無料ブログはココログ

マイフレンズ

« キンモクセイ | トップページ | 久々の「ふくちゃん」(博多ラーメン) »

2008年10月 8日 (水)

北習志野「大勝軒」

Taisho

近所に行ったので、寄ってみることにした。
噂には聞いていたが、やっぱり並んでいた。
でも、5人くらいなので、大したことないと思った。
案の定3人は、すぐに中に入れた。
10分くらい並ぶと、私の後ろに更に3人並んだ。

ところが、なかなか私の順番にならない。
おまけに雨が強く降ってきた。
結局、約20分待って中に入った。
カウンタに座る。

さて、それから約20分待つ。
つまり、合計40分待って、やっとやっと、写真の「もりそば」(つけめん)にありついた。もちもちっとした太麺に、ちょっと濃い目でコクがあり、やや酸味のあるスープがいい。うまかったけど、疲れた。

池袋の大勝軒には二十年前以上前に一度行ったことがある。どんな味だったのかあまり覚えていない。でも美味しかったんだろうな。並ぶのが嫌だったので、その後行かなかったのもあるけれど、つけめんだと私にとっては身近にあった「大王」のほうが馴染みがあった。

「大王」もうまかったよね。最近あまり見かけないけれど・・・。

Taisho2

↑ 私が行ったときの様子。

並ぶ人は、道路を渡った線路沿いに。ここ、新京成線の電車からよく見えて、この駅を通る度に、「あ、また並んでいる。」とつぶやいていた。

[追記]
そうだ。今、思い出した。大勝軒のチャーシューはボソボソしていて、実は私好みではない。きっと、本来はあの濃い目のつけ汁にマッチさせる為の選択なのだろう。ま、あくまでも好みの問題なのだけど。(2008/10/9)

その日のもうひとつの話題。い、いや、話題ってほどのものじゃない。いわゆるごみネタでやんす。

Kyuusui

白井で、巨大な給水塔を見つけた。実は以前からその存在を知っていたし、千葉ニュータウンをクルマで走るときには、なんとなく気になっていた。今日すぐ近くを通ったのでしげしげと眺めた。実にでかい。上の写真、対比するものは手前のプレハブの家なんだけれど、だいぶ手前でこれなのだ。

続きは、こちら(以下)。

http://baytown.dokkoisho.com/chiba2/shiroi_tower.htm

しばざ記 547

« キンモクセイ | トップページ | 久々の「ふくちゃん」(博多ラーメン) »

しばざ記(501~)」カテゴリの記事

コメント

朝8時に朝食を済ませたんだけど、この写真見たらもうハラヘッテきた。。。
今日の昼は激辛タイカレーの予定。
現在仕込み中。

最近ウェブで食い物の写真ばかり見てるんだけど、そう、見てると腹へってくるのである。(笑)

その激辛タイカレーつうのもうまそうだね。いいな。

東池袋の大勝軒が復活したらしい。なんと、元の店からすぐ近い場所だそうだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517676/42729994

この記事へのトラックバック一覧です: 北習志野「大勝軒」:

« キンモクセイ | トップページ | 久々の「ふくちゃん」(博多ラーメン) »