無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 志保沢の焼きそば(JR久留里線・平山駅前) | トップページ | Lilac Songbook »

2008年9月14日 (日)

ジャズライブ at Mick(木更津)

Mick01

昨夜は木更津のMICKというライブハウスで関口宗之さんがメンバーである"O-ju Jazz Punx”というグループのライブだった。ジャンルはフリージャズ。そういうの、結構好きなのだ。関口さんは8月のauneで開催されたイベントに出演してくださった。私好みのベーシストだったのと、今回のライブが実家から近いというので、それで早くからこの日を楽しみにしていた。

ライブ開催は20時30分。それまで山で草刈りをしていた。途中、平山のヤキソバを食べに行ったり・・・(あ、それは下に書いた通り。)。その後シャワーを浴びて、着替えをして、まるでデートに行くような気分。妻子は今夜はマリスタでマリーンズの応援をしているのだ。


LIVE HOUSE MICK
http://www.geocities.jp/mick238139/


上の写真がO-juの演奏。手前のサキソフォーンはヤマナマジュンジさん。ハイテクニックと、ユニークな音(生音とエフェクターを使って音を加工している音をミックスしている)と、そして大胆なフレーズ、ひと昔前だったら、こういう音楽を前衛的とでもいうのか。めちゃくちゃかっこいいのだ。後ろが関口さん。先日のスタンダードを弾いているときとは打って変り、物凄い形相でベースと格闘しているような演奏。端正な顔立ち、穏やかな性格とは裏腹なこの演奏っぷりが妙に凄味を感じる。

フリージャズというと、難解だと思われる方も多いだろう。確かに中にはそういうカラーを強く出しているバンドもある。でも、O-juは、意外にメロディアス。あまりジャズを知らない人でも結構楽しめると思う。それにそれぞれのソロパートでのパフォーマンスが素晴らしい。菅原光則さんの、ジョンボーナムが手で叩くようなドラムのソロは是非また聴きたいのだ。キーボードの中島さんの感性も良かった。因みに、こんな凄いバンドなのにチャージ無料。ありがたや、ありがたや。


O-ju Jazz Punx
http://home2.netpalace.jp/o-jujazzpunx/
なんと今更新が出来ない状態らしい。


そうだ。付け加えておくと、サックスのヤマナカジュンジさんはギターもテクニシャンだった。押尾コータローっぽい、いや、もっと独自の奏法でインストを2曲ほど披露してくださった。チューニングは6弦をDにしているそうだ。このギターだけでもベイタウン・コアで、聴いてみたい。

*  *  *

話は変るけど、最近、ベネズエラのN子さんからメールを頂戴した。

お元気だそうです。

んで、このブログを読んでくださってるそうです。有難うごぜーますだ。

*  *  *

ところで、MICKは好きなタイプのハコだ。地下じゃないから圧迫感が無い。壁にかかっているギターもいい感じ。第一実家から散歩がてらに行ける距離なのが嬉しい。ビールも大ジョッキで飲める。やっぱビールはジョッキだよね。お通しが"さばの味噌煮"だったのは驚いた。しかも、それが旨いのだ。

Mick02

マスターとも話が弾んだ。自身もギター弾きで、岡林信康とか高石ともやの弾き語りもされるそうだ。今度、ステージでご一緒させて頂くことになった。ちと高石ともやの練習しなきゃ。
上の写真の左、壁に掛かったギター。これ、全部マスターのもの。他にストラトも所有。根っからのギターマニアなのだ。

Mick03

この(↑)左のお方がマスター。昭和28年生まれ。本業は建築関係らしい。
10月4日には同店のオープン4周年記念のイベントが開催され、マスターも、マスターの奥さんも出演する。

« 志保沢の焼きそば(JR久留里線・平山駅前) | トップページ | Lilac Songbook »

しばざ記(501~)」カテゴリの記事

コメント

たくさんPRしていただきありがとうございます。
過大評価を頂き恐縮です・・^_^;
是非また遊びにいらしてくださいね~
ご来店お待ちしていま~す♪

ものすごい形相してました?(^^;)すみませ〜ん。
いらしたの見かけてビックリしましたが、狙って来てくださったのですね!ご来場ありがとうございました。そう、フリーとは言え案外メロディックで聴きやすいバンドだと思うんですが、普通のジャズやれ〜と言われるケースも多く…広い心で楽しんでくださって感謝です。

こちらにご出演決定ですか!マスターと共演!!頑張ってくださいね〜〜。
また月末のチャリティーライブでよろしくお願いします。なんだかボーカルも入ってオリジナル曲なんかもやるみたいです。
お待ちしております〜(^^)/。

MICKさん、また木更津に行ったときには顔出します。ギターの練習しておかねば。(笑)

せきぐちさん、いらっしゃいませ~。
また、凄いベースを聴かせてくださいまし。
9月27日を楽しみにしております。
何時からご登場なのでしょう?

その日、僕らの出番は夜7時頃の予定です。
そこでは多分そんなに暴れず、節度あるプレイを心掛けると思いますが(^^:)頑張りまーす。

夜7時ですね。
ああ、聞いておいてよかった。
13時からのイベントのようで、そんなに長丁場居られないと思った次第。

では、6時半頃に伺います。

> 節度ある・・・

いや、無くてもOKですよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャズライブ at Mick(木更津):

« 志保沢の焼きそば(JR久留里線・平山駅前) | トップページ | Lilac Songbook »