページ | 賑わいづくり研の忘年会 »

しばざ記(551~)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ペントハウス:

« WBC出場候補決まる | トップページ | 賑わいづくり研の忘年会 »