無料ブログはココログ

マイフレンズ

« 束の間の晴れ間? | トップページ | 赤字80万円?? »

2008年8月29日 (金)

雨のち曇り

ここ数日、これほどまでに天気予報に注目していたことは過去あまりない。それだけ週末のベイタウン・ジャズ・ストリートがその名の通り、今年の会場予定地であるバレンタイン通りで実施できることを祈っているのだ。もちろん今夜のアウネで開かれるイベントについても屋外でやりたい。

思えば、先週から大気の状態は不安定だった。先週の土曜は時折ぽつりぽつりと落ちてくる雨の中、パルプラザ幕張のイベントだった。なんとか天気は持つと願ったのも、最後の最後、藤丸さん達の演奏中、そしてsonoさんの演奏中に雨が本格的になってしまった。不完全燃焼は否めない。まあでも、90パーセントの出し物を実施できたし、イベントの役割を果たしたといえる。それに伴うそこそこの達成感はある。

今週のイベントについては、なんとか天の恵みを期待したいところなのだけれど・・・・。

それにしても、いったいあの夏は何処に行ってしまったのだ。先週からまるで梅雨を彷彿させるように毎日雨が降っている。昨日は昼間いい天気になって外出したらいきなり雨にやられてしまった。昨晩から降り続く雨は東海から東北まで記録的な豪雨となり甚大な被害をもたらしているらしい。被害に遭った方々はまことにお気の毒だ。だいたいこの時期は台風なども多いけれど、しかし、まるまる一週間以上も天気が悪いことはそう多く無い筈だ。

今日も朝から雨。しかも雷さえ鳴っている。今日の降水確率は80パーセント。アウネのイベントまでに回復するかどうか分からない。ただ、アウネの場合、条件は悪くなるが、エレベーターホールを会場に見立てて実施できないこともない。実際に第2夜の野田ユカトリオの時にはそうした。思ったよりもナチュラルエコーも小さくて、それはそれで良かった。今夜もそういう感じになりそうだ。

今夜のアウネマクハリ・ジャズナイトの出演は、17時半から神村英男と神村晃司のデュオ。同じ苗字はお察しの通り親子なのだ。トランペットと、神業的なバンディーロ、そしてヴォーカルの神村英男。そしてその息子であるキーボードの神村晃司の演奏である。オヤジである神村英男さんの演奏は過去に何回も聴かせてもらっているが晃司さんは初めて。十数年前に新宿駅での英男さんの演奏を聴きに来られていた晃司さんを見かけたことだけはある。

19時からは先週もアウネのステージに立ってくださった大竹"betty"正恵とJOSE永田のデュオ。カルロスさんだったらゾクゾクしてしまうくらいのブラジルっぽい雰囲気になること必至。ギターファンも注目のステージである。本当だったら、屋外でやってほしいところなのだ。うーむ、果たして天気はいったいどういうようになってゆくのだろう。再び私はネットの天気予報を睨んでいる。

Kamita

これだけ雨が降りゃ十分じゃないか。もう勘弁してほしい。明日は雨天の場合はベイタウン・コアの中のホールでのライブになる。雨天だと祭りそのものは中止になってしまう。ベイタウン夏祭り、ベイタウン・ジャズ・ストリートをずっと楽しみにしてくださっている方々の為にもなんとか無事に開催できることをスタッフの一人として祈る。幸いなことに、明日の天気予報はずっと「雨時々曇り」で、昨日は降水確率70パーセントだったが、今朝ほど見た情報では降水確率は50パーセントに減り、「雨のち曇り」に変化している。どうぞ天のご加護を!

因みに、ベイタウン・ジャズ・ストリートの出演者はお手元にお配り(ベイタウンには各戸配布)してあるとおり。神村英男さんは2日連続で幕張に登場。ワンガンミュージックの主宰であるカルロスさんや高橋ちかさんも出演してくれる。ベイタウン中年バンドは、サックスサニーを中心としたスペシャルなユニット。昨年はKana*Pのキーボーディストとして参加してくれたケリーちゃんもメンバーに加わっている。もうひとつはKIDさん率いる本格派ジャズのユニット。これも楽しみ。ラストはパルプラザ幕張の雨中の熱唱が忘れられないsonoさん。こんな豪華なライブイベントを是非星空の下で・・・。

いや、星空は無理でも、雨さえ降らなければ・・・。

しばざ記 518

« 束の間の晴れ間? | トップページ | 赤字80万円?? »

しばざ記(501~)」カテゴリの記事

コメント

おおお。
晴れてきやがった!!!!
なんかいい方向に向かっているような気がしてきた。

自己レスざんす。
午前5時現在(30日)、雨。
それも結構降ってるなあ。
心配になってきた。

今雨は降っていない。さっきまでは日差しもあった。でも、また曇り。そして、ピンポイント予報ではどうも午後から雨が降ってくるらしい。

今後、ベイタウン・ジャズ・ストリートの天気予報に関するネタは、以下に書く。

http://baytown.bbs.coocan.jp/

因みに晴れたら芳野藤丸さんが遊びにくるのだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517676/42312575

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のち曇り:

« 束の間の晴れ間? | トップページ | 赤字80万円?? »